• ベストアンサー

高校の生物Iの授業ででた問題なのですが答えがわかりません。

高校の生物Iの授業ででた問題なのですが答えがわかりません。 Q 腎臓では、不必要なものだけをろ過しない。 ボーマンのうで血球とタンパク質以外の成分をろ過し、腎細管で必要な成分を再吸収している。 このような方法を行うのはどうしてか? この問題は腎臓のはたらきのところででました。 わかるかた回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.2

循環とろ過を両立するため。 不要物を細かく排除していくには、どうしても流速を落とす必要がある。 しかし循環の速度まで落とすのは都合が悪い。 だから、ボーマン嚢では循環速度を落とさずに、高速で雑なろ過をし、 その後、長い腎細管でゆっくりと不要物以外を再回収している。 多分こんなところでいいかと。

8mugendai8
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! とてもたすかりました^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

不要物を体の外に出すため だと勝手に思っています。

8mugendai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^