自己PRの作成における助言

このQ&Aのポイント
  • 今年、社会経験のある25歳の女性が看護学校に受験する際に自己PRの提出が必要ですが、上手く書けず悩んでいます。友人からの助言によると、自分の意見を持っていることや人の意見を受け入れることができること、頭の回転が早いこと、楽観的で計画性があること、好奇心旺盛であることが長所だと言われました。ただ、これらの長所を仕事に結び付ける方法が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。
  • 25歳の女性が社会経験を持ち、看護学校への受験を控えており、自己PRの作成に悩んでいます。友人からは自分の意見を持ち、他人の意見も受け入れられること、頭の回転が早いこと、楽天的であり、計画性があること、そして好奇心旺盛であることが長所として挙げられました。しかし、これらを仕事に結び付ける方法が分からずにいます。アドバイスをお願いします。
  • 今年、社会経験のある25歳の女性が看護学校への受験を控えており、自己PRの作成に悩んでいます。友人からは自分の意見を持ち、他人の意見を受け入れられること、頭の回転が早いこと、楽観的で計画性があり、好奇心旺盛であることが長所だと言われました。しかし、これらの長所を仕事に結び付ける方法がわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの作成について助言をお願いします。

自己PRの作成について助言をお願いします。 今年、看護学校を受験します。 (25歳、女性、社会経験あります。) その際に自己PRの提出が必要なのですが なかなか上手く書けず悩んでいます。 友人に長所を聞いてみたところ ・ 自分の意見をきちんと持っている ・ 素直に人の意見も受け入れられる ・ 頭の回転が早い ・ 楽天的、楽観的 ・ 計画性がある ・ 好奇心旺盛 でした。 どれも普段の友人関係の中でのことなので 仕事関係と結び付けられず悩んでいます。 仕事は接客業と事務の経験があります。 恐らく自己PRでは仕事でのエピソードを入れ PRするのがいいと思うのですが 上記の長所から仕事でのエピソードが浮かびません。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#113905
noname#113905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ええと、だからそのプライベートなことを書けばいいんですよ。 こんな風にトチった、でこういう風に改善した、とか。 別に100点取らなくていいんだよ。 70点で受かるわけ。 現状で君は0点だよね。 しょうもない話でも本人が自信持てない時点で0点だよ。 逆にしょうもない話でも本人が自信持ってたら100点はともかく70点ぐらいは取れる。 繰り返しになりますけど焦点を1つに絞って、 具体的なエピソードを添えることです。 厳しいことを言うけど、できませんわかりませんってのは、駄目だと思うよ。 今は君だけのことだけど、3年後5年後に同じこと言ってたら患者さん殺すことになるよね? それは極論だけど、廻りに迷惑になる。 できますわかりますじゃなきゃ駄目。 そうじゃなきゃそういう風に持ってかないと。 しょうもない「悩み」続けるより、腹筋200回でも何でもいいので「やったら」どうか? そっちの方がずっといい。ずっと評価が高い。 現実的に言えば5枚でも10枚でもまず書いてみることですね。 また自己P集買って来て、他人の書き方を参考にする。 自己PRって「自分の良さ」なわけですよね。 「自分の良さがない」人は採用できっこないでしょ。 無いなら作ろうよ。 無いんです無いんですって言ってるのはただ怠けてるのと変わらんよ。

noname#113905
質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ここ最近、自己PRを考えて書きまくって それでも自分の納得できる自己PRが作成できず 添削して頂いても駄目出しばかりで (自分で納得できていないので駄目出しは当たり前ですが) 自信をなくしつつありました。 こんなところで できない、自信がない、と言っているようじゃ 自分の夢は叶えることができないとわかりつつ モヤモヤした中を悪循環で漂っている感じでした。 ですが、publicpenさんからのご指摘を拝見し 喝を入れて頂いた気持ちになりました。 新たな気持ちで取り組んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

強みを1つに絞ることです。今までの仕事と絡めるといいですね。 A:私は○○です。 B:例えば△と言うことがありました(仕事のエピソード) C:よって私は○○です D:これは看護と言うお仕事でも生きると思います みたいな感じでどうですか。

noname#113905
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 上記で挙げた長所で ひとつずつ書いてみましたが なかなか仕事のエピソードに絡められませんでした。 友人が教えてくれた長所は プライベートでのことなので・・・。 友人が挙げてくれた長所を仕事に結び付けてしまうと どれも「仕事なのだからそんなの当たり前。」という 文になってしまいます。 これまでの仕事を いい加減にしていた訳ではありません。 きちんと責任感を持って勤務していましたが とくに誰よりも頑張った、ということもありません・・・。 また良いアドバイスがあれば ご指導いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 自己PRについて・・・

    はじめまして 私の悩みは、自己分析で出した自分の長所と思える部分を、自己PRでうまくアピールできないことです。 具体的なエピソードを入れると、どうしても違ったことをアピールしてしまいます。 私は抽象的には「協調性」「気遣い」「慎重」「優しい」「まじめ」といった長所があると思っています。友人に尋ねても同じことを言われます。 しかし、具体的なエピソード、経験を考えると上手くこの長所を表現することができなくなってしまいます。 考えたエピソードは 「接客のアルバイト」始めたきっかけは苦手だったコミュニケーション能力を少しでも改善したかった。少しでも内気な自分を変えたかった。友達がほしかった。学んだことは、挑戦することで自分を成長させることができる。 「老人ホームに寮生で露店を出店」始めたきっかけは喜ばれることをしたかった。寮にいるのだからみんなで何かしたかった。学んだことは目的達成のためにみんなで行動することの楽しさ。喜びの声をいただいたときの充実感と達成感。 「高校の友達が集まれるホームページ作成」きっかけは上京してきて寂しかった。高校の友達は就職者が多く「何か楽しみたい」と言われたから。学んだことは上と同じで「ありがとう」と言われたときの達成感。感謝されたいと思うことが自分の行動の原動力だということ。 これらのエピソードだと「挑戦心」「リーダーシップ」「行動力」といったことをアピールしてしまい、本当に自分の自己PRになっているのか疑問に感じてしまうことがあります。文章力がなくうまく伝える方向を変えることができません。 しかし、これらのエピソードのきっかけはすべて「上京して孤独を感じ、人とふれあって楽しみたい」と思ったことが共通しています。 これらのエピソードを使って、自分の長所を上手く伝える方法はないでしょうか。 それとも具体的なほかのエピソードをかんがえたほうがいいのでしょうか。 そもそもこの考えが間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 就活の自己PRについて

    短大に通っている者です 地元にある小さな病院や会社に就職したいと考えています サークルもアルバイトもしていなかったので、自己PRに使えるような経験をしていません。 一番努力したことと言ったら、前期に取っていた看護実習の授業くらいです(看護学校ではありません) 習い事や趣味を自己PRの材料に使っては駄目でしょうか? こんな長所があって、こういう所が仕事に役立てる、という感じに繋げれば大丈夫ですか?

  • 自己PRで困ってます

    就職活動をしているのですが、自己PRで詰まっています。 私の長所は集中力がある、気配りができるなどありふれていて、特にコレといったエピソードもありません… どう書けばいいかわかりません。 アドバイス等お願いします!

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 自己PRが終わりません。。アドバイスください!!

    私は、「好奇心旺盛」「チャレンジ精神旺盛」な性格です。 友人に聞いても同じようなことを言われます。 自己PRを書いていて、私はいろんな国に行くことによって 自分を成長させる「チャレンジ精神」と 見たことのない国へ一人で行くことによって「好奇心」を発揮したと思っています。 短期留学(2回)、海外ボランティアが挙げられます。 ★もしよかったら、以前自己PRなどを書いて投稿したので見てみてください。 しかし、就職課の人は一つに絞ってエピソードを細かく書くべきと言っていたので、一つに絞り書いてみました。 ただ、向こうで「チャレンジ精神」「好奇心」を発揮したエピソードがありません。 その国に行くこと自体が「チャレンジ」「好奇心」でもあったので・・。 絞って書けるとしたら、 (1)人見知りな性格からホームステイで部屋に閉じこもっていたんですが、他の日本人留学生の刺激を受け、これではいけないと気付いて、ドアを開けっ放しにして、コミュニケーションを少しづつとれるような状態から持って行き、どんどん話し掛けるようになったこと。 (2)地図片手に1日かけて冒険したとか・・・(好奇心だと思うのですが、無防備と言われました) それくらいしか思いつきません。 (1)は「チャレンジ精神」にならないですよね?  (1)を書くとしたら「」は何になると思いますか?  こういったエピソードでもアピールになりますか? (2)はアピールになりませんよね?  確かに無防備無計画なことだったので・・。 判りづらかったら申し訳ありません。 何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 自己PR

    自己PRは説得力を出すためにそれに関係したエピソードを書くのが一般的らしいですが、たいしたエピソードもないときはどうすればいいですか?

  • 「自己PR」と「壁にぶち当たったこと」のエピソードが同じになる

    初めまして。今就職活動をしているものです。 「自己PR」と「壁にぶち当たったこと」のエピソードが被ってしまい、困っています。 それはアルバイトでのエピソードなのですが、 始めた頃、頑張っているのに成長が遅いと言われ壁にぶち当たった。しかし、長所である「何事にも真剣に取り組む真面目さ」を生かして必死に努力をして、人一倍仕事ができるようになった。 というようなものです。 別々のエピソードにしようとしても、これ以上PR出来るほど頑張ったことはないし、大きな壁にもぶち当たったことはありません。 先日の面接では、自己PRをしたあとに壁にぶち当たったことについて聞かれたのですが、エピソードがないためキチンと回答することができませんでした。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? やはり無理にでも何か別のエピソードを考えた方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 あと、もう一つ質問させてください。 長所を述べるときに「何事にも真剣に取り組む真面目さ」と表現しているのですが、この表現は曖昧でしょうか? 面接では「苦手なことや些細なことでも投げ出したり手抜きせずに、全力で取り組む」と説明しているのですが・・・。 良ければこちらについてもアドバイスをお願いしたいです。

  • 自己PRについて

    自己PRで悩んでいます。 エピソードは決まっているのですが、それをどのように表現すればいいか分かりません。 次のエピソードを聞き、何ができる子だと思うか意見を聞かせてください。 【エピソード】 創作料理店のホールのアルバイトでの話です。 接客を行っていく中で、お客様によく『おすすめ料理』を聞かれることがありました。 マニュアル通りの接客を行うのも大切と思いますが、私は注文を受ける際などに、世代や性別になどに合わせて、ちょとした一言を加えることにした。例えば、女性のお客様には、コラーゲンが入っており美肌効果があるなどとちょっとした説明をするようにした。 すると、お客様に喜んでいただけたので、アルバイトのミーティングでみんなにも、試しにやってみることを提案し、みんなで実行した。 結果として、お客様にも喜ばれ、ただ注文を受け料理を出すといった接客だけでなく、お客様とコミュニケーションが取れるようになった。かつ売上もあがった。 大まかな文章ですみません。 もしよろしければ、これは、私のどういった特徴をあらわしていると思いますか。 このエピソードを聞き、どういう子どと感じられたか意見をもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自己PR

    私は、短大生です。 今、就活中です。 金融業や運輸業の事務のに就くことを 目指しています。 あと一週間後にエントリーシートを出さなくてはいけないのですが いまだに自己PRができていません。 私には、PRできるような経験が全くありません。 アルバイトもしていますが、とくにPRするようなエピソードも ありませんし、すごい資格などを持っているわけでもありません。 インターネットで自己PRの例文を調べると とてもすごい自己PRのエピソードすぎて 全く参考になりません。 自分の強みを考えてみると 思いやり、責任感、堅実、かなと思いますが、 それを裏付けるようなエピソードは 常識の範囲以内的なことしかありません。 よくボランティアで自己PRする例がありますが、 たった1回だけ学外で行ったマラソンの受付のボランティアで 自己PRを書いても大丈夫でしょうか? そのボランティアで感じたことは ・人の温かさ ・普段接しない年代の人との交流の楽しさ でした。 受付をしているとき、 私は、最後に選手の方一人一人に 「がんばってください。」と声をかけた。 すると、周りのボランティアの学生も声をかけるようになった。 この些細なエピソードは自己PRに使えるでしょうか? 使えるとしたら、どんなことを裏付けるエピソードでしょうか?

  • 就活 自己PRについて

    自己PRが書けず困っています。 まず長所を書き、それを証明するようなエピソードを展開し、まとめるという流れで 自己PRを書こうと思って友人知人に私の長所を聞いてみました。 しかしその長所というのが、企業が採用したいような人間の長所とは思えず・・・ きっと私の長所もうまい言い回しをすれば、 企業が採用したくなるような自己PRになると思うのですが・・・ 以下が友人知人が挙げてくれた私の長所です ・人と視点が違っておもしろい ・マイペース(人に流されない)←多分上記の長所とつながっていて、人と違う視点で考え、 発言するから自然と周りと違う意見になり、マイペースに見えるのかな? あ、でも空気を読んで発言しますよ(笑) ・冷静、落ち着いている←これも人と視点が違うという長所につながっていると思います。 例えば建物の中で火事が起こり、みんながパニックで火を眺めている時に 非常出口や消火栓を探している・・・とか ・クールに見えて実は情にあつい (特別大切な人たちに対してだけですけどね(汗 ・想像力豊か(くだらない想像を聞いているとおもしろいらしいです) ・おもしろい(お笑い的な意味で・・・冗談や小ボケがおもしろいらしいです) ↑これも視点が違うというところから来ている気がします・・・ 以上です 私がこの中で一番自分でも納得している長所は最後のおもしろいという所です。 よく言われるので。^^; 明るく冗談を飛ばし場を盛り上げるタイプではありませんが(けっこう静か)、 会話の端々にユーモアを入れて場を和ませるといった感じです。 (自分で書いていて恥ずかしいですね・・・) 実際冗談を言いながら笑い合っている時が一番自分もイキイキしていると思います。 でも芸人を目指しているわけでもないし・・・。ちなみに広告代理店の広告制作志望です。 おもしろい以外の長所をアピールすべきなんでしょうね。 他の長所の根本原因になっていそうな、「人と視点が違う」という所を 長所としたらいい気がしますが、 具体的なエピソードが思いつかなくてうそっぽくなってしまいそうです><; 長文+駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。 長くなりましたが、上記の長所をどう料理すればよいのでしょうか。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。