• 締切済み

超音波軸力計について。弾性域ボルトは測定できて塑性域ボルトは測定できな

超音波軸力計について。弾性域ボルトは測定できて塑性域ボルトは測定できないのはなぜでしょうか? 締付け前の自由長と締付けたときとの伝播時間=伸び=軸力を見ているのなら塑性域でも測定できるような気がするのですが… あまり詳しくないため申し訳ございませんが分

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

弾性振動を利用するのだから塑性域では振動しにくいと思います 鉛を叩いてみればよく分かります

noname#160321
noname#160321
回答No.1

メーカーに聞きなさい。メーカーには説明責任があります。

oshietemogutan
質問者

補足

投稿の時間を見て頂くとわかると思いますが、メーカーに聞ける時間帯ではありませんでした。 また、いろいろな視点での意見を聞くことで自分に理解できる説明を得られるかと思った次第です。