• 締切済み

昭和40~50年代に大阪市生野区の疎開道路に屋台の串かつ屋さんがあった

昭和40~50年代に大阪市生野区の疎開道路に屋台の串かつ屋さんがあったのですが、そのお店の名前や主人がレコードを出した曲名など、少しでもご存知の方いらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので是非教えてください。?c=509

みんなの回答

  • akaeri6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

名前は知りませんが、たしか昭和53、4年ごろ、「屋台のおっちゃん」という芸名で「カラッケツ節」「デンデラリュウ」といったEP盤をリリースしていました。一時話題となって、新聞に載ったり、朝日放送の「fレッシュ9時半キダ・タローです。」に出演していたことを覚えています。 今は屋台の跡が疎開道路横に残され、道路東側にも店の跡が残っていますが、どちらも区画整理の対象として、早晩消えていくと思います。最近生野西周辺の再開発が進んでいますので。・・・

回答No.1

生野区の串カツ屋のご主人は存じませんが、1980年代後半に近隣にあった養鶏場の経営が厳しくなった折に、その養鶏場の主人は元々義に篤い人でしたのでその後はマサチューセッツ州クインシーで空手道場を開いていた頃に秩父において炭焼や、荒川通船工事の指導などもされたと聞いています。数多くの部下を従え、環境の良い星の生命体を絶滅させて他の異星人に売り飛ばす「星の地上げ行為」などの噂もありますが、基本的に大変家族思いで、子供たちが兄弟ケンカをしないよう強く戒める手紙を書き残しておられますので、すでにその人柄も円熟の域に達しておられるかと思います。

関連するQ&A

  • 昭和33年、京都銀閣寺道の屋台ラーメンは・・・

    この当時、銀閣寺停留所前の橋の袂で毎夜、屋台の店を出していた、めっぽう美味い、有名なラーメン屋がありました。客の評判も良く、毎夜、使った割り箸が山のように出ていました。 やがて京都市内の何処かに店を張ったと聞きましたが、残念なことに店の名前は失念して思い出せません。消息を御存知の方は居られますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 昭和50年代の東京都青梅市東部の地図

     昭和40年代後半から昭和50年代前半の東京都青梅市東部の地図を探しています.その頃から区画整理が始まり道路が全く変わってしまいました.昭和50年前半までは江戸時代に開村された当時の道の名残があったと思うのです.古道に関心が出てきたところです.宜しくお願いします.

  • 昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

    昭和40年代の女性歌手の歌です。歌のおわりのところの歌詞が、「素晴らしいくちづけと、あの人の目が私は好きになったのよ」となっています。すごく雰囲気のある歌なのですが、曲名や歌手の方のお名前をご存知でしたらお教え下さい・

  • 昭和40年代のアニメで

    教えてください。 昭和40年代のアニメだと思われるのですが、朝放映されていたもので、「ジャンゴ」という名前だったと思われるぶにゅぶにゅした「顔」に、両肩を支配され、その顔が次々と増えていく。。。というアニメのタイトルは何でしょうか? 主人公の男の子は、その自分の肩に寄生した顔をやっつける。。。という内容だったと思います。 お分かりになるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北九州市の歌(昭和40年代)を探しています

    昭和44年、社会科見学で北九州見学。 若戸大橋、関門国道トンネル(海底の県境を歩いて渡る)・・・ ガイドさんが教えてくれた歌 北九州市の歌(正式な名前不明) ♪おはようさん おはようさん 五つの街に 朝が来た  いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん  百万市民の朝が来た♪  昼は・・・こんにちは・・・、以降歌詞は忘れました。 この歌、ネット検索してもわからないのです。 昭和40年代生まれ北九州市出身者数人に聞いても知らないのです。 推定ですが、北九州市は当時九州唯一の政令指定都市。 1963年、門司、小倉、八幡、戸畑、若松の5市が合併、100万都市でした。(今は98万人) この歌は、5市合併した頃、お祝い的に作られたもののその後、炭鉱の閉山や鉄鋼不況で人口100万人を割り、自然に歌われなくなったのかも知れません。 (小学校の同窓会(福岡市内)でも話題が出ますが謎の歌です。) ※「やまなみハイウェイ」の歌も謎でしたが、これはネット検索でいろいろなことがわかりました。。

  • 昭和30年代に位置指定道路認定“舗装”ができない

    昭和30年代に位置指定道路として認定を受けました。以来舗装ができない砂利のままで生活環境に支障をきたしています。車両の往来で道路は削られ、雨上がりは水たまりができ走行車両が水をはねます。石ころもはねて飛びますし年寄りは砂利道で歩きにくい道路です。 この東西に抜ける位置指定道路は概ね60Mです。幅は4Mと一部4M満たない幅のところもあります。道路指定の端はスミキリも切ってありますが一部いい加減で家が地上に建ってもいるところもあります。 この道路は道路に面して建っている居住以外の土地所有が2名います。そのほかは市に提供済み。 大昔土地を切り売りした時、居住者に接してる道路部分まで購入を不動産業者を通して勧めました。 しかし、居住者(当時の購入者)は「道路部分はいらないと」と断り現在に至っています。市道路維持課に相談したところその2名の土地所有者の承諾書がなければ舗装工事ができないとの回答でした。 昭和30年ころの位置指定はネットでみるといい加減な取扱いで許可されたようです。土地所有者に名義は変わらいので、ご承諾願う旨お願いをしたところ「あなた方の道路の利便性向上」に無料で承諾書はかけないとの回答。 たった数平米で非課税扱いのわずかな土地に泣かされています。このままですと永遠に未舗装の道路のままになりここに住む者として大きな悩みです。 解決策は土地所有者に応諾いただくだけの「承諾料」を私たち近隣の者が相談し払わなければいけないのでしょうか?

  • 福岡(福岡市)から大阪(富田林市)までの所要時間と利用道路。

    急ぎの質問なのですが、 福岡市から富田林市まで、一般道路を利用して何時間くらいかかりますか? また、高速道路を利用した場合、どのくらいかかりますか? もし、お手数でなければ、福岡市から、大阪府までの 一般道路で利用する道路の名前を教えてください。 例えば、国道3号>国道2号>県道23号 のような形で教えていたけると、非常に助かります。

  • 東京の方に質問「串カツ」どう思いますか

    東京の方に質問です。 串カツって好きですか? こちら大阪にはお店がいっぱいあって ビールのおともに最高なんです。 おやじくさい立ち飲み串カツ屋もありますが 若者向けの焼肉屋のようにテーブルに揚げ鍋があり、おしゃれでみんなでワイワイ出来て 赤ワインも飲める串カツ屋もあります。 東京にも串カツ屋ってあるのでしょうか? 主人が東京から来られる同僚の方を 夜の食事に連れて飲みに行くのに、 どんなお店がいいかと考えています。 串カツ食べてみたいと思いますが?? また、大阪で飲みに行くなら 串カツ以外にどんなものを食べてみかったり どんな雰囲気を求めますか?? ちなみに主人も同僚の方も30代です よろしくお願いします。

  • 大阪市内の業務用食料品店

    大阪市の天王寺・中央・生野区辺りで業務用の食料品を扱うお店があったら教えてください。引越したばかりでまだ何もわからないので・・・。

  • 大阪市内で名曲喫茶店を探しています。

    昭和40年代『日響』『ウイーン』でクラシックを良く聴きました。大阪市内でこのような店を探しています、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいお願いいたします。

専門家に質問してみよう