• 締切済み

3日前に交通事故を起こしました。(長文です)

3日前に交通事故を起こしました。(長文です) 信号機のない見通しの悪い交差点で、当方が一時停止ありで右折しようとしたところ左側から直進してきた車を見落としてしまい、結果的に追突し脇の田んぼに落としてしまう形になりました。 明らかに自分が悪いのもあり、保険会社からも90:10くらいの割合と言われていて納得しています。 むしろ、あちらはほとんど悪くないにもかかわらず巻き込んでしまって大変申し訳なく思っています。 事故が火曜日で相手の方もお仕事をされているので、保険会社からの何らかの連絡を待ってから土曜か日曜に改めて謝罪に伺おうと思っていたところ、保険担当者より相手方の連絡窓口となるお父様が少々怒ってらっしゃると連絡をもらいました。 慌ててこちらからお父様に連絡したところ「一言お伺いなりの連絡が直接ほしかっただけですよ」とおっしゃられて、逆に妊娠中のためこちらの身体を気遣って頂いたのですが、改めてお伺いをとお願いしたところ「それは結構ですよ」とお断りされてしまいました。(電話で3回ほど食い下がったのですが...) 動いてる場合の事故はどちらにも責任が...と言っても、この場合やっぱり自分が悪いので、保険で保障されるからと言ってご挨拶にも行かないのはなんだか自分の気持ちが収まらなくて。。。 相手の方は明日病院に行かれるそうです。 これは事故直後に自分の方からも「今はなんともなくても後日痛みが出るかもしれないので、いつでも病院へ行って下さいね」と話してたので、結果によって人身に切り替わる事も納得しています。 そこで質問なのですが、相手に断られてるのでお伺いはやめておこうと思うのですが、せめて何かお見舞いを送るくらいは迷惑にはならないでしょうか?送るとしたらいつ頃の時期が妥当なんでしょうか? 大きな事故が初めての事なのと、最初のご連絡が遅くなってしまって先方の心証を悪くしてしまった事もあり、送っていいものか・いつぐらいがいいのかと思案していました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• TNK787
回答No.2

事故処理の基本は道徳心であると思っています 過失割合だの保険会社だのは次のハナシであるのに いきなり知ったかぶりしてそういう事を口走る人間が多いですが あなたの場合はマトモな方みたいですね まず、保険会社が介入する=あなたの責任を肩代わりするわけではありません (知っているとは思いますが) ですので相手に対する謝罪などの誠意はあなた個人にあるべきものです 相手にとってあなたが契約している保険会社などどうでもいい存在です 金銭のみのハナシをすれば保険会社などいいからあんたが直接賠償してくれ!  本来はこれなのです  しかしながら普通はいきなりそのような賠償請求をされても 支払いをできる人間は限られてしまいます 穂系会社は契約者の都合で加入する単なるお財布代わりでしかありません このことは肝に銘じましょう あなたが相手に対してどうしたいのか それをすることによって相手はどう感じるのか ここに答えはあります 結果的に余計であったとしても わざわざ足を運んでくれた人間に対して悪い気持ちを抱く人間はまず居ないと思います 損得勘定ではなく道徳心を持つことが解決への早道になるでしょう 保険会社は民間の単なる営利企業でしかありません なので提示する賠償内容はできる限り低いものとなります (そりゃそうですよね ) もし裁判による賠償額が決定したとしたら一般的にはそれよりも 下回るといわれます(そりゃそうですよね) 保険会社=法律のプロではありません 単なる事務屋です ですから保険会社が 保険会社が と言い切ってしまうと相手を怒らせてしまう ことになる場合もあります 事故によって失うものをすべて金で賠償されるわけではありません いわゆるやられ損となる部分はは必ずあります そういう部分を理解すると 多少の自己負担(保険会社が出さないもの)は覚悟するべきものだと ワタシ個人は思います 本来ならその事故をきっかけにして深いお付き合いになれるような 大人の対応があってもいいのではないかと思います

回答No.1

相手から言われて電話しているのですから・・・もう手遅れということです。 >相手に断られてるのでお伺いはやめておこうと思うのですが、 >せめて何かお見舞いを送るくらいは迷惑にはならないでしょうか? >送るとしたらいつ頃の時期が妥当なんでしょうか? 相手が断っているので何もしない方が良いと思います。 送るタイミングがあるとすれば、示談が済んで保険屋から「全て完了しました。」という連絡があった時に、もう一度 連絡して断られなければ訪問してお詫びを言うくらいだと思います。 現状では、「お詫びにこないのは誠意が足りない」などと言われて仕方がない状態になっていますが、今更って感じなので、被害者から何を言われても申し訳ありませんとお詫びを電話で言うくらいしかしない方が良いです。 時々、保険屋と交渉して納得できないと一方的に加害者に連絡して、保険屋とは別に賠償金などを取ろうとする不埒な輩もいますが、それは脅迫の可能性もあるし、保険屋が交渉を打ち切って、全てご質問者様に負担が来る可能性もあるので、もう保険屋と相談して対応するのがベストです。