引っ越しによる別れの寂しさと特別な思い

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が引越しをすることになり、知り合いの男性との関係が変わることについて悩んでいます。
  • 男性は冗談で「特別、他の人と遊ぼうと思わない」と述べ、女性は自分がいなくなったら寂しいとは言わないことを決めています。
  • 女性は彼が自分を特別に思っているのか不安であり、感情的になりやすいタイプなため、静かに引越しをすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別に思われているのでしょうか。20代後半女性です。数ヶ月前に知り合っ

特別に思われているのでしょうか。20代後半女性です。数ヶ月前に知り合った同年代の男性と仲良くなりました(恋愛感情はありません)。 後1ヶ月ほどで、私が引越しをするので、その後はほとんど会うことがなくなるのですが、先日、「○○さん(私)が引っ越ししたら、どうしようかなあ。」と言うので、冗談で、「友だちがいなくなるね(笑)」と言ったら、「○○さんがいなければ、特別、他の人と遊ぼうと思わないんだよなあ」と言っていました。 見送る方が辛いと私は思っているので、私は寂しいとは絶対言わないと決めているのですが、彼は、私のことを特別に(恋愛関係でと言う意味ではなく)思っているのでしょうか。私は比較的感情的になりやすいタイプなので、あまり相手が寂しいと思わないなら、なるべく静かに引っ越ししようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんにちは。 >彼は、私のことを特別に(恋愛関係でと言う意味ではなく)思っているのでしょうか。 特別に思っています。 >「○○さんがいなければ、特別、他の人と遊ぼうと思わないんだよなあ」 冗談や社交辞令で言う言葉じゃないですね。 微妙な含みのある言葉です。 あなたが、「恋愛関係でと言う意味ではなく」となぜか決めているようなところがあるのが不思議ですね。 これからの一ヶ月を、大切にしてください。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 彼も、数ヵ月後には地元に帰る予定なのですが、地元に気になる人がいるという話を、 以前していたのです。最近はその話は出ませんが。 ずいぶん長く、その人と友だち関係を続けているようだったので、 いずれ、地元に帰ったら、その人と付き合うのかなと想像していました。 なので、私のことは最初から恋愛対象に見てないと思っていましたし、 今でもそう思っています。 励ましの言葉ありがとうございます。 悔いの無いように、あと1ヶ月を大切に過ごしたいと思います。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

あなたがその相手に恋愛感情が無いのであれば 相手がどういう感情を持っていようが 「しょうがない事」としてあえて考えないようにするしかありません。 相手が恋愛感情を持っていたとしてもあなたはお付き合いする気は無いんですよね? であれば、相手が恋愛感情があろうが無かろうがあなたには関係の無い事ですし 相手が寂しいと思うかどうかなんて事をいちいち気にしても あなたには相手の要望に答える事は出来ません。 アドバイスとして言える事は、 あなたが相手を恋愛対象として見れないのであれば 相手が恋愛感情を持ってそうな発言をした時や そういう雰囲気を出した時に、しっかり相手の気持ちを問いただし 自分の気持ちもはっきり相手に伝えてあげることです。 寂しい思いをさせるのは可愛そうだからとか、 同情心で恋愛対象にならない相手を自分に引き付けておく事は 逆に相手を傷つける行為なので、あなたに優しさがあるのであれば 相手の心情を探るのではなく、あなたの気持ちを素直に伝えてあげた方が ずっと相手の為にはなると思います。 恋愛感情の無い相手なら静かに引っ越しましょう。 本当の友達なら遠くに離れても繋がりは保てますし 数ヶ月に1度という頻度でも友達でいられるものです。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 おっしゃられる通り、思っている感情を冷静に表現して、 離れても友だち関係を続けていきたいと思います。