独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際の質問への回答方法

このQ&Aのポイント
  • 20代の独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際に、正社員ではなくてもいいのかという質問を受けることがあります。しかし、独身の女性であっても月給が低いアルバイトでもいいとは限りません。自身の状況や目標に合わせて適切な回答をすることが重要です。
  • 独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際、正社員ではなくてもいいのかという質問に対して、「月給が低くても構わない」という回答をするかどうかは個人の判断です。自身が探している仕事の条件や目標によって、アルバイトでも構わないという考え方もありますが、その場での状況や相手の反応に応じて適切な回答をすることが大切です。
  • 20代の独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際、正社員ではなくてもいいのかという質問に対しては、「月給が低くても構わない」と回答することも一つの選択肢です。ただし、自身の目標や希望に合わせて回答をすることが重要であり、その場での状況によって適切な答えを見つけることが求められます。また、状況によっては自身の強みや将来的な成長をアピールすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の独身の女です。

20代の独身の女です。 これまで正社員の事務員をしていたのですが、 一ヶ月ほど前に理由あって退職をしました。 現在、正社員での就職を目指して就職活動をしているのですが、 やはり中々思うようにはいきません。 正社員がすぐに決まりそうにもないので、バイトをしながら就職活動をすることにしました。 そこで応募したバイト先が、朝~昼、昼~夜のシフト制勤務(実働五時間程度)のところです。 以前にバイトの面接を受けた際に、 私の年齢と職歴を見た面接官の方に 「正社員ではなくて、アルバイトでもいいのですか?」と聞かれたことがあります。 主婦ならちょうどいいが、独身の女性ならば月給は低いがいいのか?というニュアンスだったので すが、その時は答えに窮してしまいました。 もし今回も同じ質問をされたらどう答えたらいいものか迷っています。 「低くてもいいです」と言うのは無理があるでしょうか? 今回の勤務時間では「掛け持ちをしているので」という答えも厳しいように思いますし 第一掛け持ちというのも心象が悪いような気もします。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、 皆様ならどう答えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0nta710
回答No.2

今後の給料アップを望むことより あくまで即、職につきたいなら 確かに正社員勤務は望ましいことですが、私はアルバイトとしての 募集ということを理解して応募しておりますので仕事を早く覚えて 最善を尽くして頑張っていきたいと思っております。 賃金アップをねらうなら 正社員勤務は安定しておりますが、今回はアルバイト募集の要項 を拝見し応募致しました、採用いただけた場合は、当日から 即戦力というわけにはいかないと思います、とにかく早く仕事 を覚え、よりちょうほされる人材になりたいと思いますので、当面 はアルバイトとして頑張っていきたいと思っております。 くらいですかね?

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

「収入はいい方がいいですが、将来、やりたい事があってその準備(勉強など)をするための時間が取れる方がいいので…」って感じですか? まぁ「今、休職中で就職活動をするのに日中に時間がとれる方がいいので…」と正直に言うのもありです。