• 締切済み

看護婦と准看護婦のちがいは??

itieの回答

• itie
回答No.5

私が働いてる病院(個人病院)では看護婦さんはだいたい15人ぐらいなんだけど 半分位が准看護婦のひとです。もちろん私も…でも仕事の内容も給料も全然変わりません。准看護婦だから給料が違うってゆうのは大きな総合病院とか大学病院とかだと思います。個人病院の場合はみんな同じです。あとは准看護婦だとOP室とかは入れなかったり…緊急の時意外は准看護婦の人駄目なんですよね。でもこれからのことを考えるとやっぱり看護婦の免許は持ってたほうがいいですね准看護婦も廃止になるみたいだし・・私の場合はまだ18でこれから働きながらよる学校に行くけど。准看護婦の免許持ってるんだったら2年間勉強して看護婦の免許取ったほうがいいと思います。