• ベストアンサー

児童英語教師になりたいのですが・・・

現在高校3年生です。 2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。 この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか? それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。 また、何か資格は必要ですか? そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

noname#22245
noname#22245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

子ども向け英会話教室は、英語力ももちろんある程度必要ですが、むしろ興味を持続させるかが重要です。幼児~児童には、英語に限らずスポーツや絵画等でもそうですが、楽しみながら末永くその分野にふれあってもらえるような「教え方」がポイントになります。 これは経験がないとなかなか難しい部分もありますので、外国語学部よりは、教員養成系学部を目指した方がいいと思います。具体的には、中学校(英語)でもいいでしょうし、教員免許があったほうが、信用度は増すとは思います。「ゼロ免課程」と呼ばれる教員免許取得が必須ではない課程で、言語文化分野のコースを選択するのもいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • halna
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

国立の教育学部英語科に入学するのが無難です。専門や私大のパンフレットとかに騙されないようにしましょう。 小学校など教職課程が複雑化し 年度によって変わるので 私大や専門だと 2種免許だったり 危ない。最近では、中学専攻では、介護実習も必須となったりして、もし私大へいく場合は、前もって 調べましょう。それと教育に強い 大学へ行きましょう。例えば、文教大学とか國學院大學とか。。都道府県の教職取得の基準なども調べましょう。

noname#22245
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 児童英語教師・保育士・幼稚園教諭

    将来、児童英語教師・保育士・幼稚園教諭として保育園や 幼稚園またはインターナショナルスクールで働きたいと思っています。 そこで現在高3なので来年から神田外語学院(専門)の児童英語教育科で 英語を勉強してまずは子供(幼児)向けの英語教室に就職したいです。 そして夜は聖徳大学幼児教育専門学校の夜間に通って保育士・幼稚園教諭 等の資格を取って最終的には聖徳であっせんして貰った園などに就職するつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 一応家族は賛成してくれているのですが世間的にはどうなのでしょう? ちなみに聖徳は毎年愁傷率が100%らしいのでそこは安心しています。

  • 正しく英語を発音できる教師になりたいです。

    中高の英語教師を目指しています。 やはり現代の英語教師はしっかり発音できる必要があると思うのですが、独学で発音は良くなるのでしょうか? また教育学部より外国語学部の方が英語の発音について学べたりするのでしょうか?

  • 中学の英語教師になりたい2

    この前同じ質問をしたのですが、もう少し深くお尋ねしたいのでもう一度同じ質問をします。失礼致します。 僕は高校2年生です。将来は中学の英語教師を希望しています。   前回した質問で、 「中学英語教師になれる、おすすめの大学、学部」 をお聞き致しました。その答えとして、 「国立大学教育学部英語教員養成課程」…(採用率が高いらしいです。) というお答えをもらいました。ありがとうございます。  ですが、僕はそんなに頭が良くないので国立はほぼ不可能です。 そんな僕でもこの職業を希望することはできるのでしょうか? 私大(早慶除く)でオススメの大学、学部を教えて下さい。 他にアドバイスがあれば何でも結構ですので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 児童英語教師の現状

    現在の児童英語教師の就職状況や現場等についてお聞きしたいのですが、来月日本に帰国します。帰国したら児童英語教師になりたいと思っています。 アメリカ留学3年、カナダ滞在暦2年半。発音は現地の人に訛りが無く綺麗な英語を話すと言われます。自分でも発音には自信があります。英会話も上級とまでは言わないですが日常会話には全く支障はありません。(児童英語教師なので高度な英語力は必要無いとは思いますが・・・) そこで就職活動をするのに心配なのが未経験とゆう事です。未経験でもJ-shineの資格を持っていると民間の児童英会話教室(メジャーな教室)での就職は有利になるのでしょうか?未経験なので正社員は無理だとは思いますが常勤(フルタイム)でいきなり働くのは難しいのでしょうか?三十路なのでそろそろ地に足を付けたくパートタイムではなく常勤で働いた後、正社員登用を狙いたいと思っているのですが・・・ もう一つの質問は、フルタイムで仕事が見つかった場合、最初は慣れるまで大変だと思います。J-shineの学校に通ってる頃は寝る時間がないぐらい大変だったのですが、現場でもやはり最初は寝る時間も無いぐらい大変なのでしょうか?愛犬がいる為、犬にかまってあげる時間(散歩等)も無いぐらい大変なら常勤ではなくパートタイムから始めようと思っています。J-shineの学校では散歩に行く余裕もなかったので心配です・・・ 何方か児童英語教師について情報を持っている方お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 正社員として就職すること、児童英語教師って

     初めまして。現在就職活動中の大学4回生の女です。 質問  就職活動や自己分析を進める中で、私は児童英語教師になりたいと考えるようになりました。現在は子ども英会話スクールなどを考えていますが、正社員採用よりは、パートや契約社員での採用が多いようです。  両親はもちろん正社員での就職を望んでいますが、経済的に自立すれば、何も言われることはないかと思います。  このまま、「児童英語教師をめざして、採用試験を受け、もし正社員が無理な場合は、パートや派遣で働くことを考えていく」、という考えは浅はかでしょうか。   私について少し・・・ ・昨年留学していたため、今年1年間留年し来年(09年)3月に卒業 見込みです。 ・2010年に現在交際している同い年の男性と結婚することになっています。 ・まだ話し合い中ですが、彼が外国籍のため結婚後はおそらく日本を離 れることになります。 ぜひみなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 愛知教育大で・・・

    愛知教育大学で、児童英語教師を目指すのは可能でしょうか? ホームページで調べてみたところ、教育学部の教員養成4過程は 「初等教育教員養成課程」と「中等教育教員養成課程」に分かれてあり、 初等教育に英語専攻が入っていませんでした。 「英語教師」というぐらいですのでやはり英語専攻がある方を選ぶべきなのか、それとも「児童に教える」という観点から見て初等教育課程をとるべきなのか、全く分からないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は高校3年生ですが、決して頭がいいわけではありません。また、以前までは国立大学を目指すなんて思っていなかったので、私大・専門を目指す文型クラスに進級しました。こんな私が愛教大を考えるなんて邪道でしょうか? その他、「児童英語教師を目指すならこの大学でも良い」等ありましたらお願い致します。

  • 児童英語講師について

    よろしくお願いします。 今は34歳で、大手企業の正社員(貿易事務)をしています(大卒後、勤続12年目です)。独身で、結婚予定はありません。色々と思うところあって、転職を選択肢に入れています。 アメリカで幼少時代2年間を過ごしたこともあり、英語は人並み以上に話せる自信はあります(TOEICは920点です)。また、小さい子供の成長に携わりたいという思いがずっと強く、その思いを捨てきれません。 今から教師を目指そうかとも考えたのですが、資格を取るまでの期間が長いことや、採用されなかった場合のリスクを考えると、教師は難しいと思っています。 「英語を生かして、小さい子供の成長にも関わる」となれば、児童英語講師の選択肢があり、その道への転向も考えています。これからは小学校での英語教育もますます盛んになるので、児童英語の分野は需要が増えていくと思っています。 そこで、お詳しい方がおられれば、次のような点について教えていただけませんか。 ・児童英語講師として、年収400万円以上をコンスタントに稼ぐことは可能でしょうか。その場合、どのようなキャリアステップを踏めばよいのでしょうか。(駆け出しのころの年収は低くても、長い目で見て、五年後とかに、それくらいの収入になってればOKです) ・児童英語の業界について、詳しく知りたいと思うのですが、なかなかよい文献、雑誌が見当たりません(例えば、実際に児童英語で活躍している人のインタビューが載っている雑誌とか、どうやってキャリアを積み重ねていくのか、などがわかるようなもの)。お心当たりのものがあれば、教えていただけませんでしょうか。 非常に大きな質問になってしまいましたが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の英語教師に求められるもの

    28歳、女性です。現在無職です。 来年度の小学校英語教師募集があり、応募してみようと思っています。 でも、英語に関して誇れるような資格は持っていませんし(英検準2級昨年取得)、自信を持って「英会話ができる」と言えません。日々の努力は続けていますが・・・。 しかし、私は国際交流に関して人一倍の熱意を持っているつもりです。 近所の英会話サークルに顔を出してはALTと親しくなったり、現在日本語教師のボランティアもしています。外国人のホームステイの受け入れの経験もし、日本が確実に国際化していることを実感しました。 子供は好きだけど、ほとんど熱意だけで責任のある仕事をするのは(どんな仕事でも責任ある仕事だと思っていますが)・・・まずはこんな私で務まるのか不安です。 この仕事を今年度で退職する知人にいろいろな現実を聞きました。彼女は「あなたならできるよ」と言ってくれましたが、どうしても「英語の先生→英語がペラペラ」というイメージが払拭できず、不安です。 具体的に要求されている英語レベルは募集要項にはありませんでしたし、今の時点では応募するつもりでいます。 ちなみに大学時代に高校の教員免許(情報)は取得しています。パソコンは問題なく使えます。 現在、このようなお仕事をされている方、児童英語教育に関わっておられる方、こんな私が未来ある子供達の教育に携わっても(採用されればですが)大丈夫だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 法学部生が教師になるにはどうすればよいか

    わたしは現在、国立大学の法学部に通う1年生です。 アルバイトが教育関係で、アルバイトをきっかけに教師という職業に魅力を感じています。 現在通う大学では、原則として法学部生は社会の免許しか取れません。 しかし、例外的に文学部の授業をとれば英語の免許がとれます。 私は、英語の免許を取得したいのですが、文学部の授業をとろうとするものの、法学部の専門科目と時間割が被ってしまったりして、厳しい状況です。 やはり、本気で教師を目指すならば、教育学部のある大学や教育大学に編入すべきでしょうか?(うちの大学には教育学部がありません) または、編入はせず、文学部英文学科に転部すべきでしょうか? あと、法学部の勉強の傍ら、教員免許を取得できたとしても、教育を専門として学んだ方と比較すると、採用は不利なのでしょうか?(私立の高校教師を希望しております) どなたか、詳しくご存じの方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。