• ベストアンサー

昭和33年、京都銀閣寺道の屋台ラーメンは・・・

この当時、銀閣寺停留所前の橋の袂で毎夜、屋台の店を出していた、めっぽう美味い、有名なラーメン屋がありました。客の評判も良く、毎夜、使った割り箸が山のように出ていました。 やがて京都市内の何処かに店を張ったと聞きましたが、残念なことに店の名前は失念して思い出せません。消息を御存知の方は居られますでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#26106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

銀閣寺道に屋台を出していたラーメン屋さんはその後,百万遍に「百万石」と言う中華料理店を出店しましたが,今はもう無くなったと思います。

質問者

お礼

何と、電光石火の如き、お早いご回答を有難うございました。 そうですか、その後に中華料理店を、そして今はそれも無くなったということでしたか。 有為転変は世の常とはいうものの、一抹の寂しさを覚えます。また自分も年をとったということですね。 古い話しにお付き合い賜り誠に有難う御座いました。なお今後も何卒宜しくお願いいたします。

質問者

補足

数十年前、寒風吹き荒ぶ真冬の京都の深夜、熱い熱いこの屋台ラーメンを啜った際の記憶を、遠く関東平野の秩父連山麓から手繰ってみました。  銀閣寺道の同じ屋台ラーメンを親しんだ同好の士は、きっと今も全国のあちこちでご健在であろうと思います。  皆様のご健勝を祈りつつ・・・(退場)