• ベストアンサー

この問題がわかる方ご指導お願いします。

この問題がわかる方ご指導お願いします。 図のように、質量m1=100kgの物体を、質量m2=5kgのくさびで押し上げるとき、くさびを押しこむ力Fを求めよ。ただし、物体とくさびの間の静摩擦係数はμs1=0.2,物体と壁、くさびと床の間の静摩擦係数をμs2=0.3とする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ac0uO
回答No.1

現実の問題としては、摩擦係数は動摩擦係数と静摩擦係数があります。 楔を押し込む為には動摩擦係数が必要なのですが、押し込みを開始するにはどれだけの力が必要かと言う話に置き換えれば、静摩擦係数での話になります。 問い合わせの文面には記されていないのですが、仮に楔の下の面が水平であると仮定しても、 楔の上の面と水平面とのなす角度が判らないと計算出来ません。