• 締切済み

Microsoft Office Word 2003でオートシェイプで

Microsoft Office Word 2003でオートシェイプで四角形を描くと縦が勝手に画面いっぱい(ページ設定はA4用紙縦)に描かれてしまいます。マウスで上下に伸縮しようとしてもできません。 丸を描いても上下いっぱいの楕円になってしまします。 Microsoft Office Word 2003を再インストールしてもダメでした。 良い対処方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• cider4
回答No.2

>Microsoft Office Word 2003でオートシェイプで四角形を描くと縦が勝手に画面いっぱい(ページ設定はA4用紙縦)に描かれてしまいます。マウスで上下に伸縮しようとしてもできません。 通常は十字に変わったマウスポインタを引っ張るだけの大きさに描けるはずですが、 一回クリックして放しても縦が全面の大きさになってしまうということでしょうか? Shiftキーを押しながらの描画ではどうでしょうか?(通常は正四画形)

回答No.1

オートシェイプはあまり使われたことが無いとします。 オートシェイプに限らず、画像の場合も同じなのですが、考え方として・・ まず、文字を書くための用紙を用意します。これがワープロだと文字を書き込むところ。その上に「伸縮可能な紙(用紙より小さめのもの」を用意しそれに画像書き込む、または写真などを貼り付ける、というイメージです。ですから横いっぱいに見えるものは伸縮自在な紙、これをワードでは描画キャンパスといいます。この処理のとき描画をここに書き込むという枠が出ますがこのことです。 いったん大き目の画像を書いた後、この枠内をクリックすると、ツールバー内または浮いた状態のツールバーで描画サイズの変更を選択(クリック)で枠の角などをドラッグして縮小、そうすると画像も小さくなるので今度は画像をクリックするとその周りの枠に○が出るのでそれをドラッグして大きさを決めてください。 描画キャンパスの周りの文字をどうするかは、画像ではなく描画キャンパスの部分を右クリック→描画キャンパスの書式設定でレイアウトを選択すると、好みに設定できます。