• ベストアンサー

HDDはそのまま取り外して移行すればデータ認識するのでしょうか?

HDDはそのまま取り外して移行すればデータ認識するのでしょうか? 例えば500GBを2台繋いでいる場合、パーティション分けしてOSの入っているほうを他のPCに繋いでもアクティベーションの関係でOSが使えないのはわかりますが、もう一つのデータだけが入っているHDDを外してそのまま他のPCに取り付ければデータ移動ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

条件付きで可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 データは別のOSによって管理されていたわけで、その別のOS上から暗号化技術などを用いてアクセス制限が設けられていた場合などは、そのアクセス制限を解除(暗号化されていたなら復号化)しないとなりません。

makopon30
質問者

お礼

なるほどです。特に暗号化などがされてなければ問題ないわけですね。ふと思ったのですがOS入りのHDDも一緒にそのまま移行すれば、そのまま別のPCで前環境と同じ環境でたぶん使用できますよね。今まではPCが壊れたら全部バックアップとってフォーマットの上、再度OSをインストール→バックアップデーターの挿入をしなければならないと思っていましたが、PCマザーなど自体が壊れてもHDDだけ移せば手間もかからず問題なさそうですね。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

普通のデータですよね。フォーマットが対応しているのと、暗号化などされていないなら問題なくできます。NTFSフォーマットのHDDをWINDWS95につないだら、見られませんから。まあ、Windwsどうしならまず問題ないと思いますけどね。

makopon30
質問者

お礼

FAT32とNTFSだと読み込めないのですね。NTFS同士、FAT32同士なら問題ないということですね。ご回答誠に有難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

できます。

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。