精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい

このQ&Aのポイント
  • 精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。私は福岡在住の女性で、10年以上の友達関係でした。しかし、私の欝の症状が悪化し、彼女が実家に帰った後はますます孤立していました。彼女が福岡に遊びに来た際には、彼女が元彼と会うために一緒にご飯に誘われましたが、不安で一人にされることを心配し、お邪魔虫だと感じてしまいました。その後、彼女と彼が二人で話をするために私を車の中に待たせましたが、その後の孤独感からついつい彼女にメールで怒りの感情をぶつけてしまいました。しかし、1年近く経ってから彼女に連絡し、仲直りを試みました。しかし、彼女はあのメールで傷つき、もう友達に戻れないと言っています。私は精神的に不安定だったことを謝りましたが、現在はあまり連絡を取っておらず、関係がぎくしゃくしています。どう接していけば良いかアドバイスを求めています。
  • 友人と関係を修復したい場合、まずは謝罪と理解の表明が重要です。精神的に辛かった時に感情的なメールを送ってしまったことを謝り、彼女もその時の私の状況を理解してもらうように伝えましょう。また、彼女と直接話し合い、お互いの気持ちや悩みを共有することも大切です。互いの思いをしっかりと伝えることで、関係を修復する第一歩となるでしょう。また、彼女との交流を再度深めるために、一緒に遊びに行ったり、定期的に連絡を取ることもおすすめです。時間をかけて少しずつ関係を築いていくことが大切です。
  • 精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達との関係修復には、時間と努力が必要です。まず、自分の感情を整理し、彼女に謝罪の気持ちを伝えることが重要です。その際、自分がなぜそのようなメールを送ってしまったのか、自分の心の中での葛藤や苦しみを彼女に伝えることで、彼女も理解しやすくなるでしょう。また、過去の出来事に固執せず、新たな関係を築くために努力しましょう。彼女とのコミュニケーションを大切にし、お互いの興味や趣味を共有することで関係を深めることができます。一度のトラブルで関係が修復することは難しいかもしれませんが、時間をかけて少しずつ関係を取り戻していくことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。

精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。 私は現在福岡在住の女です。 専門学校時代に宮崎から出てきてた子と友達になり、 それから10年余りとても仲の良い友達でした。 ですが、私は元々欝持ちで、6年前くらいから薬を飲んでおり、 時々調子が悪くなったりしていました。 そして彼女が、4年ほど前に実家に帰ってしまってから、 寂しさで欝がひどくなり、仕事も辞めてしまって家に引きこもりがちになりました。 その頃は本当に精神的に不安定でした。 彼女が実家に帰ってから1年して、福岡に遊びに来ることになって わが家にも泊まることになり、とても嬉しく思っていました。 ですが、彼女から「元彼と会うことになったから、一緒にご飯食べよう」と言われたので、 あとで一人にされるのが怖かったので、 「二人で食べに行けば?私はお邪魔虫だし」 って言ったのですが、 「大丈夫だよ。もうお互いなんとも思ってないし、ご飯食べるだけだし。なんでそんなに嫌なの??」 と不思議そうな感じで言われたので、 「じゃぁ、絶対に後になって私をひとりにしないでね。」 って何度も言ってから、3人で会うことになりました。 ところが、3人で会ってから、お酒も回って来たのか、 彼女が泣き出して彼と2人で何か話し込み始めました。 その間車の中でじっと待っていたのを覚えています。 その後、彼女と彼が戻ってきて、「2人でゆっくりしたいから荷物取りに行って、(私の家)どっかで降ろして」 と言われました。 その時は笑顔でさよならしたのですが、 家に帰ってからどうしようもない孤独感に襲われて泣きました。 それから彼女に、「あなたは最低な人間ですね。二度と会いたくない。」 とメールを送りました。 それから1年近く経って、私も精神的に落ち着いて来て、彼女に連絡しました。 その時は仲直りできたのですが、 その後彼女から「あの時のメールですごく傷ついた。もう友達に戻れない。」 と言われたので、私はあの時は精神的に不安定だったから、本当にごめん、と 何度も謝りました。 私がその頃とても不安定だったのは彼女も知っていたと思います。 それから誕生日にメールを送ったりしていたら、彼女が福岡に遊びに来てくれて、 何とか仲直りという形になりました。 でも、今は殆ど連絡をとっていません。 メールしてもあまり盛り上がらずに終わってしまいます。 (以前は打てば響くという感じで、とても盛り上がっていました) あんなことがあったので、お互いぎくしゃくしている感じです。 この先彼女とどう接して行けば良いのでしょうか。 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

私はその当時の友達(そして元カレ)の行動に配慮が無かったとおもいます。 あなたが傷つくのは当然だとおもいます。 感情のままにメールをしてしまったのは早計かとおもいますが、正直私だったら自分から離れますね…。 あなたがこれからも仲良くしていきたい、というのなら仕方ないですが、私はその友達とは別の、新しい友人関係を探し、築きあげていくほうがよいとおもいます。 ただ、その友達に精神的に依存している面があるようなので、友達のほうも少しその距離がしんどかったのかもしれませんね。 急に距離をつめようとせず、また10年かけて少しづつお互いの信頼を取り戻していけばよいのではないでしょうか。

movement_radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその時は裏切られたと言う気持ちが大きく、 本気で縁を切ろうと思いましたが、 あとで冷静になって考えると、 一番仲良くしていて気の合う友達だったので、 もう一度やり直したいと思いました。 なんでもそうですが、築き上げるのは時間がかかるのに、 壊れるのは一瞬なんですね・・・ whitecomさんのおっしゃるように、また時間をかけて 関係を修復していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

いつまで友達に依存したままでいるのですか? あなたを車に残して何を話していたのかは、わかりませんが、友達に対して思いやりをもってあげた事は、ありますか?自分の主張だけでは、相互関係は生まれないと思います。 自分だけをわかって…という前に、相手を理解使用としなければ、いけないと思いますが… 自分は鬱だから、精神的に不安定な時だからと言われても、お友達は自分だってそんな時はある、それでも一生懸命そんな自分と戦ってがんばっているのに…少しはこっちの都合も考えて!って思っているかもわかりませんよ。 きつい言葉ばかりで、ごめんなさい。まず、お友達に誠心誠意あやまって、鬱のことをわかってもらうようにしたらどうでしょう。 本当に友達だと、相手が思っていてくれたら、まず理解しようとしてくれると思います。 いろんな人がいます。大変だとは思いますが、調子のいいときでも、通院されているようなので、サークルや何とか趣味をみつけ、参加したりして、少しづつ別な人とも交流をもったらいいように思います。 少なくても、本当に理解して鬱であるあなたを丸ごと認めてくれる友達を見つけることが、出来るといいですね。

movement_radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女に依存していた部分はあると思います。 でも、0417wahahaさんの言われるように、彼女も福岡にいた頃に不安定な時があり、 約束をドタキャンされたり、彼氏との間の事に巻き込まれて嫌な思いをしたりしたこともありました。 でも、その時はまだ落ち着いていた頃なのでそんなに嫌ではなかったです。 だからといって自分の行為を正当化するわけではありませんが・・・ 彼女とは時間をかけて理解し合うしかないのですね。 今は少し人付き合いがおっくうになってしまっている部分があるので、 もう少しがんばって新しい友達も作っていけたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 男友達との関係を修復したいのですが...

    私は今高校一年生で、その友達とはまだ知り合ってから二週間くらいしかたってません。 知り合った初日に成り行きで二人で遊びに行き、その後も二人で遊びに行くなど急激に仲良くなっていきました。 また、朝の通学時には私に時間を合わせてくれて二人で登校したことも何度かありました。 私にはそれが友達としての感情で行動しているのかは分かりませんでしたが、私は彼に対して次第に好意を持つようになりました。 ですが、この関係は私の一言から不安定になったように思えました。 朝の通学時に「朝私と一緒にいてまわりに何か言われたりしない?」と聞いてしまったんです。 私としては一緒に行くのがイヤだったわけではなく、変な噂がたったら相手が嫌な気持ちになるんじゃないかと思ってつい言ってしまったんです。 その後しまったと思い、たいした意味じゃないから気にしないでと弁解したのですが... それから一緒に行くことはなくなり、メールもあまり続かなくなりました。 また、向こうからメールを送ってくれることがなくなりました。 会えば普通に話してくれるのですが、顔を見て話してくれない上に向こうから話しかけてくれないんです。 態度がそっけないと言うか、いつも私から話題をふっているようで。 気にしすぎる点もあるのかもしれませんが、やはり原因は私の一言にあるのでしょうか... 友達としてもまだ日が浅いのでどうしたらいいのかわかりません。 私としては関係を修復したいと思っています。 長々と失礼しました。 回答していただけると嬉しいです。

  • 家族関係の修復について

    現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 男友達との関係を修復したくて困っています。

    みなさん、こんにちは。私は、この冬から、ずっと気になっていたことがあります。誰にも相談ができないので、書き込みをさせて頂きます。私には、友達を通して知り合った、男友達が います。私は、留学中なので、この冬に久しぶりに会いました。その友達とは、大学の時から、お互いの恋愛相談や、将来の話などをしてとてもいい友達関係を続けていました。私が留学後も結構こまめに連絡を取り合っていました。 しかし、この冬、一時帰国し、会った時に、私が終電をのがしてしまい、その友達の家で泊まらせてもらうことになりました。私は、ずっと友達できたので、大丈夫だろうと思っていましたが、相手の感じは、私は女として見ている感じでした。そして、「キスしていい?」と何回も聞かれて、かなり強引にされました。私はそれ以上は嫌だったので、はっきりと断りました。直正、すごくドキドキしましたし、それ以前の友達関係の時も、少し彼を意識した事があります。一緒にいて、すごく楽しくて、落ち着くんです。しかし、私には彼氏がいて、その友達もすごく好きな人がいたので、全く何事もなく友達できました。 私が、その男友達の家に泊まり、キスをされて以来、やはり関係がぎくしゃくしています。私は、今、留学中で、日本にはいませんが、前と比べて、全く連絡をとらなくなりました。ずいぶん前に私から、メールをしましたが、その男友達からは、とってもあっけなく、冷たい感じのメールで、彼は別人のようでした。 終電をのがしてその男友達の家に泊まってしまったのは、私の不注意です。だから、その男友達の行動を責められません。けれども、あんなにも仲良くやってきたのに、その事があってから、まったく関係が変わってしまったのが、悲しくてしょうがありません。できれば、前のようになりたいです。そして、1)なぜ、彼は私に手をだそうとしたのでしょうか?ずっと友達だったのに。男性の意見を聞きたいです。2)久しぶりに連絡をとりたいと思うのですが、どのように連絡をとればいいでしょうか(メールの内容等)?3)友達に戻るために、私はどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 友達関係について

    長文失礼します。 私は、友達2人(AさんとBさん)と、私の3人でもう2年ほど一緒にいます。 ですが、部活のグループが2人と私は違います。(2人はFグループ、私はGグループです。) その時、私は2人が話しているのを見て妬いてしまいます。それに、3人で話している時に2人だけで盛り上がってしまう時にも私は機嫌を悪くさせて場の空気を悪くさせてしまいます。 それで、2人と私は最近(ここ2週間ほど)一緒にはいません。 ですが、やはり私は3人でいるのが好きです。 でももう2人は私のことが嫌いになってしまったかもしれません。 友達のアドバイスで、「少し距離をおいてみなよ」と言われたので 距離を置いてみましたが、何も変わってない気がします。 因みに私は今、同じ部活の子と一緒に居るのですが、話もそんなに合わずにハッキリ言ってあまり楽しくはないです。 でも、悩むくらいならその子と居てもかまいません。 私はどうしたらいいでしょうか。 仲直りするか、もう2人を諦めてしまうか。 仲直りするのでも、もう2度と喧嘩しない保証もないですし、妬いてしまいます。 諦めるには、少なくとも私はまだ2人の事が好きなので、なかなか諦められないと思います。 諦めるべきだと思った方は、諦め方を教えてください。 あと、諦める際には、部活も辞めようと思っています。ですが、私は部活で先生に「あなたが辞めたら、来年はもうどんな大会にも勝てないほどなんだよ」と言われました。 私も部活自体は好きです。 幼稚な事で申し訳ございません。 もう毎日が本当に辛いです。最近ストレスで病気にもかかってしまいました。 よろしければお願いします。

  • ケンカ中の友達への精神科の紹介

    長文、乱文失礼します。 私には大学からかれこれ9年近くの付き合いの友達がいます。 彼女は性格に少々難があり、学生時代は彼女を好む友達はあまりいませんでした。 ですが、面倒見がよく頼り甲斐があり、話していても楽しいので私は仲良くしていたのですが、やはり価値観の違いからぶつかることが多々ありました。 私は友達とケンカとゆうものをあまりしたことがなく、彼女が一方的に文句を言ってくることにイライラしつつも、同じように言い返しては事がますます悪化すると思い、我慢して黙り込んだり、メールなど連絡が来ても申し訳ないんですが、無視したりしていました。しかし彼女はしばらく経つと、山のようなメールや電話をしてくるようになり、その時は精神的に参ってしまって身体を壊してしまいました。しかしその時は関係を絶つことを考えるより、もう仲直りして楽になりたいとゆう思いが強く、納得いきませんが仲直りしました。 そういうようなやりとりがこの9年で幾度かありました。 そして今回も同じような状況になり、もう本当に心底彼女の事がキライで絶縁したいと思いました。 今回のケンカの内容は、私は以前仕事が辛くて体調を壊し、長期休職をしておりました。その時は彼女は気分転換にといろいろ誘ってくれ、私も気分がいい時はおしゃべりしたり、お茶を飲んだりと月に数回ではありますが会っていました。しかし、復職してからは平日は仕事をしているので休日は休みたいと思う気持ちが強く、彼女の誘いを断ったり、平日なら…と妥協案を出したのですが、彼女は納得いかないみたいで、休職中はあんなに会ってくれたのに!私は都合のいい友達か!暇つぶしなのか!悩み事があって聞いてもらいたかったのに、あなたは聞いてくれないのか!私はあなたにいろんなことをしてあげているけど、あなたには私に何もくれない!と長文の文句が書いてあるメールが来ました。 確かに私も忙しいとはいえ、弱っていた時に励ましてくれた彼女に対して失礼だったと反省しましたが、妥協案を出したり、土日の行けそうな日を言ったのに、一方的に文句を言われたり、今まで彼女のためにもいろいろしてきたのにそれが何もなかったかのような言われ方をし、どうしても許せなくて今無視している状況です。 そしてその後、精神科に通いたいから、あなたの行っている精神科を教えてほしいと言われました。悩んでいる内容は家庭のことらしいんですが、絶対私のことも言われると思いますし、彼女なら一方的な考えで、あることないこと言われると思います。 そう考えると怖くて教えられませんが、これも無視していて大変なことになっても困ります。私はどうしたらいいでしょうか…?

  • 精神病を持つ友達

    私にはパニック障害やいくつもの精神病を 持っている友達がいます。 本人から直接聞いたことはありませんが、 前略プロフの「兎に角主張したいこと」や ブログやリアルなどで主張してあるのです。 私自身、今は安定してきていますが うつ傾向にあり自傷行為を繰り返した時期もありました。 正直、やっと安定してきたところなのに 巻き込まれてしまう気がして嫌なんです。 それと精神的な病気について色々と調べてみたのですが、 3人に1人がうつ病と言われている時代ですし、 気の持ち様や自分自身の受け止め方次第で どうにでもなるのでは…? そんなに主張することなのかなあ? と私は感じてしまうのです。 こんな私はおかしいのでしょうか? どうとらえ、どうに対応してよいのかが分かりません。 ※話の焦点が定まっていなくてすみません。

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • メール・電話を返してくれない友達について

    半年程前からメールや電話を返してくれなくなり、一切連絡が取れない友達がいます。こういう時はどうすればいいでしょうか? その友達とは中学生からの仲で、お互い就職や進学で離れたもののちょくちょく連絡し帰省した時には二人でよく遊んでいました。ケンカもしましたが、すぐに仲直りしていました。 その友達と連絡が取れなくなったのは、今年の夏帰省した時に二人で遊んだ後からです。翌日物を渡す約束でしたので電話をしたところ一切連絡が取れませんでした。その日から何度か電話をしましたが取ってくれる事はありませんでした。もともとマメな友達ではないのですが半年も返してくれないのは初めてです。 私が怒らせるような事をしたのかもしれませんが、正直理由がわかりません。 私としては以前のような仲に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか? メールで、自分の気持ちを伝えたり返してくれない理由を聞いたりしてもいいのでしょうか? それとも嫌われたのならしょうがないと、諦めるべきなのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 精神分裂病と告げられた友達

    今日、メールで『ウチ精神分裂病って言う病気もってるらしいよ』と言ってきました。その私の友ダチは小学生からの大親友で、相談でも言ったり聞いたりしていましたが 今日友達のその精神分裂病と言う言葉を聞いて実際ビックリしました。 精神分裂病と言う響きには全くなかったので 精神というので、鬱みたいなの?と聞くと その事を流されてしまいました。 精神分裂病と言う病気はどんな病気なのでしょうか? わたしは、友達のささえになってあげたいし たすけてあげたいです。 他の事でもすぐ『死にたい』と言っていた友ダチです。『死ぬな』と私はいっていたのですが、とうとう『リストカット』をしてしまいました。 わたしは一体どうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • 気まずくなった男友達との関係修復

    同じ大学に進んだ、高校時代に仲良くなった男友達がいます。というよりいました。 私は個人的に親友のような存在だと思っていて、恋愛感情は有りませんでした。 それが一年程前、二人で遊んだときに彼氏がいるか訊かれ、これからも誘って良いか訊かれたので、友達としてならいつでも、みたいに答えると、もちろんわかってるよ、じゃあまた、と返信が来てそれから一切連絡が来なくなりました。(それまでは週末は必ず連絡が来ていました。) そのとき初めて彼のほうには恋愛感情があったかもしれないことに気づきました。 二人で遊ぶときはいつもだるそうだったので、てっきり大学でまだ気の合う友達を見つけていないからしょうがなく私を誘っていろいろ話すのだと思っていました。女の子扱いも大してされていませんでしたし、デートとは思っていませんでした。 そんなこんなでなんだか気まずくなり長い間音信不通です。しかし私は彼の話は面白くて好きだし何でも話せるのも同じ大学では彼だけで、そろそろまた話したいと思っています。 が、友人いわく私から会いたいと連絡するのは無神経だそうです。 やはりそうなのでしょうか。 仲直り?はもうできませんか。

専門家に質問してみよう