• 締切済み

退職手続きについて

退職手続きについて いつもお世話になっております。 退職の手続きについての質問です。 (長文です。) 8月末に会社を退職することになりました。 「家族の介護のため実家に帰らなければならない」という理由で退職を申し出た のですが、これは嘘の理由で本当は実家には帰らず、転職をしようと思っています。 (まだ、次の仕事は見つかっていません) 会社には、「私の実家は自営業なので、次の働き口は実家の仕事の手伝いをする」 と伝えています。 ここで気になっているのが退職の際の雇用保険や税金などの手続きについてです。 (1)これらの手続きをする場合に、「実家に帰る」や「家族の介護」といった理由が 嘘だとバレてしまうことはあるのでしょうか? また、雇用保険についても調べているのですが、よく分かりません、、、 (2)私は実家に帰って、自営業の手伝いをするということは、「転職」扱いに なるのでしょうか? (3)また、転職扱いにならずに「離職票」をもらうことになった場合は 断らないと、手続きの関係で嘘の退職理由とバレてしまうのでしょうか? (そもそも「離職票」の交付を無しにすることはできるのでしょうか?) ですが、もしも嘘がバレずに「離職票」を交付することができるなら 交付してもらいたいです、、、 (4)ですが交付するとなると、実家のハローワークに行かなければいけないのでしょうか? 現住所近くのハローワークでは交付してもらえないのでしょうか? 以上が気になっている点です。 たくさんの質問をしていますが、1番は「嘘がバレたくない」ということです。 長文&下手な文章で分かりにくいかと思いますが、 回答をよろしくお願い致します。 【追記】 保険や税金など、理解できていない部分もあり、 質問を読んで頂いた方を、不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。 今後自分でも勉強しますが、取り急ぎ上記質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• MIHO0821
回答No.1

簡単に回答させていただきます。 (1) あなたが嘘のつじつまさえ合わせておけば、 辞めるまでにばれることは、まずありません。 ただし、街中で今の会社の人にばったり会うなど、の可能性もありますよね。 ま、辞めたあとなので関係ないと思いますが。 (2) 雇用保険の「転職扱い」とは何のことをおっしゃているのかわかりません。 これは「離職票」と同様、下記に… (3) 離職票は、職業安定所(ハローワーク)で失業保険をもらうための手続きに必要ですので、 すぐに次の会社が決まっていたりする場合は、発行してもらう必要はありませんが、 もしも、すぐに次の会社が決まらずにハローワークで求職手続きをするのならば、 発行しておいてもらう方がよいです。 そこには退職理由として「自己都合」か「会社都合」かなど、 簡単なことしか記されませんので、「実家云々」「家業云々」は関係ありません。 「もしかしたら実家の仕事ではなく、実家の近くで仕事を探すかもしれません」などと言って、 発行しておいてもらうのが良いでしょう。 (4) 勘違いされているかもしれませんが、 離職票というのは、勤務していた会社が給料の支払額などを記入して発行するものです。 “実家の近くのハローワーク”などはまったく関係ありません。 ただし、 雇用保険の被保険者証や離職票は、退職時にもらえることは少ないと思います。 たいていの会社では、退職後に「郵送します」とか「取りにきてください」でしょう。 郵送の場合、「実家に送ってください」と言うか、 「しばらくは現住所にいますので、今の住所でいいです」と言うか、くらいですね。 実際に、公的な書類で嘘がばれることはないです。 あなたの行動や、今の会社の仲間からばれることの方が可能性は高いでしょう。

dai-mi3
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 公的な書類で嘘がバレることがないと聞き、 安心しました。 あとは私の行動ですね、、、気をつけます。 知識不足の質問だったのに、最後まで読んで頂き、 回答も丁寧にして頂いてありがとうございました。