• 締切済み

すごく信頼しているのに、絶対うまくいかないのか?

すごく信頼しているのに、絶対うまくいかないのか? 結婚をしたい男性がいます。 お互いの価値観にはさして違いは感じないのですが、 育った環境や家族の価値観には随分差があります。 つきあい始めた時は自分自身学生で、 親に甘えきっていたこともあり、 自立して生きてきた彼とはとにかく喧嘩が多かったです。 (今では社会人として、収入はきちんとあります。) ただ喧嘩を何回しても、 毎回しっかり話し合って、歩み寄って今があります。 つきあい始めた4年前から、 絶対に反対されるであろうことは目に見えていましたので、 互いの家族についても、 相当時間をかけて話し合ってきました。 彼は自分の家族とは確執があり、今後関わるつもりが無いようです。 (その理由は私自身納得できるものでした。) また、結婚したら仕事をしたいという私の意志を尊重して、 仕事と子育てが両立しやすいように私の実家のそばに住もうと言ってくれます。 こんなに私と向き合ってくれる男性はなかなかいないと思うのですが、 両親は育った環境の差や学歴の違いを受け入れられず、 私自身もきっと耐えられないはずだ、 そういうカップルは大体ダメになると言います。 心配してくれているのはすごく分かるのです。 考え方が狭くても、大切な両親です。 でも、彼の事がとても好きです。 言いにくいこともたくさん向き合って話し合ってきた分、 今では誰といるよりも安心できる心強くなれる相手なのです。 今後生きていく上で、自分に必要な相手だと思います。 こんな私なのですが、、2つ質問させてください。 (1)なんとか許してもらえるよう頑張りたいのですが、 なにかアイディアやご経験があれば是非教えてください! (2)私には彼以上に正直に向き合える相手は他にいないです。 また、自分の育った環境が素晴らしかったとは正直思っていません。 (もちろん感謝はしています) 子どもの頃から息苦しくて、親に良い子と思われようとビクビクして。 自分の子どもには私のように素直な感情を隠して無理をするような人生は進ませたくありません。 こういう風に感じているのに、育った環境の差があると上手くいかないものでしょうか? 是非客観的な感想も言って頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

あなたの親は、彼氏さんのことを見下しているんです。 もちろん、あなたへの愛もたっぷりある上での心配しての発言でしょう。 あなたは彼氏の事を見下してもいないし、 素晴らしさも知ってるし、無二の相手だと確信しているのでしょう? 育った環境=生活レベル は、たしかに壁には成り得る事だと思います。 しかし、質問者様の文章を拝見させていただく限りでは、問題無い事だと感じました。 喧嘩の度に歩み寄れる関係、とても素敵です。 (2)については何の問題も無いと思います。素敵な家庭を築いてくださいね。 (1)については、孫でも生まれたら親の考えも変わるんじゃないでしょうか 笑 頭の固い人は、すぐには柔らかくなりません。 あなたが彼とご両親との潤滑剤となるようがんばって、ゆっくりゆっくり溶かしていく様がんばれ!

ran555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押していただけたようで、 本当に心強い気持ちになりました。 8月に親戚で集まる機会があるので、 そこでハッキリ話をして、 そこからは気長に頑張りたいと思っています。 頂いた回答を見て頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 両親は育った環境の差や学歴の違いを受け入れられず、 > 私自身もきっと耐えられないはずだ、 正直言って親と一緒にいるほうが耐えられないことあります。 環境や学歴の差より、生き方や大切にしたいものの違いを強く感じます。 なにより、親とうまく行かないのは、親はもう進歩しないからです。 進歩しない相手と一緒にいるのは疲れます。 こっちが合わせてやらねばなりませんから。 彼が進歩できる人間なら大丈夫でしょう。 「彼も私も進歩できる人間だから、 育った環境の違いなんて問題にならないよ」 「二人でどんな未来を作ろうかと今からワクワクしてる」 とか言っておけばいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

親というのはいつの時代も子供が心配なものでしょう。 それが情報として「リスク」が具体化した現代なら尚更だと思います。 しかも、自分たちが全盛期の頃の観念も頭をもたげると言った構造が出てしまいがちにもなるだろうと思います。 そうなれば、心配事としてのあなたのご両親が言われる事は理解できますね。 ただ、確かに自分も理解できる事ではあるのですが、あなたがそれを越える「思い」をご両親にぶつける事はしたのでしょうか? >子どもの頃から息苦しくて、親に良い子と思われようとビクビクして。 またぞろこの態度が出ていませんか? ご両親といえどもこういった場合は「説得すべき他人」でもあるんです。 ご両親との確執を恐れて、説得から逃げていないと今のあなたに言えるのでしょうか? 確かに、ご両親の言われる事は一つの「リスク」です。が、結果が違えば「リスク」なんてハズれた「危険予測」に過ぎないんですよ。もっと言えば99%のリスクであっても、残り1%を通せばハズれた「危険予測」なんですよ。人の思いは技術とは違います。技術はイコールで結ばれるものですが、そこまでの具体性は人の心というモノにはありません。イコールであれば、「リスク」は危険予測ではなく「現実の危険」ですが、人の心に将来的な「現実の危険」は特殊なケースを除けばないと言っていいかと思います。その代り、思いを通せば、その思いに対する責任はあなたが追うモノにもなりますよね。 まず、あなたの思いをご両親にストレートにぶつける事。そしてその思いを彼に対して、そして増えるかもしれないあなたの家族に対してこれから一生継続(成長による変化はあってもいいとは思いますが)させる事。この二つしかないでしょう。

ran555
質問者

お礼

私の本当の問題に気付いた気持ちです。 結局、両方が自分にとって大切なので、 及び腰になっていたと思います。 「説得すべき他人」この言葉が特に印象的でした。 そういった気持ちで、自分の思いを貫くべきですね。 頑張ります!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

4年経っての今。 4年分の確かな積み重ねも既にある。 でもその4年を持ってしても。まだ2人を気持ち良く特別な関係に向かわせない事情があるなら。 それは必要なだけ時間をかけて、丁寧に今まで以上に2人で向かい合って。 何とか2人の間に着地点を見出していくしかないんじゃない? 諦める理由は無い訳でしょ? それだけ、この人と~という確固たる気持ちが貴方の中に出来上がっているんだから。 円満なゴールを急ぐ理由は無い筈。 腰を据えて、お互いに気持ち良く2人の人生をクロスしていけるように。 その為のプロセスがもう少し必要なのであれば。 必要なだけ時間をかければ良いんだと思う。 貴方と彼の付き合いなんだから。 許す許さないという狭い捉え方ではなくて。 お互いにお互いを受け止めあっていく幅が、自然とお互いの過去や今までの生育環境も 含めた大きなものになっていく事が一番良いんだと思うからね。 そうなるように。今まで以上に丁寧に、しっかりコミュニケーションを重ねて。 お互いに向かい合っていけば良いんだと思うよ☆

ran555
質問者

お礼

回答頂きまことにありがとうございます。 本当ですね、今までしっかりと時間をかけて向き合って来たのに、 焦ってしまっていたかもしれません。 こういう時ほど、丁寧にコミュニケーション取って乗り越えなきゃいけませんよね! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 得られない信頼

    付き合って間もない彼女がいます。 先日、過去の恋愛のトラウマが原因で「真剣に向き合おうとすると相手を信用できない」と告白されました。 あまりにも付き合いはじめから関係が終わることを前提とした話をされるので「なんでそんなこと言うの?」という台詞が私の口癖のようになって、そういう告白を受けることになったわけですが。。。 自分自身は何かを信じたり、信じて時間を過ごすことを苦痛だとは思いません。思慮深さはありますが、信じることはわりと得意な方だと思ってます。 そうは思っても「信じられない」と聞いてしまって何も思わないわけでもなく、、、 最近は逆に自分から彼女に対して攻撃的な言葉を向けてしまう自分がいます。「どうせ信じられてないんだから」って思ってしまってるんだと思います。 そんな中、もう一つ問題が。 意識の違い、恋愛に対する価値観の違いです。 私が恋愛におけるパートナーに求めるのは「家族性」です。 無償の愛とまではいいませんが、精神的な安心感を求めています。 しかし、彼女が求めるのは付き合い始めのお互いに求め合うような強い感情が持続することです。 私が求める恋愛は、距離や時間に左右されないもので、信じることがとても重要な要素になっています。 彼女が求める恋愛は、時間や意識を常に自分に向けていて欲しいというもので、それって確かに素敵なことなんだけど、距離や時間に大きく左右されるものだと思うし、彼女もそれは思っているようです。 要は、遠距離ができる自分と、遠距離ができない彼女になるわけなんですが。 今そういう局面にいるわけではありませんが、 こういう話になるとたちどころに終局へ意識が向かいます。 心地良い話ではありません。 そのことについてとことん話あったとして、名案や妙案が浮かぶとも思えません。 お互いにお互いを100%理解できるとは思っていません。 だからこそ、私としてはその局面を乗り越えるためにお互いが今できることをしていくことが重要だと思いました。 一体、過去にどんな出来事があったのか、 それを穿り回す気は毛頭ありません。 彼女の弱さを否定する気もありません。 けど、「付き合いが短い私たちには歴史がない」そう言われてしまったら「信じろ」なんて言えません。 いつか信頼を得られることを願って、そう思える付き合いをしていきたいけど、じゃぁその為には具体的にどうすればいいのか、 わかりません。 彼女に信じてもらえるように努力、しかし自分には何ができるんでしょうか? 何をするべきなんでしょうか?

  • 彼に絶対結婚しないといわれました.(長文です)

     先月、生理が遅れ、「妊娠したかもしれない」と彼氏に相談しました。その後すぐ生理がきて、ああ良かったと彼とほっとしたのですが、先日、彼氏の家に遊びに行ったところ、機嫌が悪く態度もそっけなかったのでたずねました。  彼は、「妊娠したかもしれないと聞いて、すごくつらかった。自分は(妊娠させない)大丈夫と思っていたのに.今までの自信が根拠がないものだとわかった。セックスするのが怖くなった。だからpiyokoが遊びにきてもこういう態度しかとれない。結婚はお互いの価値観の違いや親の問題とかあるから、絶対無理だし。」と言われました。  私が「もう遊びにこないほうがいいの?」と訊ねると、「そうだね」とのこと。「セックスをしない私は、あなたにとって価値がないってこと?できちゃった結婚とか最近よく聞くよ」と訊ねると、「あなたとの結婚は無理でしょ。一度結婚に失敗してるのでいろいろ考えてしまうし(彼はバツイチ、40歳)」とのこと。  私は(30歳)つきあったら、必ず結婚しなきゃいけないなんて思ったことはありませんが、「おつきあい」をすればいずれは、結婚という選択肢もあると思ってました。結婚という形にこだわらなくても、彼とずっと一緒にいられればいいなとも。でも、自分が「セックスの相手」でしかない。といわれているような気がして、6年つきあった彼に「絶対あなたとは結婚しない」と断言されると、とても悲しいです。  「結婚したい!」というよりも、「結婚って大変そう」という気持ちが強いんですが、それでも一緒にいたい、一緒にがんばろうと思える相手とだったら結婚したくなるのかなと漠然と考えてます。  とりとめのない文章になってしまってすいません。私のこんな考え方は、おかしいんでしょうか?彼のことは大好きなのですが、どうしてよいかわかりません。アドバイスお願いします.  

  • 両家の顔合わせは絶対ですか?

    お世話になります。 彼の両親(正確には母親)に結婚を反対されている者です。 以前、このことで一度こちらへ相談させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115092.html)。 ご回答下さったかたには、有益なアドバイスを頂き、大変感謝しております。 前回の質問から1年超経ち、先日ようやくお目通しを許されました。 これまで何度か手紙を送り、彼も彼のご兄弟も説得に当たってくれましたが、実際にお会いしたところ、状況は全く変わっていませんでした。 以前、「正社員でない者は人間ではない」くらいの物言いでしたので、私自身も、望めば今すぐにでも常勤になれる立場を確保しました(ただし、言うなりに就職するつもりはありません。仕事もしますが、家庭を優先したい気持ちは変わりませんので)。 そのこともきちんと説明したのですが、予想通り「ああ言えばこう言う」で、全く話になりませんでした。それどころか、私の何に対して反対しているのか全くわからず、とにかく子供を手放したくないだけなんだ、とはっきりわかりました(「絶対に養子にはやらない」とも言われました。別に誰も婿入りしろなんて言ってないのですが…)。正直、心の底から不愉快で悔しくて、今すぐこの女の首を締めたいと思ったほどです。笑顔でやり過ごしましたが。 ちなみに彼は「今後一切うちの親には関わらなくていい。お前もお前のご両親も俺が守る。絶対に幸せにする。」と言ってくれています。 前置きが長くなりましたが、このような状態でも、やはり結婚する前には、両家の顔合わせをしなければならないものなのでしょうか? 私の親は、「かわいい娘を嫁がせるんだから、相手の親の顔も見ないといけない」と言っていましたが、自分が実際に会ってみて、あんな人にうちの両親を会わせたくないと思いました。私が受けたような屈辱を両親にまで味わわせるなんて、絶対にしたくありません。 それでも、両家の親同士、対面しないまま結婚することは非常識なのでしょうか?

  • 家族に対する思いも価値観ですか?

    私にとって家族はとてもとても大切です。 両親兄弟それぞれ、心から尊敬し、感謝していますし、愛しています。 でも付き合っている彼は、そう思っていない場合についてご意見を聞かせていただけたらと思っています。 付き合っている人といずれ結婚ともなれば、相手の家族とも家族になりますよね。 ですので、私にとっては相手の御家族も自分の家族同様、大切に、良い関係を築いて行きたいと思っています。 一方彼氏は、家族が嫌いで、私と会わせるのも恥ずかしい、 家族とのコミュニケーションがほとんどない、 家族のことを聞くと尊敬どころか、不満、文句ばかり・・ 自分勝手な親にほとほと愛想がつきたみたいなのですが。 私を彼の家族から遠ざけます。 そんな場合、結婚を考える女性の立場としては、どのように受け止めますか?? 価値観の違いだと、受け入れられますか?人によるのだと思いますが。。 私の好きという気持ちが試されているのでしょうか・・? まったく同じ価値観の人を求めているつもりはないのですが、私にとっては「家族」は重要度(?)の高い部分なので、彼とのGAPに悩むのでしょうか・・ 価値観があう、あわないも、つまり、ありのまま相手を受け入れられるかってことでしょうか? 話し合ってお互い歩み寄っていく部分と、ありのままを受け入れることとが、ゴッチャになってよくわからなくなってしまいました。 私の家族に対する考え方を彼に話ししたところ、彼自身も少しずつ考え方が変わってきて、大切に思えるようになった部分もあると言っていますが、本人曰く、根が深いようです。 彼が家族を嫌いな理由は、私からしてみたら大したことではないのですが、彼にとっては大きな事のようで、気持ちを察することはできても、理解することが出来ません。。 これはやはり価値観の違いってことなのでしょうか・・?? その価値観の違いを受け入れられるかどうかにかかってるのでしょうか・・ そういう彼との将来を、家族像を、明るく描くことが出来ず、別れを告げましたところ(理由は他にもありますが)、改善していくからという内容の話しをもらいました。 でも、改善していくって、具体的にどうしていくつもりなのか聞いても良くわかりません。本人もわからないような感じでした。 このまま別れる、付き合う、どっちににしても、この家族のことについては、すごく悶々としているので、どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 信頼できるもの

    最終的に信用できるのは自分自身しかいないとよく言われますが、人はやはり一人では生きてけないから信頼できる人を探します。 ただ、今までの経験から人への信頼が崩れました。 結婚て、家庭って何?と思います。 親が結婚に失敗し家族バラバラ、母親は家族を誰も信用せず、それを親戚にまで注意され、唯一信頼していた兄弟が亡くなり身内に信頼できる人が誰もいません。親自身、子供に対し自分の血は半分で半分は信用できない父親の血だからという考え。そんな親を信用できるわけなく唯一信頼してたのが同じ血を分けた兄弟でしたが他界し、何のための家族か分からなくなりました。 なので結婚相手は所詮他人だし身内ですらこんななのに結婚、家庭って何?と思えてなりません。 自分の家族はダメだったから新しい家庭をとは考えられません。 それでも永遠1人よりは伴侶がいたら何か違うのかなと思ったり、既婚者から結婚なんて2年で終わりとか、夫が不機嫌で殴られると聞かされたりもしますが

  • 結婚について。親からのプレッシャー、弱い自分

    長文なのですが、お付き合いよろしくお願いいたします(>_<) 私(25歳女性)には付き合って2年の彼がいます。 今日はその彼と私の親の事で相談させていただきたいです。 両親は非常に心配性、真面目、高学歴です。 本人達はそれが普通だと感じているようなのですが、 なにかにつけて心配しまくり小言が非常に多く、 私自身、それにかなり影響をうけ、抑圧されて生きてきました。 とても感謝しているし、すごく大切な両親だということは大前提なのですが・・。 私が大学院生時代アルバイトをしていた時、その職場で正社員をしていた6歳上の彼と出会いました。ぶっきらぼうで口は悪いですが、仕事に手を抜かず、誰に対しても(パートのおばさんなど)相手のためを思って行動する彼を、ゆっくり好きになり今付き合って二年となりました。 二年後くらいを目途に結婚をお互いに考えています。 過剰に心配されるのが嫌で両親には付き合っていることを黙っていたのですが、もう就職もしたのでそろそろ打ち明けようと思っていた矢先、 なにかの拍子に母と結婚の話題になりました。 すると母が「あなたの相手には学力は絶対に必要だ」と言うのです。 「なぜ?大学に行ってなくても賢い人はたくさんいるよ」と尋ねると、 「高卒が悪いのではない。そこに互いの家の考え方の違いがあるから結婚してもうまく行かないのは目に見えている。うちはどんなに貧乏でも子どもの学力のためのお金は惜しまなかっただろう。だから大卒ではない男性を受け入れることはできない。それは考慮して」との答えでした。 彼は大学を中退しています。 ご両親は非常に生活が苦しく、またニートのお兄さんがいるそうで、 今も生活は相当苦しいそうです。色々な確執があり彼はお兄さんとは一切関わっていく気はないそうです。 母はどんなに貧乏であっても・・とは言いますが、 生まれてから、本当の貧乏なんて経験したことのない人間です。 お金持ちの家に生まれ、同じような環境の父とお見合い結婚しました。 私は彼の人間性が好きです。大学を出たからといって、彼のような人間性の男性に私は出逢ったことがありません。卑怯なところがなく、口うるさいですが、とても温かい人なのです。間違いなく私を1番大切にしてくれる男性だということはわかっています。そして私自身の素が出せる唯一の男性です。彼を支え合い温かい家庭を築きたいのです。 私は一度男性にひどく裏切られたことがあるので、人間性が一番大切だと思っています。しかし、今まで親の敷いてくれたレールを歩いてきた私は、本当に情けなく理解していただけないかもしれませんが、両親の言っていることの方が正解なのではないか・・?と恋愛に関わらず何かにつけて思ってしまうのです。自分を信じられないとでも言うのでしょうか・・。 お聞きしたいことは2点です。互いの家の価値観や環境面での違いが大きいと、たとえ本人同士が価値観を認め合って好き合っていても、結婚すると上手くいかないのでしょうか? また私は今後どういうプロセスで、両親を説得していけばよいと思われますか?とても苦しいです。是非是非アドバイスをいただけないでしょうか(>_<)よろしくお願いします!

  • 自分の両親が嫌いな女性

    40代前半独身1人暮らし女です。 私の両親は子供の前で平気で喧嘩をしてののしりあっています。 昔も今もです。 だから両親が嫌いで両親のことなど、どうでもよく知らんぷりしています。 よく親を大切にしない人は相手も大切にしないとか相手のご両親を大切にできないとか言いますが。 どうなんでしょうか? 私は自分の両親は好きになることは今後もないと思います。 子供の前で喧嘩をしてののしりあい、子供の心配をしているとか言いながら老後の面倒をちらつかせる、親の面倒をみるのは当たり前だ、親の心配をしろだの言う 昔から嫌いでしたけど今後も好きになることはありません。 ただもし相手ができたとして、このように自分の両親が嫌いな理由を話したり両親が嫌いと断言したら、やはりひいてしまうのでしょうか? 相手にはつつみ隠さず言いたいです。 そういうことも含めてつきあっていきたいですが、ここまで両親を毛嫌いしているような女性は男性からしたらどう思うのでしょうか? ちなみに自分は変えるつもりはありません。もし結婚をしたとしたら、それを機に今まで以上に遠ざかりたいです。

  • 次回どんな顔をして会えばいいのかわかりません

    先日婚約中の彼のご両親と、私の両親と彼の4人で今後の結婚について家族会議をしました。(住まい、結婚式、資金等々) その場はとりあえず話は納めたのですが、その後、それをきっかけにお互いの家の価値観の違いさなどで良い印象がもてなくなってしまい、「何なのあっちは?」みたいな事になっています 何がどういうように話が進んだのかというのは省略させてもらいますが、 これから今後、両家で顔を合わせるようなことがある時にしろ、どんな顔をして私は向こうに会えばいいのか、両親たちはどうしたらいいのか、困惑しています。 確執ができてしまった相手とどう会って行けばいいのかアドバイス下さい

  • 「絶対」に別れないという言葉信じられますか?

    この世に「絶対」なんて存在してません。 しいていうなら「絶対」起こり得ることは死ぬときくらいでしょうか。 なので私は「絶対」という言葉があまり好きになれません。 今お付き合いしている彼女と先日喧嘩をしました。 今は仲直りをしているのですが、喧嘩の後から「絶対別れない?」「絶対離れない?」など聞いてきます。 安心をさせるため私も「絶対に別れないし、絶対に離さない」と返してはいます。 ですが「絶対」という言葉がどうしても信用できないんです。 もちろん別れるつもりも離れるつもりもありません。 彼女も「絶対に別れないし、絶対に離れない」と言ってくれています。 言われて嬉しいのですがどうもヤキモキしてしまいます。 私は言葉より行動を優先して、別れないし離れないという想いで接し大切にしているつもりです。 ここ最近はお互い忙しくてなかなか会えてません。 その寂しさからすれ違いで喧嘩になってしまいました。 やはり会わな過ぎもうまくいきませんね… 愚痴なのか相談なのかわからなくなりましたね。申し訳ないです。

  • 彼からの信頼を取り戻すには

    付き合って4年になる彼と、距離を置いて10日程になります。 私は20代後半、彼は40代後半の20歳近くの歳の差交際をしています。 (この部分については、賛否両論あると思いますが、スルーしていただけるとありがたいです。) 距離を置くことになったきっかけは、あるケンカが発端でした。 ケンカの内容そのものも、問題のあることですが、 何よりも、私のケンカ最中の言動に彼が信頼を失ったというかたちです。 私は、彼とケンカをしたり、仕事上のトラブルなど、 相手に認めてもらえなかったとき、ひどく落胆する傾向にあります。 落胆するだけならまだしも、こんなことになるくらいなら死んだほうがいいや、とか 死にたい、と思ってしまうのです。 (もちろん、自分で首をしめたり首つりのようなことをしたこともありますが、結局は死にきれません。当たり前ですね、冷静な今なら、死にたい死にたい言う人間が実際死ぬわけないんですよね) 以前から、激しいケンカをしたり、人生において行き詰まりを感じると、 彼に対して 私なんて死んだほうがマシだ、とか言っていました。 そのたびに彼は優しくなだめてくれていたのですが、昨年、またそのようなことを言ってしまった時、 もう言わないでね、次言ったら別れるからね。 と言われていました。 でも、私はその言葉の重要さに気が付いていなかったのです。 また、先日のケンカの際にも言ってしまったのです。 その時は、ケンカの発端となった内容にも少しかかわるのですが、 それなら殺してよ!と近くにあったナイフを彼に渡したのです。 私は、自分に自信がありませんでした。 それでも、私を好きだと言ってくれる彼に出会えてとても幸せでした。 毎日毎日が楽しくて、とってもとっても彼に感謝をしていました。 それでも、自分を大切にすることが出来ていなかったのです。 自分を大切にしないということは、自分を好きでいてくれる彼の気持ちを 否定することになるんだと、こんなことになってから知りました。 彼のことを大切に思っていたけれど、彼を大切にするということは 同時に自分を大切にすることなのだとも、今更気が付きました。 遅いと思います。彼はもうこちらを向いてくれないかもしれないです。 でも、この気持ちだけはきちんと伝えたいんです。 先日、距離を置いてからになりますが3回くらい電話をしてしまいました。 3回目の電話の時に、彼に言われた言葉が本音だと思って理解しています。 私が、殺してと言ったことについて謝罪と反省していることを伝えたところ、 「謝罪なんていらないよ、結局頭に血がのぼるとそういうこと言える人なんだよ」 と言われました。この時、自分のしてしまったことの本当の意味を理解しました。 もう一度だけ、チャンスがほしいとも伝えました。 次に同じことがあったら、距離を置いたりせずに、その場で別れて構わないから、と。 すると、「本当はそうするつもりだったよ。けれどあの場で言っても、君(私)が冷静じゃないんだから話し合いにならないと思って、距離をあけたんだ」と言われました。 それでも、私の反省していることや、思っていること、 色んなことを加味してまた考えるから、とも言われました。 彼は本当に信頼のできるまっすぐな人です。 距離を置く間に、ほかの女性を探すとか、そうゆうことは絶対にしない人です。 きっと、本当に私のことだけを考えてくれていると思います。 私は、もし彼とやり直すことができるなら、絶対に死ぬとか2度と言わないです。 家族にも、友達にも本当の意味で心を開いていなかったけれど 今回のケンカの悩みを打ち明けた時、家族も友達も泣いて心配してくれました。 私には、彼だけじゃなくて、家族も友達もいるんだ、って。 彼だけじゃなく、この人達のことも、否定することになってたのか、って。 この歳になってはずかしいけれど、 いかに自分がひとりよがりな生き方をしてきたのかを知りました。 彼の優しさに甘えていて、やってはいけないことをしてしまいました。 もう彼は、私を信頼できないかもしれません。 でも、私は、もう一度だけ、チャンスが欲しいんです。 大切なことに気が付いた私を、もう一度、一から見てほしいのです。 縁結びで有名な神社に行きました。 絵馬に願いを書いて、御祭神にも願いを伝え、 おみくじは大吉でした。 占いにも行きました。このケンカは致命的だけれど、仲直りは出来ます。 ただ、次はないと思ってください、それくらい大きなケンカです。と言われました。 また別の神社に行った時も、最初は人に疑われることがあるけれど、 その先には幸せが待っている兆しですと書いてありました。 全てが良い結果で、所詮おみくじや占い、と思うのですが、 信じてしまう弱い自分もいます。 今度、連絡を取り合う日が決まっています。 その日、私は何を伝えたら良いのか。 毎日が苦しいです。 でも、彼もずっと苦しかったのだと思います。 本当は、彼を解放したほうがいいのかと思いますが どうしても、もう一度だけやり直してほしいのです。。 私は、何をするべきなのでしょうか。