• ベストアンサー

滞納していた国民健康保険税をできるだけ支払います。部分的に払っていた部

滞納していた国民健康保険税をできるだけ支払います。部分的に払っていた部分もあり、それらを消す為に支払いたいのですが、担当者は古い分から埋める決まりになっているとの事で受け付けてくれませんでした。 担当者の対応は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

分割手続きをしているのであれば そりゃー役所の人のが正しいですよ(^^) でも、普通に払うのであれば 国保って納税通知書が送られて来ますよね。 その通知書には10回分けての納付書が入って いたとします(たいてい1年分を10期に分け 納付します) で、仮に3年分滞納していたとしてたら、 納付書が3年分×10期分=30期分の納付書が あるっていう事です。 あとはgootanbaさんが払いたい納付書を役所に 持って行って延滞金を計算されて納税するだけ ですよ。 すなわち納付書を持参して払うなら3年前のだろうが 1年前のだろうがgootanbaさんが払いたい納付書を 持って行けば良いだけです。

gootanba
質問者

補足

21年分督促状分は〒局で払ってきました。7月に22年分届き次第払いますが18年度は時効?になるのでしょうか?保険税は時効5年で来年時効迎えますか? 毎年督促状が届くのであれば時効は成立しないと言う保険屋の回答見ましたが、それなら担当者判断?で決まってしまうのすね。 

その他の回答 (4)

• onee012
回答No.4

私が以前働いていた国保の係では、係が違うので確信はありませんがケースバイケースだったように見受けられました。  しかし、ぶっちゃけて言えば、国保税は3年経過すると時効になってしまい、支払い義務がなくなります。それを避けるためではないでしょうか。

回答No.3

こんにちわ お困りだとは思いますが、担当者の「未納部分から返済」は 正しい回答です。 ただ、未納部分を支払いたいのだが、受け付けてくれない、の意味が 良く分かりません。 一括でないと受け付けないという意味でしょうか?

• kurisogeno
回答No.2

ローンでも公共料金でも古い順から消化して行かなければ、 成らないのは当たり前ですし、それが出来ないのであれば、そのことに付いて モット話し合いをする事は出来ます。 滞納する時にも、滞納する理由が正当なモノであれば、支払いを待ってもらえたはずですし、 払えない理由が、正当で無い場合には自己責任と言う事で、生活の一部を切り詰めても 支払う義務は貴方にあったはずです。 過去の支払い分を分割で、現状の支配分に載せて支払う余地は在りますが、 詳細な事が書かれていないと言う理由から、相当に支払いが滞っていると思えます、 過去の支払い分が相当数あると、過去分の半数を消化しない限りは、 分割も出来ないと思います。

• comattania
回答No.1

担当者の言うとおりです。切れ目無く納税が取り決められています。