小1の子への英語(家庭教師)

このQ&Aのポイント
  • 小1の子に英語の家庭教師を探す際の注意点とは?
  • ヒアリング力の向上を目指すために英語の家庭教師を検討中
  • お子さんの英語学習に関する質問と家庭教師の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

小1の子への英語(家庭教師)

小1の子への英語(家庭教師) カテが違うかもしれませんが。失礼します。 我が子小学1年生(2名)に英語を習わせようと思っています。元々幼稚園時代に英語の時間があり、一人にいたっては、放課後の英語教室にも通っていました。 英会話ができるまでではなく、ヒアリング力を付けることが第一の授業でした。 英語での歌、劇などもこなしてきましたし、ヒアリング力は、そこそこついています。 当初は、教室へ通わせるつもりでしたが、現在、家庭教師を付けようとか思っています。 で、まだ小学1年生です。将来的に英検1級を取らせたいとか、TOEIC○点目標などありません。 今のヒアリング力を落としたくないのと、どうやら簡単な英会話について、聞く分にはOKだが、答えろ!となると「なんていうんだっけ??」とか日本語で答えるので、その点を我が子のペースにあわせて上達させていただければと思っているのですが、今、個人的な求人ができるということで、某国立大への求人をしようと思っていますが。 学生さんに、上記の状況を踏まえてカリキュラムをたて、週1レッスンに来て欲しいとお願いすることは、ちょっと無理がありますか? 外人さんにお願いしたら?というご意見もいただいたのですが、日本語上手な方ならばいいのですが(幼稚園時代がそうでしたので)、日本語片言だと、私も困るので(英語は赤点常連さんだったので)。 学生さんにこのような状態の子供の英語家庭教師を頼むならば、業者を通して、人を選抜していただいたほうがいいでしょうか。 カテが違うようですが、英語のカリキュラムを立てる、建てられないという判断もお願いしたかったので、こちらにお邪魔したしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.2

ネイティブにお願いするのもベストだと思いますが、最近日本の帰国子女も増えて来ましたから、そう言う学生さんに頼むのもいいと思います。子供のうちに身につけることが大切だと思いますから、頑張って下さい。もう少し大きくなられたらサマーキャンプや留学も考えてみて下さい。環境もとても大切だと思います。

motomoto12
質問者

お礼

友達は帰国子女です。言われれば、帰国子女方面がありましたね。 留学ですか・・・友達が留学先で散々な目にあったので、ご遠慮いたします(笑)。 とはいえ、最終的に、英語なりの外国語を理解して、自身の世界を広げてくれるといいのですが。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

英会話講師です。まず、カリはあなた、お母さんがgreeting とか、vocabとか、chantsの時間を細分して、「この通りお願いします。」と毎回用意すると言う事ですか?それか、0月から0迄12monthsの言い方が出来る、とか、0~0月までsubjectsとbe動詞のマッチングが出来るようにする、とかシラバス的な部分を提供してあげる、と言う事でしょうか。そこによってもかなり、変わって来ると思います。  基本的に授業は時間との闘いです。決まった時間に、教えないとならない項目を先生なりに当てはめて行くのです。年間の授業案、そして、マンスリー、そしてデイリープランと授業案は細分して指導法をします。それがお母さんが出来るのであれば良いと思いますが、基本的に講師が教え易い様に自分の腕で企てて行くので、それは先生次第かな、と思います。私なら、お母さんのご要望通りに授業案を作って教えたいなあ・・と思います。  そして、学生によっても教授法が分かってる子(教育学部の子や)経験が有る子なら出来ると思います。でも、素人なら、英語の文法ならまだしも低学年に教えるとなると、子供の心理や、流れや、或る程度経験が無いと難しいのかな・・と思います。ただ、今はお子さんなら英会話での指導となるので、英会話業界は空気が寒いので求人自体、余り有りません・・ですから学生の講師は先ず募集はしてないので、(子供の接し方も慣れて無いし)会話で教えてた子はどれだけ居るか・・増してや学生さんだと・・どうなんでしょうねw・・ 会館で教えたり、まとめて子供を教えるより、家庭教師で会話を教えるのは数段難しいですし・・ 何せ、お母さんが常に居るからねw緊張しますよ、いくらベテランでも・・まあ、学生は 学習塾講師の経験なら有るかと思いますが、学習塾の生徒は大きい子が多いし、小学生を教えた経験は薄いと思います・・ならば、家庭教師を斡旋してくれる英会話教室か、今は外国人も色々な子を教えてるし、日本語も上手い方は多いのでいっその事、外国人の方が良いとは思いますが・・訛りとかも有るけどw・・  済みません、まとまりのない文で。参考にして下さい。

motomoto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供(小1)の英語教材

     こちらのカテでよいかどうか・・・お聞きします。  娘(小1)が英語(英会話)に興味があるらしく私も学生時代英語が好きだったので、家で一緒に楽しめる教材を探しています。習い事としてどこかの英会話教室に通うことは考えていません。月謝に見合う成果があがったというお子さんの話をちっともきかないからです。(英語教室に通わせているという親の安心感がイヤです)私も一緒に子供とやりたい(楽しみたい)のです。  今、簡単な英語の絵本やビデオ(歌)などで楽しんでますが、お勧めのシリーズ本やサイトがあったら教えてください。

  • 英語の外国人家庭教師を見つける方法教えてください

    今、基本的に悩んでる問題として マンツーマンのような英会話教室に通うのか家庭教師がいいのかどうででしょうか? それぞれの経験がおありの方いましたら体験談など教えてください また家庭教師お勧めの場合 良い紹介サイト知ってる方いたらよろしくお願いします

  • 小学生の家庭教師  日本語教育

    今大学3年の男です 小学1年と2年生二人の男の子の家庭教師をすることになりました 小学生の家庭教師をするにあたり 経験のあるかた 注意点 経験などを教えてください  。 もう一つ質問を  今留学中でこっちの子に日本語を教えるということで この年の子に英語や日本語、教えてる方に 指導にあたり これを教えるには早すぎるとか なにか話しを聞かせてください

  • 家庭教師のアルバイト

    こんにちは。大学1年生の女です。 前期に同じ学科の友人から「家庭教師のアルバイトをやってるんだけど、今人手が足りないらしくて、やってみない?」と誘われました。 私は将来、英会話教室の先生や日本語教師など、語学を教える教師になりたいと考えています。 夏休みの間に塾でバイトしている先輩から話を聞いたりもして考えた結果、教師になるには家庭教師のバイトはいい経験になるかもしれないし、勉強するいいきっかけになるかもしれない、とバイトをすることを決意しました。 今日友人にメールをしたら今月中にはバイト先に人に言っておくと言われ、住所を教えました。 たぶん9月になったら電話がかかってくると思います。 この電話のときにちゃんと伝えておいた方がいいことってありますか? ・担当できる教科(英語のみ) ・週に何日できるか ・バイトを他にもしていること は一応言っておこうと思っています。 また、担当できる教科は英語のみで考えているのですがどうでしょうか? 中学校までなら頑張れば数学もできますが、あまり数学は好きではないので(高校卒業したら二度としたくないと思ってましたから)、やりたくないんです。 国語も漢文や古典が; また大体最初はどれくらい受け持つものなのでしょうか? いろいろ家庭教師のアルバイトについて教えてください!

  • 海外在住の小学5年生 英語の効率的な学ばせ方は?

    このたび海外へ夫の仕事で行くことになりました。 子供も連れて行きます。5年生です。 日本人学校に通いますので、 生活のベースは日本語になってしまうと思います。 日本で中学受験をする予定もないので、 向こうではしっかりと英語を学ばせたいのですが どのような教え方がいいのでしょうか? ちなみに夫も私も、英語は日常会話程度という感じです。 滞在期間は未定、アジアですが英語圏です。 1)家庭教師をつけるのか、教室か 家庭教師をつけているご家庭が多いと事前に聞いています。 家庭教師がいいのか、まわりにいろんな人がいる英会話教室がいいのか…? どうなのでしょうか。 2)家庭教師にするとしたら… 週に何回くらい、何時間くらいというのが適当なのでしょうか? また、どんなタイプの先生を選ぶのがいいのでしょうか? 日本人で英語が得意な人? ネイティブの外人で、英語教育の経験のある方? むこうのtutorのサイトなどを見てみると、 社会人経験のある、中国人の方が英語を教えてくれたりするケースも あるのですが、…そういう、英会話教育に携わったわけではない人に 頼むのは、英語を身につけさせるうえではどうなのでしょうか? 夫はむこうでも夜遅くなる勤務のようなのですが、 家庭教師にするとしたら、小5の息子ともなると 女性の家庭教師より男性のほうがいいのでしょうか? (私としては、男の人に来られると緊張しますが… 対息子的には男性のほうがいいのかなと思ったりします…) 本人の英語の学習経験としては、半年くらいスカイプで 英会話をさせていたのですが、途中からやる気と集中力が失せてきて どうにも続かなかった過去があります。 3)急に話せるようにといっても無理があると思うのですが (現段階では挨拶や英語の歌程度です。スカイプ英会話では ワークもしていなかったので、文法すら分かっていない状態です) どんな経過をたどって、英語力が身に着くイメージをもっていたらいいのでしょうか? 私はどんなサポートをすべきでしょうか? 4)ちなみに私も、子供ばかりにさせていても説得力ないので 子供が学校に行っている間に英会話を習いたいと思っています。 大人の私の場合、家庭教師ですか?それとも英会話の教室がいいのでしょうか? 5)のちに中国語も少しずつ覚えさせたいと思っているのですが、 それは理想の段階です。 複数の外国語を子供に学ばせる際の注意点などあれば教えてください。 ※高校には日本に帰国して受験するのではと 今のところ思っているのですが、可能性のひとつとしてそのまま残ることもありえるので、 高校からインターに入れるだけの英語力も身につけさせたいと思っています。 しかし、現段階では母国語としてはベースに日本語をしっかりと思っており インターにすぐにとは考えていません。 (日本人学校でも、中学2年などでインターに移っていくケースがあると聞き 選択肢のひとつとして考えたいと思っているところなのです) どうぞよろしくお願い致します。

  • 児童英語教師になりたいのですが・・・

    現在高校3年生です。 2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。 この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか? それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。 また、何か資格は必要ですか? そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 帰国子女のための英会話スクールか家庭教師を探しています。

    現在アメリカに住んでいて、6月頭に日本に帰国します。 子供達(小学生)なんですが、せっかく苦労して身に着けた英語力を少しでもキープさせたくて、英会話スクール、家庭教師を探しています。 場所は、大阪府茨木市、箕面市、吹田市辺りで探しています。どこかいいスクールや家庭教師の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!!

  • 家庭教師について

    友達が家庭教師をしようと考えているのですが友達は海外大学に在学していて単位を十分に取得しているため夏休等も含めて来年一月からほぼ6ヶ月近く休みがあるので日本に帰国しているのですが海外大学在籍でこのような条件のとき家庭教師をするというのは不可能でしょうか? 学生証等はあるのですが日本のものと違い全て英語表記ですし生年月日の記載がないなど少し違った感じの学生証になっているのですが

  • 英語ペラペラの家庭教師はいらっしゃいませんか?

    11歳の娘は今東京にあるインターナショナルスクールの7年生です。アメリカ生まれですが、日本語もできます。インター卒或いは現役インター先生をやっている方で家庭教師してくださる方はいらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いいたします。 教えて頂きたいのは英語での宿題全般。週一だと考えております。

  • 大人の方に家庭教師として英語をおしえたいのですが。。

    こんど近所の方が海外に移住するというので、行くまでの1年間、英語の家庭教師をしてほしいと頼まれました。自分は海外留学の経験もあり、大学も英文科だったので、ある程度でした教えられると思うのですが、どのよう教材をつかったらいいかなと悩んでいます。 単語帳、グラマーに関してはこれを使おうって言うものは決まっています。しかし会話がきまりません。英会話がメインになってくると思うので、何か1年ぐらいとうしてできるものがあったらいいともうのですが。。 ラジオの英会話はとてもいい教材なのでそれを使って教えていくというのもいいかも思ったのですが、知人にそれでは芸がないのではといわれ、なにかないかなって思っているのですが。。 何かいいアイディアがありましたら、アドバイスをお願いします。