• 締切済み

天然系とおバカ系

天然系とおバカ系 最近↑のタイプの女性が可愛いって婚活でも人気らしいですけど どこまでが天然ちゃんでどこまでがおバカキャラちゃんなんですか? 境界線はどこだと思います?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

「オバカ」というのは簡単に言えば「しらない」ということです。平均的に知識量が少ない事を言います。 但し、努力は惜しまず、一部に特化した知識を持っていたり、優れた感性を持つことで、それが魅力に感じる人です。それが無ければただの馬鹿です。 「天然」とは本来は自然の成り行きで生きて、世情の変化や他人の動向に影響を受けない人のことですが、近年では知識が偏っている事と応用力や対応力に問題があることを言います。 だから学校の成績はオール100点でも世情に疎いとか、集中しすぎてウッカリミスがあるというもの。 但し、社会的に他に損害を与えない程度のものです。それが無ければただの間抜けです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

天然キャラは教養があっても、天然は天然です。 おバカキャラは教養がない、そのままです。 おバカキャラは学習することで変わりますが、天然キャラは字のごとく天然ものなので変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線

     あえて恋愛相談にさせていただきますが、悩んでいるわけではありません。  『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線って、どこなのでしょう。  他人から『天然(ボケ)』と呼ばれる人は、会話の答えが的(まと)をえていない事を指す事が多いと思われます。  その『トンチンカンさ(?)』が受けているようですし、その気持ちもわからないではありません。  しかし、そうなってしまうのは、その『天然(ボケ)』と呼ばれる人が、きちんと会話(または会話の流れ・内容)を理解できない、あるいは会話に対応できる知識がない事が原因と思われます。  一方、恋愛において、 『天然(ボケ)』の女性は好まれる、と思っている女性もいるし、 『天然(ボケ)』の女性はかわいい、と思っている男性もいます。  『天然(ボケ)』の女性は友達としては面白いかもしれないけど、恋人としては嫌だなぁ・・・、と個人的には思います。  話はズレましたが、『天然(ボケ)』と『バカ』の境界線は、どこにあると思われますか?

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • バカ(天然)な女は好まれる?

    お世話になります。 知人男性が天然な(ばかっぽい)女性の方が仕事ができる女より好きと言っていました。 その知人は高給取りで、一緒に食事をしたりする女の子達も結構なレベルの子なんだそうですが、この間その男性と私が食事をしている時にこんなやり取りがありました。 男「好きな食べ物って何?」 私「果物かな~」 男「いやいや、主食とかでさ(笑)」既にここで笑い始めている 私「えっとね~・・・親子丼!」 男「そうなんだっ(笑)だいたい一緒に食事に行った女の子に聞くとみんなフレンチとかキャビアとか言ってアピールしてくるんだけどね。 いいね、そういうの~(爆笑)」 あとは、私自身Suicaを今まで持った事がなくこの男性と会った日に初めて持ってチャージの仕方がわからなくて困った話をしたりすると 「●●(私の名前)みたいなバカまじ好きだわ~かわいい」と言われてしまいました。 オレが守ってあげなくちゃと思うらしいです。 何がツボだったのかイマイチわかりません。 確かに私は自分でもバカというか世間知らずだとは思うのですが・・・ 男性って天然(バカ)な女が好きなのでしょうか? (人によりけりだと思いますが・・・)

  • 天然

    今日、学校で天然と言われました。私は正直天然の意味が分かりません。私は勝手に天然=バカ、空気が読めない、変人など良い印象を持っていません。天然とはどういう意味でしょうか?また、天然と言われるのはバカにされていると言うことですか?

  • 天然ってなんですか?

    私は学校でみんなから 天然 と言われます。今日は先生にも言われました。 でも天然の意味がよくわかりません。 天然は、 天然〓バカ じゃないですか? だから私は本当に嫌なんです。 天然って治るんですか? というより、どんな人のことを天然というのですか? 教えてください。

  • 天然、といわれることについて

    私はよく、友達に天然だね。って言われます。 中3まで自分が天然だと思ってもなくて逆に天然は作ってると思っていて天然の人はあまり好きではありませんでした。。 でも、中3のとき友達に初めて天然だね。といわれ、高1になった今も新しい友達に言われました。 友達から見れば、私は全然作ってる天然じゃないらしいです。 私の中で天然=バカ っていう公式があって・・   あなたは天然って聞いてどう思いますか?

  • 異性の馬鹿・天然の人の扱い方がわかりません。

    馬鹿キャラ・天然キャラを演技してる人は、その人の本当の理解度がわからなくて困ることがあります。 ちゃんと知ってるところもわからないと言われてしまうと、その人の知らないところを埋めてあげて、成長を伸ばしてあげる事ができないし、さらには相手の興味が馬鹿を演じることになってしまい、本当の問題の方に目が行かなくなってしまいます。 さらにマンネリ化の元となってしまい、馬鹿を演じることに飽きてしまうと、何にも興味をもたなくなります。 (と、私は思っています。) なので最初の段階で、 相手が、女の人(同性)なら、天然キャラやおバカキャラの人に対して、 「性格をつくらなくても大丈夫ですよ。」って安心感(?)を与えると、 そこに労力をさかなくて済むし、 みなさん普通のところは普通にして、がんばってくれます。 ほんとに難しい所でちゃんと悩んでくれます。 そして私は解説したり、質問をうけたりします。 だいたい若い人に多いですね。 年配の方は、チャキチャキしてるけど、結構バカだなーって思う人も結構いますが…。 その場合は、ちゃんと基礎の基礎から説明させてもらいます。 ほんとにわからない人は、わかってないので見分けがつきます! 同性ですと、相手もブリっ子しなくていいし、私はサバサバしてる性格に見せるので、 そう接しやすと思うのですが、 男性(私からして異性)のバカキャラの人の扱い方わかりません。 男性も馬鹿キャラ・天然キャラを演じてるのでしょうか? 女性同様、そこまで馬鹿はおらんやろうって人は演技なんでしょうか? 女性の場合はお馬鹿キャラ・天然キャラの方が男ウケがいいので、演技する人は多いので、する意味もわかるし、そこまで馬鹿な人はいません。 そこまで馬鹿な人はいないでしょ!って人はみんな演技です。 男性は異性(私)に対してバカキャラで可愛子ぶることってあるんですか? 馬鹿なんですが、わからなくて困ってます。 そこまで馬鹿じゃないでしょって人は、女性同様演技なのでしょうか? でも馬鹿を演じても、意味はないと思いますし・・・。 男性でも、馬鹿だなぁって思う人がたまーにいるんですが、馬鹿を演じてるのか、でも演じる理由もないし、男の馬鹿な人は本当に馬鹿なんだろうか?全部説明しないといけないのか?って迷ってます。 私の目から見ると、男性の馬鹿な人はみんな馬鹿です。 女性の馬鹿な人は演技です。(元々の程度はある。) 説明すること自体は全く問題ないのですが、最初に書いたように、演技なのにそこも本気で説明してしまうとマンネリになってしまうので、見極めたいと思ってます!!

  • 天然ってなに?

    中3女子です♪ 私は学校などでよく天然と言われます!私は天然と言う意味がわかりません!バカという意味なんですか?(T^T)

  • どうやったらバカにされない?

    私はよく人にからかわれたりやバカにされます。 少しくらいならいいですが、度が酷かったりやイジメに発展したりとかもありました。 よく人から個性的や変わってるや天然と言われます。 自分では思いませんが、なぜ個性的かわかりません。 どうやったらバカにされたりされなくなりますか? 後天然や個性的と言われる人は対象になりやすいのでしょうか?

  • 合わないだけ?それとも私がバカなだけ?

    私は結構ボケボケしてて、天然って言われます。 悪く言えばバカです。 そして今までの彼氏はそんな私を「可愛い」と言ってくれましたが 今の彼氏は、もっと「常識を知れとか言葉を知れ」とか 「バカ」か、とかごちゃごちゃ言ってきます。 私としては彼氏にも「天然だね、かわいいね」と言われたいのですが それを彼氏に言うと「甘えるな」と言われます。 彼氏以外の男性なら「ボケててかわいいね~」と言われます。 これは彼氏とは合わないって事なのでしょうか? それとも彼氏の言うとおり私がバカなだけなのでしょうか? ちなみに狙ってボケてるわけではないです。

専門家に質問してみよう