ホンダワルキューレの市場的な評判とは?

このQ&Aのポイント
  • ホンダワルキューレは市場的にはどうだったのか気になるところです。外見から迫力が感じられるバイクであり、エンジンの性能も高く評価されていました。しかし、販売が終了してしまったため、バイク愛好家やファンはその終焉を寂しく感じていることでしょう。
  • ワルキューレはアメリカンスタイルのバイクであり、その特徴的なデザインと力強い走りが評判となっていました。しかし、一部の人からはライディングスタイルが好まれず、不評となったこともありました。それでも、独特の魅力やパワーに惹かれるファンも多かったです。
  • ホンダワルキューレの販売終了後、中古市場では一定の人気を保っており、価格も上昇傾向にあります。バイク愛好家やコレクターの間では、今でもその魅力が高く評価されています。もしワルキューレに興味があるのであれば、中古車市場をチェックしてみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか? 最近小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。 最近まで、小型に限らずさほどバイクには興味はなかったんですが、 以前から「このバイク、すごく迫力があるな~!!」と常々思っていたバイクがあります。 それがワルキューレです。 とにかくエンジンの自己主張が半端じゃない!! 同じエンジンを積んだゴールドウイングでは控え目なのと対照的です。 ですが、いつの間にか販売が終了していました…。 別に欲しいとか、乗りたかったわけではないんですが、やはり個人的に好きなバイクが生産中止になるのは寂しいものです。 そこでお聞きしたいんですが、ワルキューレは市場的にはどうだったんでしょうか? 分類としてはアメリカンに属すると思うんですが、評判などをお聞きしたいです。 もちろん、おおざっぱな事で結構です。 実はやはり昔のバイクで、スズキ サベージ650というバイクが好きでした。 空冷650cc単気筒エンジンに、機能美というか凛としたたたずまいに似た印象を持ちましたが、最近になって調べてみると、その独特のライディングスタイルが不評だったとか…。 そんな経緯もあって、ワルキューレの評判を気にしています。 教えてください。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113517
noname#113517
回答No.2

ルーンは乗った事が無いのですが、初代が発売されてすぐに購入しました 販売的には成功とは言えないバイクですが、発売当時はアメリカからの輸入台数が少なかったこともあって手に入りづらかったですね 大手のバイク屋でも、いつ入荷するか分からないような状態でしたね 何軒かバイク屋を回って、手に入れた記憶があります 個人的には、とても気に入っていたバイクです 転勤で保管場所が確保できなくなったので売ってしまいましたが、今でも欲しいですね ライディングポジションは完全にアメリカ人向けなので、路地を曲がるときなど体ごとハンドルを切らないといけなかったのを思い出します 当時は結構乗っている人もみかけましたけど、ゴールドウイングほどは目立たないし、威張れないし ハーレーほどのブランドも無いしで人気は出なかったですね 当時このバイクを購入した人たちは、ハーレーやゴールドウイングのオーナーが多かったですから 街中では乗りづらいバイクでしたが、2回ほど行った北海道では最高でした やはりそういう場所で真価を発揮するバイクですね 2週間くらいの北海道ツーリング中にタイヤが終わってしまった(1万キロもたない)ので レッドバロンに問い合わせたら、札幌にしか在庫が無いと言う事で ツルツルのタイヤで札幌に戻った記憶があります 工賃込みで7万円近かったような気がします 転勤の為に売却した後に、また転勤したのですが そこでは保管場所を確保できたので、もう一度買いなおそうと真剣に考えましたよ その時に買おうと思ったのが、これです        ↓ http://www.whouse.jp/ryujin_html/ryujin_web/frameset.html 昔、鈴鹿の8耐で展示してるのをみて、一目ぼれしました 現在は販売終了しているようですが、当時は専用デザインのヘルメットも付いてましたね もし手に入るなら、是非欲しいバイクです ガレージにもう一台はいればなぁ~

noname#128488
質問者

お礼

所有されていた方からの回答、大変ありがたいです!ありがとうございます。 >当時は結構乗っている人もみかけましたけど、ゴールドウイングほどは目立たないし、威張れないし ハーレーほどのブランドも無いしで人気は出なかったですね >当時このバイクを購入した人たちは、ハーレーやゴールドウイングのオーナーが多かったですから →なんと!たしかに目立ち度ではゴールドウィングにはかなわないでしょうけど、威張れないんですか?個人的にはあのエンジンの自己主張が強くて、『威風堂々』という言葉が真っ先に思い浮かぶバイクでしたが。。。 たしかに市街地などでは完全にもてあましそうですね^^; 北海道のような大地、アメリカのような大陸を連想させるバイクですよね。 その絵姿が想像できます! そのような経験をワルキューレとともにされてきたoldboy80様がちょっと羨ましいです(*^_^*) >ガレージにもう一台はいればなぁ~ →今はもう別のバイクがガレージに鎮座されているという事でしょうか? 車の立体駐車場まではいかなくても、2段式のガレージみたいなものを製作するしかないんでしょうね。 目指せ!サマージャンボ!!ですか?

その他の回答 (1)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 初代? それとも2代目ワルキューレのルーンのことでしょうか? いずれにせよ、日本では大人気ということにはなっていません。 しかし、そもそも個性的な水平対向6気筒を積んだワルキューレが 日本で大人気になることは考えにくいです。 好きなヒトが乗るもので、一般的に好評/不評という以前の問題です。 北米でのバルキリー(英語読み)はそこそこ人気があったみたいですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初代? >それとも2代目ワルキューレのルーンのことでしょうか? 私が考えていたワルキューレは初代ですね。 というか、ルーンが2代目という認識が無かったので…。 ウィキペディアでも、国内では販売されていなかったようなので。

関連するQ&A

  • ホンダ ワルキューレ

    先日、ホンダドリームヘ行ったら、「これでもか!」ってくらい水平対向エンジンをアピールしているバイクがありました。 ゴールドウイングのようなバイクにも憧れる反面、ワルキューレのような『エンジンが主役!』といったバイクにも惹かれます。 とはいえ、ワルキューレは短命だったようです。 質問です。 なぜワルキューレは短命で終わったのでしょう? 人気はなかったのでしょうか?

  • バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか?

    バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか? 変な質問ですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いんですが、バイクにお詳しい方々に回答をお願いしたく、あえてこちらに質問させていただきます。 条件 (1)絶版車、現行型、排気量、国産・輸入車に限らない(カスタムバイクは除く。あくまでメーカー純正) (2)何をもって『美しい』かは個人の判断で (3)エンジン単体という意味ではなく、あくまでフレームに載せられた状態(=完成車)での美しさであること (4)できれば画像が見れるよう、URLなどを添付していただけると助かります。 ちなみに私はスズキ LS650(サベージ)です。 ドデーンとした感じの、巨大な650cc空冷単気筒エンジンのそのたたずまいが美しいと感じました。 バイクとして見るとちょっと…ってところがあるようですが^^; http://singlebeat.gentei.org/catalogue/suzuki/savage650.html

  • ホンダの新規制対応キャブレター車について

    ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

  • エンジンヘッドは見えますか

    アンケート的な内容なのですが、 空冷4気筒バイクに乗車している状態からガソリンタンクを見るとエンジンヘッドは見えますか? 実はある雑誌で今度のモーターショーに出品されるCB1100(市販予定車)は1番4番ヘッドが見えると書いてありました。 私のバイクは古いCB750Fですがやはり上から見ると1番4番ヘッドは見えます。 CB1100は視覚的なデザインを狙っているらしいのですが空冷4気筒ならどのバイクも見えるんじゃないかなと思っています。 実際のところはどうなんでしょうと言う単純な疑問なんですが空冷4気筒にお乗りの方のご意見をお待ちしています。 水冷4気筒でも2気筒でも見えるよでもかまいません。 水平対向やモトグッチのようなエンジンレイアウトなら見えるの当然なのですが。 ついでに 空冷4気筒の1番4番ヘッドがちょこっと見えるのはかっこいいと思いますか?

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • 小排気量の空冷エンジンの表面温度

    調べても、良く分からなかったので質問します。 バイクの空冷単気筒エンジン(200ccまでの小排気量車) のエンジンの表面温度は普通はいくらくらいでしょうか? アイドリング状態でです。エンジン始動直後からアイドリングだけをした状態です。 燃料が薄くなると、エンジン温度が上がり焼きつきが起こると言われますが、どのくらいまでなら大丈夫か気になりました。 分かる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • YAMAHAのセローで高速道路走れる?

    ヤマハのセローの購入を考えています。 以前は4気筒のネイキッドに乗っていたので、オフロードバイクで高速道路を走れるのかが気になっております。 月に一回ほど高速道路を利用するのですが、セローに限らず空冷単気筒エンジンで110キロ程で数時間走り続けても大丈夫なのでしょうか? オーバーヒートによる歪みやそれによるオイル上がり、耐久性などについてアドバイスをお願いいたします。

  • 静かなバイク(250cc以下)を探しています。

    静かなバイク(250cc以下)を探しています。 現在VT250に目をつけていますが、他にも250cc以下で静かなバイクがあれば教えていただきたいです。 過去の質問で50ccはありましたが、できれば50cc以上で、ネイキッドタイプが希望です。 スクータータイプはNGです。 また、VT250のように2気筒エンジン、もしくはV型というのは静かなもんなんでしょうか? もしそうならそのへんを中心に探したいと思います。 優先順位は 静かさ>ネイキッド>スポーツライディング 以下、贅沢レベルの話です。 現在GSX-R400(やかましい)に乗っています。大変面白いバイクなので、できればGSXR程でなくても、ある程度スポーツライディングが楽しめるバイクがいいです。 メーカー、ルックス、エンジンタイプは問いません。 よろしくお願いします。