ボルト軸力測定における歪ゲージ配線保護方法の検討

このQ&Aのポイント
  • 軸力測定用ボルトの形状について考える際、ボルト表面の歪ゲージ配線を保護する方法を検討しています。歪ゲージの配線を傷つけることなく正確な軸力測定ができるようなボルト表面の形状や保護方法について知恵をお持ちの方いらっしゃいませんか。
  • ボルトの軸力測定において、ボルト表面の歪ゲージ配線を保護する方法について検討しています。ボルト表面の形状や保護方法によって、正確な軸力測定結果を得ることができるかどうかが影響します。皆さんの知識や経験をお聞かせください。
  • ボルトの軸力測定において、歪ゲージ配線の保護方法について考えています。ボルト表面の形状や保護方法によって、軸力測定の精度が向上する可能性があります。皆さんのアイデアや知識を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軸力測定用ボルト加工

どうもはじめまして、軸力測定用ボルトの形状について質問致します。 現在、業務にて部品締結をしているボルトの軸力測定をするボルトの設計することがありまして、ボルトの形状としてはボルトのネジ山が無い部分の一部を削り歪ゲージを貼り付けて軸力測定をする軸力測定ボルトを考えております。 その際に、歪ゲージを貼り付ける箇所の形状としては様々な文献を調べてみますと、一般的には歪ゲージの厚み分ボルト表面を円周上に一様に削り、ボルト頭に歪ゲージ配線用の穴を空けた物が掲載されておりました。 上記形状ですと、ボルトを締結した際に歪ゲージの配線を締結部品により傷つけてしまい、データ測定が出来ない可能性があります。 質問内容としては、歪ゲージの配線を傷つけることなく軸力測定ができるボルト表面の形状もしくは、ボルト表面の歪ゲージ配線保護方法のいい知恵はないでしょうか。ボルトの径はM20を考えております。 また、上記のような歪ゲージを用いたボルト軸力測定の場合のボルト形状決定の決まり等がありましたら、加えて教えていただきたくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

一様に削り → 貼り付け場所の真円と粗さ(軸の)の精度を出す為と思います。 形状はトルクを測定するならばラジアル力が作用しない形状であれば良いと思います。 歪みゲージの表面保護は共和電業?にコーティング剤が販売されています。 http://www.kyowa-ei.co.jp/product/strain_gages/coating.html つい私が実験する場合を思い出して書いてしまい説明不足でした。 締結トルクと推力の相関関係を計測器でいっきに取り出す事を想定していました。 この時に軸に曲げ力が作用してはならないと言う事だけです。 一様に削る →  ボルト等は鍛造品が多い為に断面は極端に言うと楕円状態になっています。  そこで正確な断面積が求められないので真円を求めて加工します。

質問者

お礼

上記回答ありがとうございました。 加えて質問させていただきたいのですが、上記記載のラジアル力とはどのような形状の場合作用することが考えられるのでしょうか。 上記のように、ボルトの真円を出すようにボルト表面を一様に削らなければならないのでしょうか。 ラジアル力という名前から、円周上に働く力と推測されますが、どのような力なのでしょうか。 2度も質問にお答えいただきありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考です。 約30年前に測定した内容です。 歪ゲージ(共和電業製) 接着場所;不完全ネジ部でBolt長さ方向。円周上では有りません。 ハーネスの処理;Bolt頭部に孔加工。 その後。Boltの伸び(歪)vs荷重を測定器で確認。 軸力に関して Bolt頭部座面、ねじ部の表面状態、たとえば油の付着あり、なしで 締め付けトルク一定でも軸力は相当変わります。 もっと簡単な方法は Boltの頭部からネジ先端部までの長さを測定する機器があります。 Boltが伸びれば長さが変わりますので長さの変化から測定するものです。 多分共和電業だと思います。相談してみては如何か。

回答No.2

ボルトを削ってゲージを貼った場合、実際のボルトとは伸び方が変わりますので、注意が必要です。 ボルトの軸中心に穴を空け、ゲージを埋め込むという方法もあります。

質問者

お礼

そのようなゲージもあるのですね。 勉強不足でした。 検討案の1つとして使用させていただきます。 ありがとうございました。