• ベストアンサー

バイクの事故する確立について教えてください

バイクの事故する確立について教えてください 骨折とかではなく命にかかわる事故です バイクは隼で安全運転、ちゃんとした服装、たまにむちゃするぐらいで 事故起こす確率(例えば○○でもいいです)教えてくだい 事故は運命だってことは分かります バイク乗りたいけどちょっと恐くて・・・

  • jon12
  • お礼率33% (22/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.1

バイクを楽しみたいから安全運転!です。バイクを楽しむ、という中に事故を起こさないという意味も入っていると思います。 公道に出た時点で確率は0%ではありません。相手がいる限り事故は起こるものです。 しかし気にしていたら乗れません。運転技術、経験と危険予測で事故は限りなく0%に近くなると思います。 いろんなところにバイクに乗って行って、楽しい思い出を作りませんか! 一緒にバイクライフを楽しみましょう!

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

NO2の方の推論がほぼ正解ですね。 大きな事故起こす人のパターンってありますから。 私はバイク歴30年で命にかかわるような事故はなし。 (時速100キロでこけたことはあるけど) ちなみに友達は2人ほど死んでます。 (バスに突っ込んで脳みそぐちゃぐちゃ)

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.7

正確ではないですが、自分の場合・・・バイク友達40人中1人死亡 2.5%!! 以外と高い・・

noname#114743
noname#114743
回答No.6

チョット検索したら、すぐに参考になりそうなページを見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/1224511536 事故は運命ではないです。 必然です。 本当に信じられないような状況で車や人が飛び出してきたりすることはありますが、ありとあらゆる可能性を考慮に入れながら走らねばなりません。 「事故が運命」だと言い訳をするような感覚では、事故率はかなり高くなるのではないかと思います。 怪我する事故をおこしてしまう確率で言えば、3000キロメートルで1回か2回ではないかと思います。 たまに無茶!って簡単に言いますが、その「たまに無茶」が隼では自殺行為となります。 生きていても、それは運がよかっただけ…でしょうね。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

事故を起こして「運命でした」なんて言ったら事故って当然と思われるんじゃない? そういう意味では100%でしょう。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.4

日本語は正しく使いましょう!

jon12
質問者

お礼

すいません; ちょっと急いでたもんで;

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

昔、股間に張り付いたパンツを手ではがしていたら、信号が赤に変わったのに気づかず、前の車に追突しました。 安全運転していても、ズボンがキツイとかそんな事で事故は起きるのです。 自損も含め、1回はやるよ。 100% 運が悪ければ、センターラインを越えてきた車とぶつかり仏様になることでしょう。 安全運転は自分だけじゃ駄目だからね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

だいたい10%くらいです。 安心してください。死ぬのは10人に1人です。 計算の根拠。 >バイク乗りたいけどちょっと恐くて・・・ 1、まだ無免許である >バイクは隼 2、いきなり大型、スーパースポーツ(スポーツツアラーか?) >たまにむちゃするぐらいで 3、扱いきれるわけが無い 典型的死亡フラグです。 私の回りでも、同例で2人ばかり死んでます。本当に。 >事故は運命 まったく違います。予測して避けるものです。 信号無視の車に突っ込まれたとか、対向車のトラックのタイヤが外れて飛んできた等なら、 そりゃぁ確かに運命かもしれませんが、 バイクの死亡事故でそのような例は非常に稀です。 多くは、避けようと思えば避けられた事故です。 今となってはタラレバですが。 しかし、その教訓から学ばなければあなたは死にます。

jon12
質問者

お礼

やっぱり初めから大型(隼)は難しいんですね;

関連するQ&A

  • バイク事故の確立教えてくださいpt2

    バイク事故の確立教えてくださいpt2 前の回答者ありがとうございます 少し詳しく書きます(まだ免許持ってないですが;) 隼に乗るのが夢です 命は一番大事なので無理な追い越しをしたりはしないと思います(安全運転第一なんで) 免許を取ったら、街中を走ったりロングツーリング(地元が長野なのでビーナスライン走ってみたい) ただ事故が気になります 横から猫が出てくることもあるでしょう 雨の日は運転はしません でも慣れてきたら無駄に100キロ出してしまう事もあるでしょう(動画サイトみたいな馬鹿にスピード出す事はしません) これでも事故の可能性は高いんでしょうか?

  • バイクと車の事故

    交差点でバイクが直進、車が右折でぶっかりました。 車の運転手はバイクが赤で入ってきたと言っています。 バイクの人は胸椎骨折で手術をしました。 他に肩甲骨骨折左腕の脱臼で重症です。 車の人は怪我は無かったみたいです。 このような状態で、相手(車)の人の過失は無いものでしょうか 事故に詳しい方教えてください。 又、バイクの人の休業間の給料はどうしたら良いのでしょうか バイクの保険は入っています。

  • 自転車とバイクの交通事故

    バイクと自転車の交通事故について質問です。 センターラインの無い道を自転車が道路の左端を走行中、自転車が進路変更をして道路の右側を走行しようとして安全確認をせずに道路を横断中に後方から時速約40kmで走行して来たバイクにバイクのフロントタイヤと自転車のリアタイヤが接触、結果、自転車とバイクは転倒、どちらも大きな怪我は無し、バイクは、自転車を追い抜く約2m手前まで来ていました。バイクが2m手前に来た所で自転車が進路変更をしたため発生した事故です。 自転車は右手を少し擦りむき、肩を転倒の際に打ったみたいですが骨折などはしておらず、なんとか、無事のようです。この場合は、バイクの運転手は、どのような処分があるのですか。? 救急車は呼んでません。警察を呼び事故処理だけです、後日自転車の方には、病院に行って貰い医師の診断書を書いて貰い再度警察署に行っていただく感じです。多分、自転車の運転手は、何も無いとは思いますが、自転車の運転手は、自転車が元に戻れば良いらしいですが‥ ご意見宜しくお願いします。

  • バイクについて

    僕は初めてバイクを買おうと思っています。隼に乗ろうと思うのですが隼は速度も速いので,はっきり言ってとても怖いです。 僕は速さより形やデザインに魅力を感じました まだ運転は取得したばかりの初心者です。 バイクに乗っている方々に質問です 隼は、やはり初心者には扱い難いですか? もし扱い難いのなら同じ形で同じデザインのバイクを教えて欲しいです お願いします

  • バイクの服装・・・

    バイクの服装・・・ よくバイクに乗るのですが、やっぱり事故が怖いです・・・ 上半身はどんな色のジャケットを着れば安全ですかね?

  • バイクのすり抜けで事故に遭いました

    こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。 まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。 今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。 事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。 そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で 1.事故を起こさないために運転に注意されてる事 2.事故をもらわないために運転で注意されてる事 を教えてください。

  • バイク事故

    はじめましてよろしくお願いします。先月、朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は真ん中で停まっていましたが信号は青、歩行者信号も点滅なしの普通の青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったのでそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • バイク事故

    はじめましてよろしくお願いします。先月朝バイクで出勤途中、車と事故に遭いました。バイクは50CCなんで30から35キロで直進していました。交差点内に右折待ちの車を確認しました。車は停まっていましたが、信号は青、歩行者信号も普通の点滅なしの青を確認し、そのまま直進しました。交差点に差し掛かったころ、右折待ちをしていた車がゆっくり動き出し、予想もしてなかったので回避もできずそのままバイクの右タンクに相手のフロントでぶつけられて、自分は飛んでいき地面に叩きつけられました。病院へ運ばれ骨は右薬指が剥離骨折、右ひじ、右ひざを擦りむき、腰、背中、足が打撲で全治二週間と診断書にかかれました。任意保険に入っていなかった為、今は保険屋と直接話ししています。過失割合が85対15です。15もとられた事に納得いきません!そして自分のバイクの時価額20万と言われ、バイクの修理の見積もりが344420で車の修理の見積もり299000と出ました。でも保険屋はあなたにも責任はありますので1.5割負担をお願いしますと言われています。こっちは前方もちゃんと確認もしたし、無茶な運転をした訳でもなく、痛い思いもして何故自分がそんなにも負担しなくてはならないのかがわかりません。どなたかよい知恵がありましたら、いろいろと教えて下さい。お願いします。

  • 彼が人身事故を起こしてしまいました。

    彼が人身事故を起こしてしまいました。 相手は高齢の女性で骨折したそうです。 どんな状況だったかはきちんと聞いてはいませんが、きっと前方不注意だと思います。 基本安全運転に努めているようですが、今までも人身事故につながりかねない危険や、わき見、青になっても気づかないなど、運転に集中してない事も多々あり、きちんと何度も注意してきました。 正直彼の運転は怖く、安心して乗っていられませんでした。いつか事故を起こすのではないかとも思って、結構口うるさく言ってきました。 でも、あまり言われると嫌気がさしますよね?だから見守っていようと思っていた矢先でした。 公務員なのですが、違反などに特に厳しく、出世にも響き、飲酒運転をなら懲戒免職です。 きっと今回の件で、何らかの処分や外出禁止などの制限があると思います。 また、私の仕事帰りを迎えに来る途中での事故だったので、責任を感じます。 今までの事もあり怒りたい気持ちもありますが、ここで私が怒ってしまうととても落ち込むと思いますし、今回の事故で私に嫌われるのではないかとも思っていると思います。 とりあえず、命に別条はなかったのは不幸中の幸いとして、きちんと償いましょうとは言えますが、他に どう声をかけたら良いでしょうか?

  • バイクと車の事故 過失割合を教えてください

    車が左折してきて直進で走ってたバイクがキューブレーキをかけ体が吹き飛ばされ車にあたって手首の骨をおる怪我をしました(バイクが息子です) バイクは車にはあたってないそうです 病院に行くと手首が折れてるのですぐ手術をして手首の骨に針金みたいなのを2本いれて固定しなければと言われました(全治3ヶ月と言われました) 後は通院で良いそうです その車の運転手の女の子が現場検証の後すぐ病院に来て 申し訳ありません 私がガソリンスタンド(ガソリンを入れるつもりだったそうです)を通り過ぎてしまったので 左折してUターン(コンビニの駐車場で)しようと思い急いでたので(友人と待ち合わせしてたそうです)ウィンカーを早くに出さず左折して今回の事故になりました 本当に申し訳ございません 息子さんに怪我をさせてしまいとすごく誤ってました あまりに誤るので お互い命に別状がなかったからよかったねと言ったんですが 今日相手の保険屋さんから電話がありその内容です 保険屋)息子さんの手首をひねられたんですよね? 私)いいえ手首の骨折ですよ 保険屋)失礼しました。骨折ですね 保険屋)バイクは任意保険入ってますか? 私)入ってます 保険屋)そちらの保険屋と話をすすめていきます 私)なんでうちの保険が出てくるのですか? 保険屋)今回の事故はお互いの過失があるので 私)え~○○さんは自分が急いでてウィンカーを早く出さずに左折してしまって今回の事故になりすみませんと言いましたよ 保険屋)○○さんが言ったんですか?そんな事は聞いてませんでした と言う内容だったんですが・・・ このような場合はバイクも過失があるんですか? 警察にも聞いたのですが 相手が悪い巻き込み事故で人身事故になると言われました