• ベストアンサー

LAN:経理部用と営業部用でお互いに共有フォルダやファイルを見れないよ

LAN:経理部用と営業部用でお互いに共有フォルダやファイルを見れないようにしたい。 お世話になります。 1つのLAN環境内で、ルーターから経理部用のハブ経由で数台のPCと接続されています。 同じルーターから営業部用のハブ経由で数台のPCと接続したいと思っています。 経理部と営業部それぞれで設定してある共有フォルダやファイルはそれぞれでしか見れないようにしたいのですが、どのように考え設定すればよいでしょうか? パスワードで管理する方法となりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

簡単な方法は、WORK-GROUP名を別に設定します。 そうすると、winsowsファイル共有ができなくなります。 ただこうすると、work-group名を変更しただけで、見れてしまいます。 職場でファイル共有するなら、NASを使用します。 ネットワークDISKという装置です。 これに、★フォルダを設けて、それぞれの部署独自のパスワード管理をすれば、よいのです。 なので、管理者(設定責任者)が必要ですね。 データがこわれると大変ですから、RAIDでHDDの故障への対処が必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html NASなら電源ONしておけば、どのPCからもアクセスできて便利ですよ。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単な方法は、WORK-GROUP名を別に設定します。 そうすると、winsowsファイル共有ができなくなります。 ただこうすると、work-group名を変更しただけで、見れてしまいます。 こうしたことすら知りませんでした。 NAS内の各フォルダにパスワード設定については、付属ソフトでできそうです。 ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NASは使っています。しかしながら、NAS内のフォルダにパスワード設定がうまくいきません。 自分なりに調べ、いろいろと試してもみましたが・・・。 NAS内の各フォルダにパスワード設定は簡単にできるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• YoshiMu
回答No.2

VLANが使用できるHUBを利用して、分離してやればいいんじゃないかと思いますけど...。 http://www.iodata.jp/promo/bb/useful/security/ 設定方法自体は簡単になっているので、専門家でなくともある程度は設定できるでしょうが、企業でのご利用ということになるわけですから、業者に相談されたほうがいいんじゃないでしょうか。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VLAN・・・ もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 I/Oデータのハブですね。 何をどうするのか・・・ちょっと難しいですね。 業者に相談するのは簡単ですが、それなりに費用もかかりますし。