• ベストアンサー

LAN:経理部用と営業部用でお互いに共有フォルダやファイルを見れないよ

LAN:経理部用と営業部用でお互いに共有フォルダやファイルを見れないようにしたい。 お世話になります。 1つのLAN環境内で、ルーターから経理部用のハブ経由で数台のPCと接続されています。 同じルーターから営業部用のハブ経由で数台のPCと接続したいと思っています。 経理部と営業部それぞれで設定してある共有フォルダやファイルはそれぞれでしか見れないようにしたいのですが、どのように考え設定すればよいでしょうか? パスワードで管理する方法となりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

簡単な方法は、WORK-GROUP名を別に設定します。 そうすると、winsowsファイル共有ができなくなります。 ただこうすると、work-group名を変更しただけで、見れてしまいます。 職場でファイル共有するなら、NASを使用します。 ネットワークDISKという装置です。 これに、★フォルダを設けて、それぞれの部署独自のパスワード管理をすれば、よいのです。 なので、管理者(設定責任者)が必要ですね。 データがこわれると大変ですから、RAIDでHDDの故障への対処が必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html NASなら電源ONしておけば、どのPCからもアクセスできて便利ですよ。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単な方法は、WORK-GROUP名を別に設定します。 そうすると、winsowsファイル共有ができなくなります。 ただこうすると、work-group名を変更しただけで、見れてしまいます。 こうしたことすら知りませんでした。 NAS内の各フォルダにパスワード設定については、付属ソフトでできそうです。 ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NASは使っています。しかしながら、NAS内のフォルダにパスワード設定がうまくいきません。 自分なりに調べ、いろいろと試してもみましたが・・・。 NAS内の各フォルダにパスワード設定は簡単にできるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

VLANが使用できるHUBを利用して、分離してやればいいんじゃないかと思いますけど...。 http://www.iodata.jp/promo/bb/useful/security/ 設定方法自体は簡単になっているので、専門家でなくともある程度は設定できるでしょうが、企業でのご利用ということになるわけですから、業者に相談されたほうがいいんじゃないでしょうか。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 VLAN・・・ もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 I/Oデータのハブですね。 何をどうするのか・・・ちょっと難しいですね。 業者に相談するのは簡単ですが、それなりに費用もかかりますし。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ファイルの共有設定とログインパスワードの有無

    現在BフレッツのルーターからLANハブを経由して、2台のPC(Win7(64bit)・WinVista(32))をハブに接続使用しています。 先日2PC間のファイルの共有設定をしましたがうまくいきません。 両PCは起動時のログインパスワードは、1個人使用のみと、わずらわしさのため省略しています。 パスワードの有無と関係があるでしょうか。2PCともパスワードは省略出来たらと思います。 外部との共有は全く考えていません。共有したいファイルは個人使用の小さなものばかりで、セキュリティー上の問題はあまり考えていません。 ご指導ください。

  • 共有フォルダについて

    共有フォルダについての書き込みはたくさん拝見しましたが、この環境でのトラブルの解決策は無かったので書き込みさせていただきました。 自宅に2台パソコンがあるのですが、訳あって、ルーターで分岐した先にさらにハブを使って分岐してもう一台のPCに接続している状態でPC間を有線LANで接続しております。 この場合、この2台のパソコン間で共有フォルダの作成はできないのでしょうか?何度ウィザードを進めて共有フォルダ設定してもできません。 元のルータから直接接続されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されているアイコンがあるのですが、その先でさらに分岐されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されていないのです。。 ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 考えられる問題点などありましたらご教授よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダに関して

    これからXP二台で共有フォルダを使いたいと考えていますが、以下のことがわかりません。 1、フォルダの中身はLANでつながったPCだけでなく、インターネット経由で見られることはあるのか?(見られたくない) 2、またルーターにて3台のPCをつなげているが、共有フォルダを作ると共有したい2台だけでなく3台目にも中身を見られてしまうのか。 3、共有フォルダの作成に関してわかりやすいサイト等ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 2つのパソコン間でのファイル共有

    2つのパソコンでファイル共有するための設定での質問です。 PC1(XP)  マザーボード:M2N-E  LAN端子は1つ(ギガビット対応) PC2(vista) マザーボード:P5B-Deluxe LAN端子は2つ(ギガビット対応) 現在、ルータを経由してPC2台でインターネットができるようにしています。 それと、ルータ経由で2台のPC間でファイルの共有もすることができます。 しかし、ルータ経由では100Mbpsまでの速度しかでないらしくファイル共有するための時間が快適ではありません。 そこでPC1にギガビット対応のLANカードを新たに購入して取り付け、 PC2との間でギガビットでのファイル共有しようと考えました。 そしてPC1とPC2をクロスケーブルで直接つなぎ、 その後、両方のIPアドレスを固定して、コマンドプロンプトでpingをしたところ通信できていました。 しかし、このままの状態ではルータ経由でファイ共有(通信)したり、PC同士で直接ファイル共有(通信)したりと安定していません。 PC2(vista)の方で新たにつないだネットワークが「識別されていないネットワーク」とでています。 できるならば、ルータ経由ではファイル共有なしでインターネット接続だけ、ファイルの共有は直接つないだLANを使いたいのです。 このような場合、どのようにすれば相互間でギガビットの通信ができるようになるのでしょうか?

  • 無線-有線LAN上のPC間におけるフォルダの共有方法

    こんにちは。無線LANと有線LAN上のフォルダ・ファイル共有がうまくできず、困っています。 マンションの各居室には、LANの接続口があり、住戸内LANが構築されています。それぞれの接続口にLANケーブルをつないで、PCでネットワーク設定をすれば、当然ファイル共有ができます。 さて、その接続口の一つに無線LANルータを接続し、ノートPCと無線LANで接続、他の接続口に有線LANでデスクトップPCを接続し、その2台のPC間で共有をしたいと思っていますが、うまくできません。ノートPCと無線LANルータの通信はうまくいっており、インターネットには接続できます。また、ノートPCを直接有線LAN接続した場合は、共有ができているため、無線LANルータを介していることが原因と思います。 どのような設定をすれば、共有可能でしょうか?なお、PCのOSはいずれもWinXP、無線LANルータはバッファローのWHR2-A54G54を使用しています。 お分かりの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • ファイル共有がうまくいきません。

    3台のパソコンをLAN接続し、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。PCのOSは3台ともXP-Proです。pingは通っています。 同じワークグループに設定しています。PC1は他の2台からアクセスしファイルを開くことができますが、PC1から他の2台の共有ファイルをクリックすると、IDとパスワードをを聞いてきます。PC2とPC3の間でも同じようにIDとパスワードを聞いてきて、ファイルを共有できません。どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANでお互いのフォルダーを見られるようにしたい

    公共の場所で集まってパソコンクラブをやっています。Windows7を持った5~6人で、ネットワークを組み、プリンタを共有したり、また事務所のルーターに接続しインターネットも使わせてもらっています。このたび、各人のパソコン内に共有のフォルダを作成し、お互いの共有フォルダの中のファイルを見たり、編集したり、あるいはコピーや切り取りができるようにしたいと考えました。中に入れるのは、Excel Woedの書類、写真、動画などです。 1.各人のパソコンに共有フォルダを作成した後の設定の仕方。 2.事務所には、事務所の方のパソコンが数台あるし、他のパソコンクラブが事務所のルーターに接続することもあります。私たちのクラブ以外の人のパソコンで、私たちのパソコンの共有フォルダが見えないようにしたいがその設定の仕方。  が知りたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう