• ベストアンサー

黒豆を育てようと思っています。

黒豆を育てようと思っています。 苗はなく種は売っていました調べてみると種まきは6月ごろとあったのですが今からまいて育てるには時期が遅いでしょうか(関東、関西の場合を探しています)。 詳しいかた回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

私も家庭菜園をやっていて、色々時期をずらして育てた事があるので 私の経験上では大丈夫!です。 ただし、大豆系の種類は発芽時期の高温多湿に弱い傾向があり 暑すぎると発芽途中で種が腐ってしまったりして 発芽率が悪くなってしまうのでこれからの暑い時期に植える際は 室内の暑すぎない場所で発芽させ、 苗が大きくなったらそれを植え替えて育てればまだ大丈夫だと思います。 あとは、強い日光を必要とする種類なので 発芽時期と梅雨時の悪天候が重なると 苗が徒長してヒョロヒョロになってしまうので 発芽した直後に梅雨が明けた、というタイミングが最適です。

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気温や天候に気をつけて作ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#145430
noname#145430
回答No.2

絶対、とは言い切れないですが大丈夫でしょう。ためしてみるしか無いとしか。 ひとつ言えることはもともと黒豆は他の大豆より遅く、10月頃の収穫なのでそれよりさらに遅くなります

ngnnet
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。