小1の子への英語(家庭教師)

このQ&Aのポイント
  • 小1の子に英語の家庭教師を探す際の注意点とは?
  • ヒアリング力の向上を目指すために英語の家庭教師を検討中
  • お子さんの英語学習に関する質問と家庭教師の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

小1の子への英語(家庭教師)

小1の子への英語(家庭教師) カテが違うかもしれませんが。失礼します。 我が子小学1年生(2名)に英語を習わせようと思っています。元々幼稚園時代に英語の時間があり、一人にいたっては、放課後の英語教室にも通っていました。 英会話ができるまでではなく、ヒアリング力を付けることが第一の授業でした。 英語での歌、劇などもこなしてきましたし、ヒアリング力は、そこそこついています。 当初は、教室へ通わせるつもりでしたが、現在、家庭教師を付けようとか思っています。 で、まだ小学1年生です。将来的に英検1級を取らせたいとか、TOEIC○点目標などありません。 今のヒアリング力を落としたくないのと、どうやら簡単な英会話について、聞く分にはOKだが、答えろ!となると「なんていうんだっけ??」とか日本語で答えるので、その点を我が子のペースにあわせて上達させていただければと思っているのですが、今、個人的な求人ができるということで、某国立大への求人をしようと思っていますが。 学生さんに、上記の状況を踏まえてカリキュラムをたて、週1レッスンに来て欲しいとお願いすることは、ちょっと無理がありますか? 外人さんにお願いしたら?というご意見もいただいたのですが、日本語上手な方ならばいいのですが(幼稚園時代がそうでしたので)、日本語片言だと、私も困るので(英語は赤点常連さんだったので)。 学生さんにこのような状態の子供の英語家庭教師を頼むならば、業者を通して、人を選抜していただいたほうがいいでしょうか。 カテが違うようですが、英語のカリキュラムを立てる、建てられないという判断もお願いしたかったので、こちらにお邪魔したしだいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.2

ネイティブにお願いするのもベストだと思いますが、最近日本の帰国子女も増えて来ましたから、そう言う学生さんに頼むのもいいと思います。子供のうちに身につけることが大切だと思いますから、頑張って下さい。もう少し大きくなられたらサマーキャンプや留学も考えてみて下さい。環境もとても大切だと思います。

motomoto12
質問者

お礼

友達は帰国子女です。言われれば、帰国子女方面がありましたね。 留学ですか・・・友達が留学先で散々な目にあったので、ご遠慮いたします(笑)。 とはいえ、最終的に、英語なりの外国語を理解して、自身の世界を広げてくれるといいのですが。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

英会話講師です。まず、カリはあなた、お母さんがgreeting とか、vocabとか、chantsの時間を細分して、「この通りお願いします。」と毎回用意すると言う事ですか?それか、0月から0迄12monthsの言い方が出来る、とか、0~0月までsubjectsとbe動詞のマッチングが出来るようにする、とかシラバス的な部分を提供してあげる、と言う事でしょうか。そこによってもかなり、変わって来ると思います。  基本的に授業は時間との闘いです。決まった時間に、教えないとならない項目を先生なりに当てはめて行くのです。年間の授業案、そして、マンスリー、そしてデイリープランと授業案は細分して指導法をします。それがお母さんが出来るのであれば良いと思いますが、基本的に講師が教え易い様に自分の腕で企てて行くので、それは先生次第かな、と思います。私なら、お母さんのご要望通りに授業案を作って教えたいなあ・・と思います。  そして、学生によっても教授法が分かってる子(教育学部の子や)経験が有る子なら出来ると思います。でも、素人なら、英語の文法ならまだしも低学年に教えるとなると、子供の心理や、流れや、或る程度経験が無いと難しいのかな・・と思います。ただ、今はお子さんなら英会話での指導となるので、英会話業界は空気が寒いので求人自体、余り有りません・・ですから学生の講師は先ず募集はしてないので、(子供の接し方も慣れて無いし)会話で教えてた子はどれだけ居るか・・増してや学生さんだと・・どうなんでしょうねw・・ 会館で教えたり、まとめて子供を教えるより、家庭教師で会話を教えるのは数段難しいですし・・ 何せ、お母さんが常に居るからねw緊張しますよ、いくらベテランでも・・まあ、学生は 学習塾講師の経験なら有るかと思いますが、学習塾の生徒は大きい子が多いし、小学生を教えた経験は薄いと思います・・ならば、家庭教師を斡旋してくれる英会話教室か、今は外国人も色々な子を教えてるし、日本語も上手い方は多いのでいっその事、外国人の方が良いとは思いますが・・訛りとかも有るけどw・・  済みません、まとまりのない文で。参考にして下さい。

motomoto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。