エクセルで5つのブックの最新データを別のブックにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで違うブックに入力された5つのデータを一つのブックにまとめる方法を教えてください。
  • 5人の担当者が別々のブックでデータ入力していますが、それぞれのブックの最新データを別のブックに集約したいです。
  • マクロやボタンを使用して、各担当が入力が完了した時点でデータをまとめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで5つのブックの最新データを別のブックにまとめたい。

エクセルで5つのブックの最新データを別のブックにまとめたい。 5人の担当者が、並行してデータ入力しているブックがあります。 セルの配置や項目は一緒です。 各担当者は、データを日々継ぎ足ししており、 そのデータを別のブックに日々、集約していきたいのです。 継ぎ足される順序は、問いません。 重複や漏れがなければ、OKです。 都度、コピペしていけば良いのですが、 各担当が入力完成時にマクロ等でボタン一発でいけたら幸いです。 ちなみにそれぞれのブックは、共有フォルダ内で作業しています。 1データ20項目で文字と数字主体で、関数等は含まれません。 それぞれの担当者に通し番号データもあります。

• koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.3

今日わ まず、やってもらいたい事があります。 共有フォルダに、次に二つのフォルダを作ってください。 更新前フォルダ 更新済フォルダ 更新ブックの処理 前提 一行目は、見出しである A列Zまでを転記する A列は必ず、記入する AA列は、転記状況の表示に用いる Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Dim ttt As String Dim i As Long Dim j As Long Dim k As Long ' ttt = "ファイルのパス"... \\xxx\xxx\転記前フォルダ ' コンピュータ名 = Environ("COMPUTERNAME") ttt = ThisWorkbook.Path i = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row j = Cells(Rows.Count, "AA").End(xlUp).Row If i = j Then Exit Sub Workbooks.Add ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1:Z1").Copy _ ActiveWorkbook.Sheets(1).Range("A1") ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells(j + 1, 1).Resize(i - j, 26).Copy _ ActiveWorkbook.Sheets(1).Range("A2") ActiveWorkbook.SaveAs ttt & "\" & _ Format(Now, "yyyymmddhhmmss") & _ Environ("COMPUTERNAME") & ".xls" ActiveWorkbook.Close For k = j + 1 To i ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("AA" & k).Value = _ "済 この行は削除してもいいです。" Next k End Sub 集約ブックの処理 言葉で、もっと詳しく書きます。解らなければ、もう一度質問してください。 ワークブックオープンの処理です。 まず、共有フォルダの更新前フォルダに、ブックがあるかどうか調べます。 ブックが有ったら、以下の処理をします ブックを開きます。 そのブックの、Sheets(1)の二行目から最終行まで、AからZまでの列をコピーします。 集約ブックに、追加貼り付けします。 更新前フォルダから今開いたブックを更新済フォルダにセーブします。 更新前フォルダから今開いたブックを削除します。 更新前フォルダにあるブック数だけ繰り返します。 終わりです。

koh73
質問者

お礼

ki-aaa様、 とても丁寧な説明ありがとうございます。 おそらく、指示通り実施できれば使えるのだろうと思うのですが、 私自身のスキルの問題でできそうにありません。 不甲斐ないです。勉強します。 いろいろ、細かく指示いただいたのに申し訳ありません。 返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。MS Queryが使えないと意味がないですが、 参考となるリンクを張っておきます。 Chiquilinさんのサイト http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/070309_data_integration2.html#C01 Microsoft Query を使用して外部データを取り出す http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010099664.aspx UNION ALL としなくてもフィールドを結合すればでよいのかもしれない。(未検証) http://www.ie.reitaku-u.ac.jp/~ykago/lectures/db/odbc/odbc03.html

koh73
質問者

お礼

再度、お調べいただきありがとうございます。 何個か試してみたのですが、仕様の問題?でだめでした。 申し訳ございません。

• ki-aaa
回答No.2

更新ブックの処理    Workbook_BeforeSaveのイベントを使います。 入力したデータを新しいブックに書き出します。 ブック名は、YYYYMMDDhhmmss & "担当者名" とします。 入力ブックに一列、追加します。 その列に、済 この行は削除可能です。 とでも入力します。 集約ブックの処理 Workbook_Openのイベントを使います。 更新ブックのYYYYMMDDhhmmss*を読み込み、集約ブックに転記します。 更新ブックを消すか、名前を変えます。 これでどうでしょう。

koh73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんか、いけそうなんですが、 もう少し、噛み砕いて教えていただけると幸いです。 VBAも素人なんで、WEBで調べながらやってみたんですけど 今ひとつ要領がつかめなくて... 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

回答No.1

Excel2003/2002なら MSクエリのSQLでSelect文をUNION ALL で連結していけば取り出せるんじゃないかなあ。 データ - 外部データの取り込み - 新しいデータベースクエリ Excel Filers* [OK] データベースの[▼]から5つ分テーブルを追加しておく ひとつのブック分の必要なフィールドを追加したら、SQLを表示させ、メモ帳にコピペ いったん、追加したフィールを空にし別のブックの同じフィールドを追加。 SQLを表示させ、メモ帳にの一番下に「UNION ALL」を追加後、コピペ。 繰り返し。 メモ帳にコピーしたものをMSQueryに貼り付け。 MSQueryからExcelへ クエリの更新を時間で設定したり、データ自体を保存しないことも可能です。 # Excel2007は挑戦してません # Excel2000は手元にありません

koh73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 複雑ですね~(私のレベルには) もっと単純にできるものだと思ってました。 厳しい...

koh73
質問者

補足

すいません、それ以前に2002なんですが、クエリを使えない仕様になっていました。 会社の規制みたいです。