• 締切済み

3日前に交通事故を起こしました。(長文です)

3日前に交通事故を起こしました。(長文です) 信号機のない見通しの悪い交差点で、当方が一時停止ありで右折しようとしたところ左側から直進してきた車を見落としてしまい、結果的に追突し脇の田んぼに落としてしまう形になりました。 明らかに自分が悪いのもあり、保険会社からも90:10くらいの割合と言われていて納得しています。 むしろ、あちらはほとんど悪くないにもかかわらず巻き込んでしまって大変申し訳なく思っています。 事故が火曜日で相手の方もお仕事をされているので、保険会社からの何らかの連絡を待ってから土曜か日曜に改めて謝罪に伺おうと思っていたところ、保険担当者より相手方の連絡窓口となるお父様が少々怒ってらっしゃると連絡をもらいました。 慌ててこちらからお父様に連絡したところ「一言お伺いなりの連絡が直接ほしかっただけですよ」とおっしゃられて、逆に妊娠中のためこちらの身体を気遣って頂いたのですが、改めてお伺いをとお願いしたところ「それは結構ですよ」とお断りされてしまいました。(電話で3回ほど食い下がったのですが...) 動いてる場合の事故はどちらにも責任が...と言っても、この場合やっぱり自分が悪いので、保険で保障されるからと言ってご挨拶にも行かないのはなんだか自分の気持ちが収まらなくて。。。 相手の方は明日病院に行かれるそうです。 これは事故直後に自分の方からも「今はなんともなくても後日痛みが出るかもしれないので、いつでも病院へ行って下さいね」と話してたので、結果によって人身に切り替わる事も納得しています。 そこで質問なのですが、相手に断られてるのでお伺いはやめておこうと思うのですが、せめて何かお見舞いを送るくらいは迷惑にはならないでしょうか?送るとしたらいつ頃の時期が妥当なんでしょうか? 大きな事故が初めての事なのと、最初のご連絡が遅くなってしまって先方の心証を悪くしてしまった事もあり、送っていいものか・いつぐらいがいいのかと思案していました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.2

事故処理の基本は道徳心であると思っています 過失割合だの保険会社だのは次のハナシであるのに いきなり知ったかぶりしてそういう事を口走る人間が多いですが あなたの場合はマトモな方みたいですね まず、保険会社が介入する=あなたの責任を肩代わりするわけではありません (知っているとは思いますが) ですので相手に対する謝罪などの誠意はあなた個人にあるべきものです 相手にとってあなたが契約している保険会社などどうでもいい存在です 金銭のみのハナシをすれば保険会社などいいからあんたが直接賠償してくれ!  本来はこれなのです  しかしながら普通はいきなりそのような賠償請求をされても 支払いをできる人間は限られてしまいます 穂系会社は契約者の都合で加入する単なるお財布代わりでしかありません このことは肝に銘じましょう あなたが相手に対してどうしたいのか それをすることによって相手はどう感じるのか ここに答えはあります 結果的に余計であったとしても わざわざ足を運んでくれた人間に対して悪い気持ちを抱く人間はまず居ないと思います 損得勘定ではなく道徳心を持つことが解決への早道になるでしょう 保険会社は民間の単なる営利企業でしかありません なので提示する賠償内容はできる限り低いものとなります (そりゃそうですよね ) もし裁判による賠償額が決定したとしたら一般的にはそれよりも 下回るといわれます(そりゃそうですよね) 保険会社=法律のプロではありません 単なる事務屋です ですから保険会社が 保険会社が と言い切ってしまうと相手を怒らせてしまう ことになる場合もあります 事故によって失うものをすべて金で賠償されるわけではありません いわゆるやられ損となる部分はは必ずあります そういう部分を理解すると 多少の自己負担(保険会社が出さないもの)は覚悟するべきものだと ワタシ個人は思います 本来ならその事故をきっかけにして深いお付き合いになれるような 大人の対応があってもいいのではないかと思います

回答No.1

相手から言われて電話しているのですから・・・もう手遅れということです。 >相手に断られてるのでお伺いはやめておこうと思うのですが、 >せめて何かお見舞いを送るくらいは迷惑にはならないでしょうか? >送るとしたらいつ頃の時期が妥当なんでしょうか? 相手が断っているので何もしない方が良いと思います。 送るタイミングがあるとすれば、示談が済んで保険屋から「全て完了しました。」という連絡があった時に、もう一度 連絡して断られなければ訪問してお詫びを言うくらいだと思います。 現状では、「お詫びにこないのは誠意が足りない」などと言われて仕方がない状態になっていますが、今更って感じなので、被害者から何を言われても申し訳ありませんとお詫びを電話で言うくらいしかしない方が良いです。 時々、保険屋と交渉して納得できないと一方的に加害者に連絡して、保険屋とは別に賠償金などを取ろうとする不埒な輩もいますが、それは脅迫の可能性もあるし、保険屋が交渉を打ち切って、全てご質問者様に負担が来る可能性もあるので、もう保険屋と相談して対応するのがベストです。

関連するQ&A

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故の加害者です。

    8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。 相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。 事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、 お互いの車に大したダメージもなく、 その時は物損事故としての処理となりました。 が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、 体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、 更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。 こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、 人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。 後は保険屋さんに任せておいたのですが、 8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、 検察から出頭命令があり、 行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、 通院期間に対する事故の重さと言う事で 罰金命令が言い渡されました。 現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので 罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、 突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると 更に金額が上がるとも言われました。 とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。 全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、 当初診断書には2週間と書かれていたのに 現在も通院し続けている相手に驚いております。 そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので 示談に応じてくれないそうです。 こう言う事はよくあるものなのでしょうか? それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか? 初めての事故という事と、 保険屋さんから何の経過報告も無く、 思ったより頼りないので色々困惑しております。 分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、 今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。 お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故について教えてください

    3ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。私の方の過失が1、相手方の過失が9という判断を双方の保険屋がしていますが、相手が納得せずにいつまでも解決しません。事故内容は物損です。事故当時、相手方に大事をとって救急車を呼んであげたのですが、大丈夫だと言って乗車拒否。 私も擦り傷でしたが、病院にいくと相手方が業務上過失をとられてしまうので我慢していました。また、警察に対しても処罰を求めないということで情けをかけてあげたのですが。結果は、相手方は後から保険屋の了解も得ずに医者に行って、自分は怪我をしたとの主張をし、いつまでも認めないという状況に陥っています。私の過失割合を増やせと言っていますが納得いきません。この状況を打開する手はないでしょうか?

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

  • 事故後の対応について(長文です。)

    11月18日におかまをほる初めての事故をおこしました。それから、翌日にまずは電話にて、相手方の様態を伺おうと思っていたのですが、自分が至らぬばかりに、職場へ携帯電話を持っていくのを忘れてしまいました。(相手方電話番号を登録してある。) その日自宅に着いたのが、22時すぎで、電話をしたかったのですが、結局は事故から二日後の朝に連絡をいれるということになってしまいました:・・・。 そうして、二日後の朝に連絡をとれ、まっさきに事故後の様態。事故後の連絡の遅れの理由と謝罪。事故を起こしたことの謝罪をしましたが、相手方は事故後の翌日に連絡をなかったことへの不満があったもようで、そのことに対して、対応が悪いといわれました。 その後、保険から、あいて方に連絡が入り、そのやり取りのことについて、自分に連絡が入ったのです。 保険屋さんからは、相手が今回の対応が悪いことに関して、不快感を示している。 人身だと被疑者に対して、かわいそうだから物損として届けようと思っていたが、今回の対応を見て、人身に切り替えるとの通告をされたとのことでした。 自分の中では、物損でも人身でもどちらでも、自分のしたことを理解をしていたので、人身に切り替わると知っても、納得していました。 その後、同日中に、自分の不甲斐なさからもう一度相手方に連絡を取り、心から謝罪をしました。お伺いの旨を伝えたのですが、相手は店を営んでいる関係上、来ないでくれとのことでしたので、無理やりいくのもどうかと思い、お伺いするのは、避けました。 その後、警察署にて聴取を終え、事故としては一番軽いものというので終わりました。警察官いわく、怪我の程度が一番軽微のものだったからとのことでした。 その後、事故後から十日後の今日連絡をいれました。 保険屋さんから事前に聞いていたとはいえ、やはり面会を拒絶されました。そして、自分が二日後に電話をしてきたときに、涙ながらに謝罪したときの電話について、 「あんな猿芝居で誠意が伝わるか!商売してるから、芝居かどうかわかるんだぞ」といわれ・・。 また、普通は事故後、どういった流れで進んでいくのか、病院への事故等の連絡?相手方の通院費などの連絡は保険屋じゃなく先にお前からしてくるのが筋だろうといわれました。 そういった流れなどの説明は、自分がするものなのでしょうか・・ そして最後に、「それ相応のことしてもらうからな!」といわれ、電話が終わり、今不安でいっぱいです・・・

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日事故にあいました。 警察により物損事故扱いにしてもらい 保険屋にも連絡したのですが道路幅が こちらの方が若干狭かったこと、相手が バイクであったことなどで過失割合は8:2 くらいでこちらの方が高いという結果でした。 事故状況のこともあるのですが 保険屋さんの説明に納得いかない ところもあり何度か話をしたのですが らちもあかず仕方ないかなと 諦め状態でいました。 その数日後そのバイクの方が体の具合が 悪いのでということで物損から自身事故に する話があると聞きました。 バイクの転倒もなく安心していたのですが 相手側が言うにははじめ症状がなかったが 今は腕の神経が痛むということでした。 その内容にも若干疑問はあるのですが 病院の2週間という診断書もあるので こちらからは何も言えません。 一応電話にて謝罪はしたのですが面会して 謝罪の必要はあるのでしょうか? 納得いかないところもあるのに(どうしようも ないことはわかっていますが)と思うと そこまでしなくてはいけないのかと疑問に 思うところもあります。 教えてください。

  • 交通事故

    交通事故の慰謝料の事で質問があります。 4月に事故あって、それから先月末まで通院していました。 今月2日に通院が終わった事を、相手の保険屋に連絡し、病院の先生も今月1日の内に診断書を送ったとの事でしたが、保険屋から一向に連絡がありません。(20日現在)こんな連絡が来ないものなんでしょうか?? 自分も仕事の都合上、自分から連絡出来ないもので。 宜しくお願いします。

  • 交通事故

    先日、自動車に乗っており自転車との事故を起こしてしまいました。 直前停止をして、先にあたったのは相手だったのですが、停止から1秒程でぶつかりました。 すぐに警察を呼びました。 物損事故として処理され 警察の方が相手に病院行かなくていいのか?と2回聞かれ、私も警察の方に病院に行ってほしい。と言ったのですが、相手側は行かない。と強く言われ、行かないで終わりました。 その1週間後に連絡がきて、足にアザがあるから、病院に行きたい。 お金ないから病院に行けない。 レントゲンとりたい。 と言われました。 この場合もしかすると、その後の痣かもしれませんし、すぐに病院に行っていないと、こちらとしては疑います。 こうゆう場合も私が全額払わなければいけないのでしょうか? 保険屋さんにも連絡をしたのですが、あまりよくわからず、納得も出来なかったので…質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう