夜寝るときの扇風機の位置は?

このQ&Aのポイント
  • 夜寝るときの扇風機の位置について、頭上派と足元派で意見が分かれているが、どちらが良いのかについて質問です。
  • 質問者は頭上派であり、頭寒足熱の観点から扇風機を頭側に置いているが、妻は足元派で頭は冷やさない方が良いと主張している。
  • 回答を求めており、子供が寝る部屋ではどちらが適しているのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか? 沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。 そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。 ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか? 回答を頂けるのであれば、 (1)扇風機は頭上派?足元派? (2)その理由 を教えていただけると助かります。 因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syarion
回答No.3

はなまるマーケットでやっていました。 以下抜粋です。 ※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています) 快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。 発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。 さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。 またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」 と解説していた。

参考URL:
http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/
okinawasea
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 すごい説得力ありますね。 専門家が言うのですから間違いないですね。 とってもためになりました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

昔、知り合いの弟さんが扇風機で亡くなりました。 聞いた話では、酒に酔って扇風機を強風にして背中に当てて寝てしまい、心臓マヒを起こしたそうです。 この事故以来、風を一点に当てるのは危険と認識してますので、首振り機能があるのでしたら活用する事をお勧めします。 首振り機能が無いなら、壁に風を当てて間接風が良いです。 従って、私の回答は 1、首振り派! 2、死亡事故防止! くれぐれも、子供さん達を扇風機事故に巻き込まないでください。

okinawasea
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 えっ!?そんな事もあるんですね。 聞いておいて良かったです。 とっても甘く考えておりました。 早速足元で首振り、リズム(強弱自動)で活用いたします。

• sashakiss
回答No.2

足元派です。 頭は冷やしてはいけない、とは思いませんが、 肩が冷えるのはよくないのではないかな、と思います。 足ももちろん、冷やして寝るのは そんなによくないとは思いますが 足元の場合、とりあえず、タオルケットや、薄手の掛け布団などを かぶって眠るので、大丈夫なのでは・・・、と思います。

okinawasea
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり足元派なんですね。 確かに肩口を冷やして風邪をひいた記憶が蘇ってきました!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

足元派のほうが、健康に、いいらしいです。

okinawasea
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 足元の方が健康にいいのですね。