• ベストアンサー

昭和33年、京都銀閣寺道の屋台ラーメンは・・・

この当時、銀閣寺停留所前の橋の袂で毎夜、屋台の店を出していた、めっぽう美味い、有名なラーメン屋がありました。客の評判も良く、毎夜、使った割り箸が山のように出ていました。 やがて京都市内の何処かに店を張ったと聞きましたが、残念なことに店の名前は失念して思い出せません。消息を御存知の方は居られますでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#26106
noname#26106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 銀閣寺道に屋台を出していたラーメン屋さんはその後,百万遍に「百万石」と言う中華料理店を出店しましたが,今はもう無くなったと思います。

noname#26106
質問者

お礼

何と、電光石火の如き、お早いご回答を有難うございました。 そうですか、その後に中華料理店を、そして今はそれも無くなったということでしたか。 有為転変は世の常とはいうものの、一抹の寂しさを覚えます。また自分も年をとったということですね。 古い話しにお付き合い賜り誠に有難う御座いました。なお今後も何卒宜しくお願いいたします。

noname#26106
質問者

補足

 数十年前、寒風吹き荒ぶ真冬の京都の深夜、熱い熱いこの屋台ラーメンを啜った際の記憶を、遠く関東平野の秩父連山麓から手繰ってみました。  銀閣寺道の同じ屋台ラーメンを親しんだ同好の士は、きっと今も全国のあちこちでご健在であろうと思います。  皆様のご健勝を祈りつつ・・・(退場)

関連するQ&A

  • 割りばしが刺さっている、味噌ラーメンのお店

    もう10年以上前ですが、新千歳空港からの移動中にタクシーの運転手さんに連れて行ってもらった、味噌ラーメンがとても美味しくて忘れられません。 お店の名前も場所も分からないのですが、空港からそう離れたところではないような気がします。 街道沿いにあり、カウンターしかないような、地元の人しか行かないようなお店で、割りばしが割りばし立てに山のように刺さっていたことだけが記憶に残っています。 8月に北海道に行くことになったので、是非行ってみたいのですが、手がかりがありません。 どなたか似たようなお店をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • カップルで京都観光、八つ橋作り、舞妓さん体験

    近々大阪、京都に旅行へいくことになったのですが、初めての京都旅行で土地勘もないので計画を立てるのに苦労しています。 1日目は大阪。2日目に京都へ行く予定です。 観光は銀閣寺と清水寺へ行きたいのと、舞妓さん体験と八つ橋作りをやりたいのですが日帰りでは全部は叶えられないのでしょうか? おすすめのルートや、体験出来るお店などご存知な方は是非教えて下さい!

  • 博多で、入店と同時に「一杯」や「二杯」と自動的に注文の声がかかる店

     博多のとんこつラーメン屋さんで、 たしか海の近くで、KDDIの近くだったと思うのですが、 入店と同時に、一人なら「一杯!」、二人なら「二杯」と自動的に注文されてしまう店、 名前を失念してしまいました。 たしか、屋台から店舗型になったと記憶しています。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ■続・男はつらいよ:渡月橋で食べた桜餅

    すみません、いろいろと調べたのですがどうしてもわからなくて お力をお借りできないでしょうか。 ■作品は「続・男はつらいよ」(シリーズ2作目。マドンナ:佐藤オリエ) ■寅さんが京都の渡月橋で啖呵売している時にマドンナと再開し、  橋のたもとのお店で桜餅を買うのですが、知りたいのはこの桜餅のことなのです。  ・実在するお店のものか(モデルになったお店があるのか)  ・だとしたら、何というお店なのか  ・渡月橋の「琴きき茶屋」さんではないらしいです   (はっきりした情報ではありませんが) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 割りばしが山のように刺さっている味噌ラーメンのお店をご存じですか?

    もう10年以上前ですが、新千歳空港からどこかの氷祭りに移動中にタクシーの運転手さんに連れて行ってもらった、味噌ラーメンがとても美味しくて忘れられません。 お店の名前も場所も分からないのですが、空港からそう離れたところではなく、繁華街というよりは、周りにはあまりお店はなく、国道沿いといった感じだったような気がします。 店内は、カウンターしかなく、地元の人しか行かないようなお店で、割りばしが割りばし立てに山のように刺さっていたことだけが記憶に残っています。 8月に北海道に行くことになったので、是非行ってみたいのですが、手がかりがありません。 どなたか似たようなお店をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 牛久(茨城)の「ラーメンショップ」と「山田家ラーメン」について

    国道6号沿い牛久(茨城)の「ラーメンショップ」と「山田家ラーメン」はチェーン店だと思いますが、「ラーメンショップ」はネギラーメンが評判の店で、埼玉にはたくさんあったと思います。広島にあるという噂を聞いたことがありますが、「山田家ラーメン」と共に、兵庫県/大阪府/京都府に チェーン店があれば教えてください。

  • 屋台ラーメン

    会社帰りに友人に誘われて久方ぶりに屋台でラーメンを食べました。 ただひとつ非常に気になったことが、、、。 ゴキブリの子供らしき小さいのがすみの方や、台所付近をチラホラ移動していたんです。 屋台は食品衛生の許可が必要なのでしょうか?味はおいしかったですが、完食に勇気が要りました。

  • 懐かしい・・屋台のラーメン屋・・?

    あの~ リヤカーを手で引きまして~ 灯油のランプ~の明かりにを頼りに・・ チャルめ~ら~♪~♪~のラッバーの音色 今は見かけませんが・・営業は出来ないのですか・・? 教えて下さい。 。

  • <京都>永観堂から哲学の道を歩いて「銀閣寺道」のバス停までどれくらい??

    タイトル通りなんですが、永観堂から銀閣寺道のバス停まで徒歩でどれぐらいかかるでしょうか?? 紅葉を見に行きたいのですが、バスの待ち時間や混雑具合を考えると、歩ける時間なら歩きたいなあと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • なぜ屋台のラーメンは店のラーメン屋より美味しいのか

    なぜですか? ハッキリ言ってどこのラーメン屋のラーメンより美味しいのですが何故ですか?