[MFC] SetTimer関数の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • MFCを扱い始めた初心者がSetTimer関数の使い方を教えてほしい。
  • 要望は、タイマを開始し、1秒ごとにOnTimer関数を呼び出せるようにすること。
  • また、実装したい機能は、ボタン1をクリックしてタイマを開始し、ボタン2をクリックしてタイマを停止すること。
回答を見る
  • ベストアンサー

[MFC] SetTimer関数の扱い方について

[MFC] SetTimer関数の扱い方について MFCを扱い始めた初心者です。Settimerを用いて1秒間隔でOnTimer関数を呼び出そうと思い試行錯誤していたのですが、どのように記述してよいのかを教えてください。 実装したい機能は、ボタン1によりタイマを開始し、OnTimer関数を1秒間隔で呼び出し、ボタン2によりその動作を停止させたいのです。以下のコードを記述しますので、ご説明をよろしくお願いします。 NForm(){  btnの定義; btn2の定義; Picutureboxのpboxの定義; } int __stdcall WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int) { Application::Run(new NForm()); return 0; } void NForm::btn_Click(Object *sender, System::EventArgs *e) { if(sender->Equals(btn)){ setTimer(1, 1000, NULL); } else if(sender->Equals(btn2)){ setTimer(1, 1000, NULL); } } void NForm::onTimer(UINT nIDEvent) { if(nIDEvent == 1){ HDC hDC; hDC = GetDC(NULL);//Full screen capture HDC hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC); RECT r; SIZE size; size.cx = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); size.cy = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN); HBITMAP hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hDC, size.cx, size.cy); if (hBitmap) { HBITMAP hOld = (HBITMAP) SelectObject(hMemDC, hBitmap); BitBlt(hMemDC, 0, 0, size.cx, size.cy, hDC, 0, 0, SRCCOPY); SelectObject(hMemDC, hOld); DeleteDC(hMemDC); ReleaseDC(NULL, hDC); pbox->Image = Image::FromHbitmap(hBitmap); DeleteObject(hBitmap); } capture_cnt++; char name[80]; sprintf(name, "capture_%d.jpg", capture_cnt); pbox->Image->Save(name,Drawing::Imaging::ImageFormat::Jpeg); NForm::onTimer(1); } else if(nIDEvent == 0){ NForm::onTimer(0); } } 上記のコードにおいて、Ontimer関数を単体で動作させた場合はきちんと動作します。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)どうみても構造が.NETのWindowsフォームアプリケーションなので、MFCのクラスライブラリは使えません。  .NETでもWin32APIのSetTimer関数等は使えますが、素直に.NETのTimerクラスを使った方が簡単です。 (2)それでもSetTimer関数を使うなら、対応するタイマの停止はKillTimer関数で行います。  またOnTimer関数はWindiwsメッセージのタイムアウト通知(WM_TIMER)に対応付ける必要があります。(MFCならOnTimer関数の生成時に自動的に結び付けるコードを生成してくれますが、Win32API関数で行う場合は自分で結び付ける必要があります)

tkato696
質問者

お礼

まだシステムを理解していなかったため、補足に記述してしまいましたが・・・ 丁寧なご説明ありがとうございました。2パターンの説明がどちらもわかりやすかったです。

tkato696
質問者

補足

.NETのTimerクラスを用いて実装してみたいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.3

#1です。 で、結局、MFCと.NetFramwworkのどちらを使いたいのでしょうか? 両方をいっぺんに使うことはできないので、プロジェクトの作成時に、どちらを使うのか決める必要があります。

tkato696
質問者

補足

.NETFrameworkのアプリケーションとしてプロジェクトを作成したので、.Netとして作業を進めていきたいと思っています。タイトルにMFCとしたのは、あまり理解していなかったため、解説書のタイトルから勝手に考えてつけてしまったのです。はっきりした説明ができずに申し訳ございません。

• titokani
回答No.1

MFCなのか、.NetFrameworkなのかはっきりさせましょう。

tkato696
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳御座いません。VisualStudioの初期設定(プロジェクト開始時の設定)は.NetFrameworkです。よろしくお願いします。