• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己PRとして成り立つでしょうか。)

カメラを通じて成長する自己PR

このQ&Aのポイント
  • カメラを通じて成長した経験を自己PRに織り交ぜ、面接官にアピールする。
  • 写真を通じて集中力や思いやりを培った経験を活かし、看護師としての資質を示す。
  • 志望動機と自己PRをつなげることで、自身の経験が人々の笑顔に貢献する意欲を表現する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

★私も、学校を卒業したら、自己PR書を作成して、就職活動をしなきゃいけない立場です。 練習のために、あなたに変身してみますね。 【自己PR書】 私が、看護師になりたいと思ったきっかけは、 両手にたくさんの荷物を抱えて、手動ドアを開けられずに困っている人を助けた時にいただいた、「ありがとう」の言葉と笑顔に、幸せを感じたことです。 また、人と話しをすることも好きなので、 患者の皆さんとのコミュニケーションを大切にして、ひとりでも多くの方の笑顔を引き出してあげたいと思いました。 「病気」という言葉がありますが、「病」を治すのがお医者さんで、「気」を治すのは、看護師さんの笑顔と気配りだと思います。 私は、自分の趣味である「写真」を通して、 計画的に物事を進めることの大切さ 基礎知識の重要性 被写体(人)をリラックスさせるためのコミュニケーション能力と、思いやりの大切さ 心身ともに健康であるための自己管理能力の大切さ などを学んできました。 さらには、過換気症候群を持つ家族がいるので、普段から、「人のちょっとしたしぐさの変化を見落とさない洞察力」も、身についていると思います。 これらのことは、看護師の仕事にも、おおいに役立つと考えております。 看護師は大変な仕事ですが、やりがいのある仕事だと思います。 自分の心の中に、「勇気・元気・感謝・笑顔」の四つの花をいつも咲かせて頑張りたいので、 そのための勉強を、貴校でさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 難しいですね(^_^;) どなたか、面接官経験者の方の回答があると、嬉しいですね。 ハローワークに、自己PR書の書き方がありました。 あなたの持っている「宝物」を一生懸命伝えて、「あなたに会ってみたい」と思ってもらえるといいですね…。 ★変身終了。 自分のPR書、作らなくちゃ(^_^;)

noname#113905
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ハローワークに、自己PR書の書き方がありました。 こちらの情報もありがとうございました。 環境は違いますがhyakkinmanさんも 自己PRの作成頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

看護師ですが・・・。 今度はカメラの話になっちゃったんですか? 写真の専門学校に行くわけではないんですよね。 カメラの話より、妹さんの過換気の話の方が、説得力があったと思いますが。 また、今のこんな時期に看護学校受験ということはないですよね? 来年受験するということでしょうか? だとしたら、自己PR提出まで、まだ大分時間があると思います。 ですから、こんな所で、無責任な不特定多数から助言をもらうよりも、お金をかけてでもちゃんとした所で指導してもらった方が、一貫性のある適切な指導を受けられると思いますよ。

noname#113905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Bの志望動機については、内容にもよりますが取り上げた題材としては完璧です。 ただPRについてですがかなり一か八かですね。ユニークで個性があるともとれますが、最悪カメラの専門学校にいけば?となりそうです。「幼い頃からここまでカメラに拘ってきたのに、なぜカメラの道に進まないのですか?」と必ず聞かれますよ?その切り替えしが重要です。

noname#113905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最悪カメラの専門学校にいけば?となりそうです。 「幼い頃からここまでカメラに拘ってきたのに、 なぜカメラの道に進まないのですか?」と必ず聞かれますよ?その切り替えしが重要です。 現時点で思う正直なところは ・カメラより何より看護師になりたいという気持ちが強い為。 (だからその意味を答えなさい、てことですよね・・・。) ・カメラは趣味で留めたい。 (私のストレス解消法である為、カメラで仕事をしたいという気持ちやプロになりたいとは思っていない。) ・カメラは独学できるが、看護師になるためには専門学校または大学に入学し 看護について勉強し、国家試験を受ける資格が必要な為。 です。 しかしあまりにもオブラートに包まず正直過ぎるので 他の理由を考えていこうと思います。 Bの志望動機は ・妹が倒れた。救急車で夜間救急へ運ばれる。 ・診断結果は過換気症候群。 医師から「不安や悩みが原因かもしれない。」と言われる。 ・妹が倒れる寸前まで一緒にいたのは私で なぜ気付けなかったんだろう、と自分を責めた。 ・そんな時、看護師の方からの言葉に救われ 自分を責めることを止め、過換気症候群について調べる。 ・妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけ 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかる。 ・家族の中だけでなく、看護の知識を身につけ もっとたくさんの方を笑顔にしたい、と看護師を目指す。 長くなりましたがこんな感じです。 ちなみに質問した自己PRでも 志望動機と繋がるように作成しなければいけないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PR

    今度看護学校の入試試験があります。 その時に面接があり、 自己PRを聞かれるんですけど 上手くまとめれません。 自己PRに使えそうなことは ・小学校の時からずっと日記を書いている。 ・世話をするのが好き。 ・いつも笑顔。 ・自分と意見が違っても素直に受け入れれる。 こんな感じです。 上手くまとめれますか??

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自己PR

    こんばんは。 25歳、今年看護学校を受験します。 志望動機は固まっており、看護師を目指す強い意思はあるのですが、面接時に必要な自己PRが全くまとまりません。 学生とは違い、社会人経験があるので 社会人経験から学んだことを、看護師になったらどう役立てられるか、というようなPRの仕方で良いのでしょうか? 私は高校時代に海外留学の経験があり、日本にいてはあまり体験できないような場面に多数遭遇し、逞しくなって帰国しました。(黒人に絡まれたり、乗ってたバスに拳銃持った若者が現れたり・・・等々) そのおかげ?なのか あまり何があっても動じず、物事を冷静に判断し、行動する力が身につきました。 多種多様な人種との関わりもあったため 適応能力もあると思います。 また、現職が介護職で、高齢者の行動・言動・体調を把握し、体調不良や精神的不穏がないか常にアンテナを張っており、あれ?と思えば声をかけ、話を傾聴したりしています。 そして何より、私はいつも笑顔です。 どんなに忙しくても、落ち込むようなことがあっても、内心イライラしていても、常に笑顔を心がけています。 それが相手に安心感を与え、話しやすい雰囲気を作り、より良いコミュニケーションが図れると思っているからです。 (高齢者や取引のあるケアマネさん方、職場の上司等に良く誉められます) 上記をうま~くまとめる事ができず 頭がごちゃごちゃしています。 留学の事を喋ると、何故英語関係の職に就かなかったのかつっこまれるでしょうし 介護職をアピールしすぎると、じゃあ介護職でいいじゃんと思われそうで、まとまりません。 考えすぎでしょうか? そもそも自己PRって何でしょうか? 他力本願で申し訳ありませんが 行き詰まっている私に何かアドバイスを頂けないでしょうか・・・

  • 履歴書にて志望動機、自己PRの添削をお願い致します。

    はじめまして。満18の女です。 カメラマンのアシスタント 子供の写真を取るお仕事(バイト)にて面接が決まりました。 そのため履歴書の志望動機、自己PRに自信が無いのでこちらに書き込まさせて頂ました。 お時間ある方どうぞ宜しくお願い致します。 志望の動機  中学生の頃に職場体験で保育士をし撮影のアシスタントを任させて貰いました。その時に、子供たちとふれあう楽しさ やりがいはもちろん、レンズを通してみた子供たちの笑顔にまるで鏡のように笑顔になっていく自分を感じ、真剣に将来、こういった仕事に関わりたいと強く抱きました。 自己PR  通勤に便利なので、長期間に渡り働きたいです。体力ともに根気に自信が有ります。一つ一つを真面目に勉強することを大切にし、社員になれるよう精一杯努力して参ります。 志望動機と自己PRにメリハリが無いような気がするのですが、上手に文章がまとめられません。 どなたか助言をくださると嬉しく思います。 乱雑な文章で申し訳ありません。 読んで頂き本当に有り難う御座いました。

  • 自己PRの添削をお願いします(>_<)

    看護学校を受験するのですが1分間以内で自己PRをしなければいけないのですが 一応考えてみたので 良ければアドバイス欲しいです 私の良い所は次の3点です。1つは「笑顔」です。2つ目は「聞きて上手」だということです。 3つ目は「協調性」に富んでいます。 1つ目の「笑顔」ですが、以前看護体験に行った時、患者さんから「あなたの笑顔は素敵だから安心するわ」と言ってもらったことがあります。このことを自信に私はいつも笑顔で頑張っています。 2つ目の「聞き手上手」ですが、これは母親譲りのようです。常に相手の立場に立って一緒に考えます。友達からもよく相談を受けて感謝されます。 3つ目の「協調性」ですが、学校行事などで発揮します。今年の体育大会ですが、私は団のアーチ作りの責任者になりました。私たちは声を掛け合って立派なアーチを完成させることができました。 私はこの3つの長所を生かし、貴校で貪欲に学んで、患者さんからもスタッフからも信頼される看護師になりたいと思います。

  • 志望動機、自己PR 「だ・である体」or「です・ます体」?

    志望動機、自己PR 「だ・である体」or「です・ます体」? この度、看護学校を受験する者です。 志望動機と自己PRの提出が必要なのですが その際の書き方を教えて下さい。 自分で調べたところ、 ・志望動機は「です・ます体」が良い。 ・自己PRは「だ・である体」が良い。 ・志望動機、自己PR共に、「です・ます体」と「だ・である体」が途中で混ざらなければどちらでも良い。 と、ありました。 私の場合、志望動機と自己PRの書類は別々です。 私の考えた結果は ・志望動機は「です・ます体」で。自己PRは「だ・である体」で。  でも書類は別々でも書き手が同じなので統一感がない? という感じです。 ご存じの方、お教え願えませんでしょうか。

  • 履歴書 自己PR

    はじめまして☆ 就活中の大学3年生です! どうしても履歴書の自己PRが思いつきません(´;ω;`) 私は、何かに熱中すると一途に取り組むことが出来ます。集中力があるので、飽きっぽくないところが長所です。現在、社会福祉士国家試験の合格を目指しており、卒業までには必ず取るという強い覚悟で臨んでおります。 この文章で先生に出したところ、自己PRになってないと言われました(´;ω;`) どなたか添削お願いできますか(:ω;)?

  • 自己PRの作成について助言をお願いします。

    自己PRの作成について助言をお願いします。 今年、看護学校を受験します。 (25歳、女性、社会経験あります。) その際に自己PRの提出が必要なのですが なかなか上手く書けず悩んでいます。 友人に長所を聞いてみたところ ・ 自分の意見をきちんと持っている ・ 素直に人の意見も受け入れられる ・ 頭の回転が早い ・ 楽天的、楽観的 ・ 計画性がある ・ 好奇心旺盛 でした。 どれも普段の友人関係の中でのことなので 仕事関係と結び付けられず悩んでいます。 仕事は接客業と事務の経験があります。 恐らく自己PRでは仕事でのエピソードを入れ PRするのがいいと思うのですが 上記の長所から仕事でのエピソードが浮かびません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 応募の動機と自己PRのことなのですが…

    コンビニで初めてのアルバイトを考えている者なのですが、 応募の動機と自己PRが思いつきません。 応募の動機は、4月から専門学校生になり、そのために通学途中にそのコンビニがあるので通勤に便利だと思ったからです。これは、このまま書いてしまってもいいんでしょうか?そのコンビニに何度も通ったことがあるのなら書きようもあるかもしれませんが、そこには下見として一度しか行ったことがありません。 自己PRは応募の動機と違い、ホントに何も思いつきません。 悪いところならいくらでも思いついてしまいます、人見知りや人付き合いが苦手で人と話すことも苦手です。上がり性ですし、本当にいいところないんです…。バイトも今までしたことがないし、何を書けばよいのか… バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。社会経験になると思って。親の専門学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて、です。 それと、履歴書に『応募の動機』・『自己PR』が書かれていても、面接で同じことを聞かれることもあるのでしょうか? もし聞かれるのであれば、履歴書に書いていることと同じようなことを言っても構わないですか? 面接をしたとして、合否はいつ頃になるのでしょうか? わからないことばかりで、どうか教えてください。お願いします。

  • 自己PRに困っています

    高校3年です。受験で面接があるのですが、自己PRの作り方が全く分かりません。調べてみると“自分が大学の教育方針に適している逸材だと示す”や“自分の強みを言う”など挙げられていましたが作成してみたものの、ただただ長い文になり、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまい、なかなか良い自己PRが作れません。 先日面接練習があり、作成した自己PRを言ったものの、「その強みをどうやって大学でどう活かせるか」が重要らしく、考えに詰まっています。 塾の先生のアドバイスでは「大学では必要単位を早めに取り、空いた時間をアルバイトやボランティア等にあてたい」という提案を頂いたのですが「勉学よりアルバイト」感があり、イマイチピンと来ず。 自分の強みと使うとすれば“真面目で何事も一生懸命取り組むことができる”ことくらいしかないのでそれを使おうかと思っていますが具体的なエピソードなどを入れるべきなのでしょうか。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。