• 締切済み

オートシェイプを画面サイズに合わせる

早速ですが、質問です。 現在、Wordで作成したhelpをRobohelpにて変換する作業を行っております。 そこで、元のWordファイルにおいて、タイトルとして角丸四角形+テキストのオートシェイプを使用しているのですが、それを画面サイズに合わせて伸縮させることはできないのでしょうか。 【環境】 Windows XP SP2 Microsoft office 2003 です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

Robohelpで作業ということは、昔のVisual Studioに付属していたHelp Workshopと同様に、Wordで作成したリッチテキスト形式のファイルで、WinHelp形式のヘルプを作成するということでしょうか。 Robohelpというのは使ったことがありませんが、確かヘルプ作成を支援するフリーソフトでは無かったでしょうか。 どちらもリッチテキストファイルをコンパイルして、ヘルプファイルを作成するツールだと思いますが、HelpWorkshopで作成した場合は、ヘルプウィンドウのサイズを変更することはできますが、Wordで作成した文字や図形等の内容は、作成した通りに表示されるのみで、サイズを変えたり、移動したりするようなことはできませんでしたので、おそらく同じではないのでしょうか。 プログラムで表示を行って、自由に変更できるような機能が、WinHelp形式のヘルプにはありませんので。  

• tom04
回答No.1

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 オートシェイプにテキストの追加をして文字が入力されているわけですよね? それを縮小すると文字は縮小されずにオートシェイプからはみ出してしまうと思います。 そこで一例ですが、 ↓の画像でオートシェイプを「図」として貼り付けています。 その後縮小しています。 この場合文字の編集はできませんし、画像を縮小しているわけですので もちろん文字の大きさも小さくなってしまいます。 このような方法で良かったのですかね? 以上、参考になれば幸いですが、 最初に書いたように的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

tatsunami
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! でも、目的としていることが違いました。。。 私は、文字以外の空白領域を画面サイズに合わせて伸縮させたいのですよね。。。 説明不足で申し訳ありませんでした。