別れた彼女の言動について意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女の言動について意見をお願いします。彼女は31歳バツ1子供2人(別居)、昼はサービス業のバイト、夜はスナックでバイトしています。
  • 彼女と付き合う前の言動が友達以上の関係を持つ意味だと思っていたが、別れた時に彼女に聞いたら友達としての意味だったと言われた。
  • 彼女は離婚後の恋愛で傷付き、自分とは過去の彼女の経験が異なることから彼女の行動が理解できないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女の言動について意見をお願いします。

別れた彼女の言動について意見をお願いします。 彼女は31歳バツ1子供2人(別居)、昼はサービス業のバイト、夜はスナックでバイトしてます。 付き合う前、友達として遊んでいた時の言動ですが、彼女から1泊が必要な遠方への遊びの誘い、実家への遊びの誘いがあり、自分の考えでは、お互い30代の独身ですのでかなりの脈ありだと思いました。自分も彼女の夜の仕事が終わったら遊びに来いと誘ったら、遊びに来ました。それがきっかけで自分から告白して交際することになりましたが、別れた時に彼女にこの一連の言動の意味を聞いたら、彼女的には全て友達としての意味だったと。 同級生や幼なじみならまだわかりますが、自分とはその時点で知り合って1ヶ月以内での事です。彼女に泊まりの遊びの誘いなら男としては肉体関係有りだと思うし、実家へは結婚の挨拶とかを意識してしまうし、深夜に男の部屋に遊びに来るのはそれもまた肉体関係になってもいいとゆう意味にとられると説明したら「そうなの!?」と驚いてました。 彼女は離婚後の恋愛で相手に裏切られリストカットもしています。自分は過去のその話も聞いていたので彼女とはゆっくり大事に進めて行きたいと思い付き合っていた2ヶ月の間結局手は出してません。彼女はもう恋愛では傷付きたくないとも言ってましたが、自分が、いつも気に入った男性ができたらすぐにこんな言動になるのか?と聞いたら「そうだけど、なんかおかしい?」と言いました。 自分は、「傷つきたくないならもっと慎重に行動しろよ。世の中には悪い男もいるんだし、今まで危ない目にあった事ないのか?」と聞いたら、「ないから大丈夫」と答えました。 別れた原因は片想いの人がいて、誰かを想いながらあなたとは付き合えないと言われました。詳しく聞くと12年前から片想いで、途中間は空きますが、数年おきに偶然再会して、その都度想いが再燃するらしいです。自分と出会う前に彼に告白したようですが、彼女がいるとの事で断られたようです。しかし、彼からは頻繁に連絡があり、スナックにも飲みに来るようになって、一度は彼を忘れて自分と付き合ったらしいですが、そのような環境だと忘れられるはずもなく別れを告げられました。 彼女に、その彼にアタックするのか?と聞いたらそれはないと言いました。ただ彼が2人で会おうと誘ってきたら、遊ばれてるとわかっていても会いたいと言いました。 自分は、子供もいて離婚やリストカットまでして、さんざん傷付いてきたのに、彼女のその行動が理解できません。 その他にも彼女はテンネンとゆうか世間知らずのところがあり、スナックでも客をその気にさせ過ぎてトラブルにもなってます。彼女はお水歴1年未満で、計算高くプレゼントをねだったりする器用な事はできません。性格も社交的ではなく、はっきり言ってお水の仕事は向いてません。ただ彼女と気が合うお客とは心の底から盛り上がれるようです。 他には、人の噂話(決して悪口じゃなく)をする人をとても嫌いますし、周りからテンネンキャラだねと言われると、馬鹿にされていると思い込んでしまうようで、ひどく落ち込みます。何回か相談されて、毎回テンネンって悪口じゃないから気にするなと言っても、彼女の中でテンネン=馬鹿とゆう考えが固まっているようです。 彼女の男を勘違いさせる言動、二度と傷付きたくないと言いながら自ら傷付く方向に向う行動、12年も片想い、噂話をひどく嫌う、テンネンの意味を理解できない、これらを見ていると、単純にテンネン、世間知らず、純粋、天真爛漫、一途とゆうレベルを超えているとゆうか、一部の精神年齢が小中学生くらいで止まっているように感じます。 彼女のようなタイプ何か障害にあてはまるのか、それとも少し変わったタイプだけど、珍しくはないタイプでしょうか? 自分は、別れ自体は納得できますが、彼女の今後が心配で不眠症になり、心療内科を受信しました。先生に話をしたら、「出会わなかった事と考えて二度と会わない方がいい。その年齢でいろいろ経験しているのに未だにそんな状態の彼女はこれからも周りを振り回し続けるだろうし、悪い男にも引っかかるだろうし、その男もただでは済まなくなると思うから、逆にそんな彼女から別れを切り出されたのはラッキーですよ。あなたが眠れない程心配しても、彼女は変わらないとゆう現実を受け止めてください。」と言われました。 わかりずらい長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別れた彼女をご心配される心境はお察ししますが、やはり、kabuki_2006さんにとって「理解出来ない存在」ということが全てなのだと感じます。 医師の「彼女は変わらないとゆう現実を受け止めてください」という言葉には多少抵抗を感じますが、私の率直な思いとしては、「彼女自身に“変わりたい”という思いがない限り、「普通は――」という価値観の押し付けは、“余計なお世話”に成り兼ねないと受け止めてください」ということになるかと思います。 「障害」云々のご質問をされている状況をみても、kabuki_2006さんがありのままの彼女を理解し、受け止めることが出来なかったというのが現実なのだと感じます。 そういう意味では、医師の言われた通り、kabuki_2006さんにとっても、彼女にとっても、別れたことは「ラッキー」だったのかも知れませんね。 仮にそのままお付き合いが続いていたとしても、「小中学生くらいで止まっているよう」な彼女に対して、「教育」することに腐心するばかりで、「恋愛」にはならなかったのではないかとも感じます。

kabuki_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 特に後半のご意見はおっしゃるとうりです。 彼女のことはもちろん女として見てますし、自分も人並みに性欲はありますが、深夜に私の部屋を訪れたのは4回ありましたが、仕事終わりの彼女は「今日も疲れた~」と言って、部屋に入るなりソファーで横になり、寝息をたてて寝てしまったり、そんな彼女を見てると、実際にはいませんが、妹を見ている感覚になってしまい、手を出す気も失せてしまい、そんなに疲れているなら、無理して来ないで自分の家に帰ればいいのにと思いつつも、彼女の寝顔を見てるだけで幸せな気持ちになりました。 彼女を幸せにしなきゃとか、俺が守ってやらなきゃと思うほど、彼女を妹とか娘のように見てしまい、恋愛にならなかったと思います。 実は彼女から別れを切り出された時に、片想いの彼以外の理由も言われたのです。 「いっしょにいて趣味も合うし、優しいし、仕事もちゃんとしてるし、なにより安心できるし、このままいけば幸せにしてもらえると思うけど、どこかでこんなお兄さんがいたらなぁと思ってしまう自分がいる」と。 彼女もある意味自分と同じ感覚だったのかなと思います。 お互いの性格からいって、なるべくしてなった結果だと。 彼女との別れはもちろん残念ですが、納得もできてます。 ただ彼女が幸せならそれで良いと心から思えます。 ですが、傷付いたり悲しんでる姿は見たくないですし、医師の言う、出会わなかった事にしなさいとゆうこ事にはできる自信は今のところないです。

kabuki_2006
質問者

補足

その後いろいろ調べた結果、彼女の言動はアダルトチルドレンに非常に当てはまることがわかりました。 質問には書きませんでしたが、彼女から聞いた話で、彼女の子供時代の家庭環境はとてもかわいそうなものでした

その他の回答 (3)

  • qc4
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ドクターのアドバイス、というより指示がすべてだと思います。 あとお分かりかと思いますが、 あなたの相談を呼んだ方の大半は彼女ではなくあなたを心配しています。たぶん。 だからドクターの言うことを聞いてくださいね。

kabuki_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女の病気を調べている過程で「共依存」とゆう病気?があることがわかりました。 もしかしたら自分はこれに当てはまるのかもしれません。 とにかく時間をかけて彼女を忘れようと思います。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! 出会わなかったことにしなさい。 とお医者さまに言われたのは あなたのほうが病気になりそうだからじゃないでしょうか? 女性と別れただけで心療内科を受診しないといけない状態になるくらいなら 女性のことは忘れなさい。 という意味だと思います。 彼女のような人はけっこういると思います。 こういう方はこれでいいのです。 わたしも若いころはそういうタイプの女性を受け入れる感覚はありませんでしたけど いろんな女性とお話したりすることで いろんなタイプの幸せというものが世の中には存在するということを学びました。 こういう人を何らかの精神的な障害があるというなら 世の中は精神的な障害の人だらけになってしまいます。 男の人にだらしない普通の女の人 って感じです。 むしろあなたのほうが珍しいですよね。 30代の男性のご相談とは思えません。 ちょっと幼くないですか? 一部の精神年齢が小中学生くらいで止まっているように感じます。 もう少しあなたの精神年齢が上がれば、今悩んでいることにも おのずと答えが得られます。

kabuki_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>あなたのほうが病気になりそうだからじゃないでしょうか? たしかに心配で眠れなくて心身共に参ってしまい、受診しました。 >>いろんなタイプの幸せというものが世の中には存在するということを学びました。 もちろん自分の周りにも、不倫関係だけど幸せとか、遊ばれてもベットの上だけでは愛されてるから幸せとゆう女性がいますし、いろんな人や考えがあるのは理解してます。ただそうゆう女性は自分の中で割り切っているだろうし、自分の行動に責任を持っているのだと思います。それに自分の彼女とかではないので、私自身も悲しい事だとは思いますが、その人に注意や説教なんかはしません。 これが、自分が好意を持っている女性で、ましてや傷付きやすい弱い女性となると話は別と考えてしまいます。 >>もう少しあなたの精神年齢が上がれば、 そのご意見もそうかもしれません。人並みに女性経験はあるつもりですが、まだ視野見聞が足りないのかもしれません。

kabuki_2006
質問者

補足

その後いろいろ調べた結果、彼女の言動はアダルトチルドレンに非常に当てはまることがわかりました。 質問には書きませんでしたが、彼女から聞いた話で、彼女の子供時代の家庭環境はとてもかわいそうなものでした

noname#114161
noname#114161
回答No.1

自ら診察をうけて状態を認識して、改善可能ならする意識がない限り、 関わらないほうがいいです。このまま関わると貴方も共倒れします。 医師が診察しないと、投稿だけでは彼女の事は分からないとおもいます。

kabuki_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女も「私は気分の浮き沈み激しいし、変わった性格だよ」と言ったことがあるので、少しは認識はしてると思いますが、それ以上のことはたしかに本人しだいですよね。

kabuki_2006
質問者

補足

その後いろいろ調べた結果、彼女の言動はアダルトチルドレンに非常に当てはまることがわかりました。 質問には書きませんでしたが、彼女から聞いた話で、彼女の子供時代の家庭環境はとてもかわいそうなものでした。

関連するQ&A

  • マイナスな言動ができない

    職場でマイナスな言動ができないです。 (陰口悪口嫉妬妬み嫌み皮肉) ところが、自分がマイナスな言動をしているところを見たがる、引き出したがる人がいるのですが、どうしたらよいかわかりません。 それとも、黙って悪口を受けてくれる人だと思われているのか自分には理解ができないのですが 過去にされた攻撃をザックリとあげてみると、 こんなに馬鹿にしてんのにまだ良い顔する気?バカなんじゃない? (第三者に)この人に何を言ったら傷つくか試してみたら? 上のような感じで遠慮なく攻撃してくるタイプに当たることが多いです。 サンドバックみたいになっていることがあって、死ぬまでこういうタイプに関わらなきゃならないのは嫌です。 考えてみれば自分を守るということをしてないなと思いました。 自分の身の守り方って攻撃しかないのでしょうか?

  • 淋しくなると攻撃的な言動に走るのがいつまでも直りません。

    淋しくなると攻撃的な言動に走るのがいつまでも直りません。 好きの裏返しで冷やかしたりからかったりするレベルではなく、友達をなくすくらいのキツいことや悪口を言ったりして余計嫌われます。 しかも嫌われた事実を受け入れないで、それで淋しさを分かってくれるだろうと言う甘えが出てくるからたちが悪いです。 最近は人の気持ちに立って行動する様に気をつけていましたが、ある人とマイナス面ばかり出たままわかりあえなくなった時にそんな行動に出て嫌われたので、そんな脆さが嫌になります。 どうすればいいでしょうか?

  • どーゆー言動が・・・?

    よく行くお店やスポーツジム、スクール等で 「mika-827さんの事はよく覚えているんですよ」や 「いつも僕が受付してるんですよ」や「今日も元気いっぱいですね」 などなどを言われます。 実際、よく出入りしてますから、全然気にもとめてなかったし、 客商売故の挨拶なんだろうな~と思っています。 しかし、友人曰く「私はそんな事を言われたことがない。 それは気があるってことじゃないの?」と言われました。 (いや、違うだろう・・・(ーー゛)) で、本題です。 皆さんはどういう言動をされたら「この人私に(僕に)気があるのかな?」と思われますか? 続けて質問ですが、気になる人にはどーゆー言動をとってアプローチしていますか? 私も現在片思い中なので、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 片思いをしている男性の言動が辛いです…どうしたらよいでしょうか?

    片思いをしている男性の言動が辛いです…どうしたらよいでしょうか? 片思いをしている男性と知り合って一年になります。 私は20代後半女性。片思いの彼も20代後半です。 彼とは知り合った当初から「俺の友達で彼女が欲しい男がいるんだけど、今度会ってみない?」と言ってきたり、 「誰か○○(私)の友達で彼女候補になる女の子いない?」と会う度に聞いてきます。 私は彼からそう言われる度に心が痛いです。 本当は彼に告白すればいいのでしょうが、私など眼中にないのが彼の態度で丸わかりなので…(私はハッキリ言ってブスの部類に入ります)。 彼と知り合ってもうすぐ一年になりますが、先日も「○○(私)の女友達に会わせて欲しいから、何とかセッティングしてくれないかな?」と頼まれました。 本気で言っていると思います。 またそれと同時に自分の男友達のアピールもされました。 そろそろ心が限界に来そうになってきて、家で彼の言動を思い出すと涙があふれてきます。 これはもう告白して「あなたが好きだから、男友達を紹介されたり。女友達を紹介してと言われるのは辛い」というべきでしょうか? でも私は彼とは友達としても楽しいので、告白することで失うのが怖いのです。 多分告白したらもう私とは会ってくれなさそうな気がして…。 皆様が私の立場でしたらこの先どうされますか? あと彼とは知り合って2ヶ月の時に居酒屋で飲んだ帰りに体の関係を持ってしまい、 それからは会う度に体の関係を持っています。

  • 好きな女性の前で自分を下げる言動をするのはなぜ?

    男の友人が意味不明な行動をします。 せっかく目の前に好きな女性がいるというときに、自分を下げる言動をするのです。 ふつうなら好きな女性がいる前なら、アピールするもんじゃないですか?? 友人は照れ屋な性格なので、ストレートにアピールできないのはわかるのですが、自分を下げる言動しかしないが疑問でしょうがないんです。 なんで友人はこんな言動をするんでしょうか? この心理を教えて下さい。

  • 男友達の言動と行動の違い

    18歳 女です。 同じく18歳の男友達に 「金曜日の夜空いてる?」 と遊びに誘った所、 「課題やらなきゃだし余裕ない。」 と断られました。 彼はほぼ毎日予備校に通っていて 確かに忙しいのは知っていました。 なので私はわかったよと返答したのですが、 その金曜日の夜、 メールで何をしているか尋ねた所、 女の子とご飯に行っているとの事でした。 おかしいですよね。 ちなみに私は彼に片思いしています。 ここで嫉妬じみた発言だと思われる方も いらっしゃると思いますが これは好きなどは関係なく、 人間性を疑いました。 同じような事が今までにも何度かあり、 そのたびに注意をしていましたが わかってくれませんでした。 確かに彼に片思いしているのは確かです。 ですが誰と何してるかなどは口に出しませんし、 何をしていようが何も言いません。 なんだかまるで 私とは遊びたくないと言われているような 悲しい気持ちになりました。 そして今回も メールで「言動と行動が違うじゃん」と言ったら ケンカになってしまい、 「俺が何しようと何言おうとお前に関係ない もう連絡よこしてくるな。」 と、とうとう言われてしまいました。 片思いとはいえ、 友達としても大切な人ですので、 ケンカしたまま関係が終わるなんて悲しいです。 これはただの嫉妬なんでしょうか? それともやっぱり 彼の言動と行動の違いがおかしいですか? 男性の方のご意見お待ちしています。

  • 彼氏の言動について。

    彼氏の言動について。 私は24才の♀です。 今付き合って1年の彼がいますが、今まで付き合ってきた人達(といっても2人ですが)より喧嘩の数が多いのです。 彼は同い年で、支店は違いますが同じ会社で働いています。 外見はタイプだし、仕事がデき、意欲的で努力家、常識的で、料理がうまく、人の悪口は言わず、根は優しい人というのは分かります。 親にぶっきらぼうな物言いをしますが、家の事はよく手伝います。(一人っ子) この辺は、私が尊敬してる部分です。気になる所は、 ・毎日電話をくれるが『びーばー』『ぷりちゃん』『けっけ』など意味不明なアダ名でしつこくからかう。 ・人の話をあまり聞かない。 ・メールでは全く問題なく、マトモな言動。素直で優しい。 ・会うとぶっきらぼう。始めは怒っているかと思った程。気分屋で自分勝手で凄く偉そう。 ・↑な言動に私がキレると凹み下手に出てくるが、また繰り返し。・非常に天の邪鬼。 また、Hはお互い好きなのでよくしていますが、する時は妙に甘えてきて終わるとすぐテレビばかり観てつれないのが嫌です。 不満をためるのはよくないと思ってその都度相手に言いますが、すぐ凹まれます´`でも直りません。 都度言うのは良くないですか?言い方が良くないとも思えますが… 私の態度 ・話を聞かない→『さっきから私の話聞いてないよね?もう良い』 ・しつこくバカにされる→『しつこい、うざい、やめてよ!』 ・Hのあとつれない→『調子良いんじゃないの!?』 ・つっけんどんにされる→『むかつく!最悪!何様だよ!』 お互いに幼稚なせいか、毎度同じ感じです。 仲を改善していく余地はありますでしょうか?良い付き合い方はありますでしょうか…?

  • 彼女の言動

    好きな人がいて、片思い中です。誘えば一緒に遊んでくれますし、デートも、性行為もします。 僕が告白して、僕から誘うのが100%なので、完璧に片思いです。相手は考えるそぶりはないですが、いつかタイミングをこちらにもってこさせようと考えています。 今わからない事があって質問、というかアドバイスを求めさせて頂きます。 彼女の言動で、 あたしは与えるだけの人。他人がどう思うかなんて興味ない 結婚は、親のためにいつかするかな(絶対出来る、という自信ありげでした) 今付き合う、という気持ちはない 彼が出来たら,その彼だけは特別な存在になる。そのほかの人は好きなひとと、どうでもいい人に分かれる。嫌い、という感情を持つ人は居ない(僕は今,その好きな人の方に居るそうです。) なんかこう、そういう風にカタチ作る物なのかなって僕は問いかけたんですけど、彼女は黙ったままでした。 彼女は一体なにをそんなに意固地になっているんでしょう。僕と付き合うに至らないのは、きっとタイミングが合わないだけなんだと思っています。 普段放っておいて、休みが合えば引き寄せて、一緒に居る。 そういうコトを今繰り返し繰り返しやっている僕の行動は異質でしょうか。 色々考えて一緒に日々を楽しんではいますが,何の進展もない。と考えています。 このまま引っ張っていこうとは思っていますが、それが彼女を縛る事になるのが怖いです。実際縛っているのかもしれませんが、この間話をした時に、彼女が僕に答えをださないから、あたしが縛ってるんだよね・・・なんてコトもいっておりました。でも僕も縛っているような気がします。 彼女が僕に心を開くにはどうしたらよいでしょう。うまく関係がやわらかになるように、アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼の言動に引いてます

    彼の言動にドン引き状態です。どう思いますか? 最近、付き合い始めた会社の先輩なのですが、最初は凄く魅力的に感じ「大好きにになってしまうかも!」と思っていました。 外見が男らしい感じで格好良く、仕事も出来そうな印象があったからです。 ところが付き合い始めて、ガッカリな点がありました。私も人の事なんて言えない立場である事は重々承知なのですが聞いて下さい。女々しい性格をしています。 〇とにかく仕事が嫌い、仕事の愚痴が多い「仕事ダルイよ」「仕事行きたくない」「仕事中はテンションガタ落ちだよ」 「もう仕事嫌だ~!つまんないよー。」向上心がまるで感じられません。惰性で働いてる感じです。 「俺は仕事中は根暗だから」と言ってます。仕事に対する熱意ゼロです。 〇コンパが好き。それも趣味みたいなもので別に女を漁りに行ってる訳ではありません。多分ですがチヤホヤされたいだけ?なのかもしれません。29歳でコンパ、コンパと騒いでるのは、ちょっと。。と思います。色んな女の子と話してみたい感じです。 〇SEXが淡泊 〇「男同士で話すより、女の子と話してる方が全然楽しい!」と言っています。(普通、やっぱり同性と話してる方が楽しいのではないのでしょうか?チヤホヤされたいだけ?とやっぱり思ってしまいました) 〇女性と関わってないと自分が駄目になる、と言っていました(そんな事でしか自分の価値を見出せない男なのか?と思ってしまいました)要はチヤホヤされることに自分の価値を量ってるような感じです。 男だったら、仕事にもう少し貪欲になって欲しいものだし、女の子からの評価ばかり気にしてる彼に魅力の無さを感じています。 でも、他に優しかったりいい所もあるのですが、男性的な魅力に欠けてるような気がしてなりません。 私の前の彼も、その前の彼も仕事を語らせると熱く、また向上心もあり、また一人の女性を大切にするタイプの人達でした。 それが、この彼の場合チヤホヤされたい願望が強すぎて・・しかも、一人の女性を大事にするタイプには到底見えません。多分、私以外にも会ったりしてる女性はいると思います。そうでなければ、彼自身が保てないのでしょう。 以上の点から冷めてきてしまいました。 どう思いますか? 改善の余地は無いと思いませんか?

  • 好きな人の言動・行動が気になってしまう。

    2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。 私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の 言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。 挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、 図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、 これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。 でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、 近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、 先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。 飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、 他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。 以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。 でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。 人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。 私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、 なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。 好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか? 私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか? みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか? 長くなってごめんなさい。m(__)m