独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際の質問への回答方法

このQ&Aのポイント
  • 20代の独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際に、正社員ではなくてもいいのかという質問を受けることがあります。しかし、独身の女性であっても月給が低いアルバイトでもいいとは限りません。自身の状況や目標に合わせて適切な回答をすることが重要です。
  • 独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際、正社員ではなくてもいいのかという質問に対して、「月給が低くても構わない」という回答をするかどうかは個人の判断です。自身が探している仕事の条件や目標によって、アルバイトでも構わないという考え方もありますが、その場での状況や相手の反応に応じて適切な回答をすることが大切です。
  • 20代の独身の女性が就職活動中にアルバイトに応募した際、正社員ではなくてもいいのかという質問に対しては、「月給が低くても構わない」と回答することも一つの選択肢です。ただし、自身の目標や希望に合わせて回答をすることが重要であり、その場での状況によって適切な答えを見つけることが求められます。また、状況によっては自身の強みや将来的な成長をアピールすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の独身の女です。

20代の独身の女です。 これまで正社員の事務員をしていたのですが、 一ヶ月ほど前に理由あって退職をしました。 現在、正社員での就職を目指して就職活動をしているのですが、 やはり中々思うようにはいきません。 正社員がすぐに決まりそうにもないので、バイトをしながら就職活動をすることにしました。 そこで応募したバイト先が、朝~昼、昼~夜のシフト制勤務(実働五時間程度)のところです。 以前にバイトの面接を受けた際に、 私の年齢と職歴を見た面接官の方に 「正社員ではなくて、アルバイトでもいいのですか?」と聞かれたことがあります。 主婦ならちょうどいいが、独身の女性ならば月給は低いがいいのか?というニュアンスだったので すが、その時は答えに窮してしまいました。 もし今回も同じ質問をされたらどう答えたらいいものか迷っています。 「低くてもいいです」と言うのは無理があるでしょうか? 今回の勤務時間では「掛け持ちをしているので」という答えも厳しいように思いますし 第一掛け持ちというのも心象が悪いような気もします。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、 皆様ならどう答えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k0nta710
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

今後の給料アップを望むことより あくまで即、職につきたいなら 確かに正社員勤務は望ましいことですが、私はアルバイトとしての 募集ということを理解して応募しておりますので仕事を早く覚えて 最善を尽くして頑張っていきたいと思っております。 賃金アップをねらうなら 正社員勤務は安定しておりますが、今回はアルバイト募集の要項 を拝見し応募致しました、採用いただけた場合は、当日から 即戦力というわけにはいかないと思います、とにかく早く仕事 を覚え、よりちょうほされる人材になりたいと思いますので、当面 はアルバイトとして頑張っていきたいと思っております。 くらいですかね?

その他の回答 (1)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

「収入はいい方がいいですが、将来、やりたい事があってその準備(勉強など)をするための時間が取れる方がいいので…」って感じですか? まぁ「今、休職中で就職活動をするのに日中に時間がとれる方がいいので…」と正直に言うのもありです。

関連するQ&A

  • 独身でパート掛け持ちっておかしいですか?

    只今、正社員での仕事を探しているのですが、心療内科通院の時間の都合もあり、掛け持ちパートか否か…と考えるのですが(掛け持ちで働き確実に通院出来ました)、36歳で、独身で掛け持ちパートはおかしいでしょうか。勤めているだけまだ良いでしょうか。

  • 現在正社員でバイトの掛け持ちをしたいのですが…

    タイトル通りなのですが現在正社員で働いているのですが お金が必要な事態になってしまいバイトとの掛け持ちをしたいと 思っています。 ただ、正社員という立場上バイトとの掛け持ちはできないと 思います。 そこでバイトの面接などを受ける際は正社員で働いている事を 隠した方が良いのですか? かなり切羽詰ってますので宜しくお願いします。

  • 20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

    私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。 就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、 「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」 なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。 というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ 一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。 喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など 言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。 人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。 私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を 楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。 ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。 しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの 本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。 採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。 面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、 バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。 そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。 疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。 私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。 私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。 前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。 フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか? (アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める) フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。 しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。 回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 35歳独身女 これからの働き方について悩んでいま

    35歳独身女 これからの働き方について悩んでいます。 派遣社員で事務をしており2年半が経ちました。 本当は正社員で働きたい願望がありましたが、 ◾︎短大卒業後事務職の正社員を3年間、 ◾︎その後転職し、正社員としてネイリスト3年間 を経た後はずっと派遣社員で、 満了になったら派遣先を変わって今に至ります。 派遣期間が長いため、正社員の壁が高過ぎて 結局派遣社員で続けています。 それでも忙しくやりがいもあり、必要とされているので続けられています。 でも満了まで残り1年になりました。 その後正社員になる人もいれば、辞める人もいます。 運良く正社員になれればいいですが、なれなければ転職しなくてはなりません。 転職するにも36歳。持っている資格はホームヘルパー2級。ネイリストのみ。 こんな状態のまま雇ってもらえる職場があるのか?不安です。 2ヶ月前に結婚相談所に入会し、活動してますがまだお付き合いまで行く男性はいません。 このまま仕事を満期まで続けるか?早めに辞めて、正社員で雇ってもらえる場所を落ちまくっても受けて行くか? この先の仕事をどうするか本気で悩んでしまいます。

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • 掛け持ちはよく思われないのですか?上司に暴言を吐かれました。

    私は20代で独身フリーターで、5年前に正社員を辞めてからすぐに 今の職場に事務パートとして勤めるようになりました。 正社員だった時とは違い、明らかに給料が減ってしまったので 2年前から就業後に酒屋でのバイトも掛け持ちしていました。 そして先日酒屋の店主夫妻に「あなたは2年間よく頑張ってくれたので、 今度から正社員の事務員としてきてくれないか」とのお声を頂いたので、 喜んでお受けしました。 となると昼の事務のパートと勤務時間が重ってしまうので、昼のパートの上司に 退職を申し出ました。 私は退職の理由を「一身上の都合で」と言ったのですが、あまりにも上司が「本当の理由を言ってくれ」 としつこかったので、上記の事情を話しました。 すると上司は「お前二股(掛け持ちの事です)してやがったのか!とんでもない奴だ! どうせ男とかも二股かけたりしているんだろ」といわれの無い暴言を吐かれました。 その上司は普段は優しく、ずっとパソコンを打っていると労いの言葉を かけて下さっていたので、あまりの豹変振りにショックで泣いてしまいました。 掛け持ちをする前に総務人事に確認を取りましたが、「パートさんの掛け持ちはOK」との事だったので、 今回私は何故上司からこのような言われ方をしたのか、退職の理由を もっと別の事にすればよかったのか。 など、頭が混乱してきました。 そこで質問なのですが、パートさん(またはアルバイト)が掛け持ちしているというのは あまりいいことではないのでしょうか? 金曜日にこのような事があって、来週の火曜日会社に行くのが憂鬱です。

  • 至急!困ってます。

    こんばんは。先日、就職でトラックの運転手に応募しました。そこはトラックの看板は某大手会社ですが委託でここの会社がしてるそうです。 朝3時30分から昼2時までの配送です。 正社員の募集ですが社会保険などの加入は最短で3カ月後らしいです。それまでは日給7000円です。勤務時間は平気だと思いますが給料が少ないと思います。1ヶ月、14万前後の給料です!?独身ならこの給料で大丈夫だと言われました。その後、職安に聞いたら正社員なら社会保険にすぐ加入しなければならないと言われ違法だと言われました。ここに再度、問い合わせたらどんな人かも分からないからすぐに加入出来ないそうです。皆さんなら面接、就職しますか?正社員の給料は26万位だそうです。今、迷っています。よろしくお願いします! 後、今日、就職が決まるまでバイトの面接に行きます。職種はドライバーではなくホテル受付です。志望理由もつなぎとは言えないし何かありますか? どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • どうすべきか…

    就職活動をしているのですが、今後、どうすべきか悩んでいます。 私の希望は、正社員で就職・土日休み希望。 なので、それを満たす会社の応募を続けています。 ですが、このご時世、ひとつの会社に50~100人の志願者が 殺到し、たった一人の枠に合格するのが至難の業で、 なかなか決まりません。 そこで、契約社員にも応募してみた所、その会社が受かりそうなんです。 (もちろん、今現在も同時に、正社員の会社も受け続けています) ◎契約社員の会社の概要 時給850円。 完全週休2日制だが、シフト制で、土日休みではない。 ショップの販売なので、土日は休めそうにない。 正社員登用の可能性なし。3年~6年で雇いどめ。 (あらかじめ最長勤務期間が決まっている) フルタイム勤務で、通勤に一時間。 交通費の半分(2万)は自腹で。 よい所は、私が、販売を好きな所のみ。 社会保険あり、ボーナスなし。 この契約社員をしながら、今後も正社員をめざし就職活動を するか、それとも、中途半端に将来性のない契約社員には ならないで、就職活動に集中するか、で悩んでいます。 不安な点は、フルタイム勤務なので、 面接のたびに休めるか?という事と、 通勤に一時間かかること、交通費のうち2万は自腹なので、 社員ならいいのですが、月12万ほどの契約社員で、投資する 価値はあるか…という事です。 それなら、交通費をかけずに近くでバイトして、 都合のいい日に休んで面接に行き、 就職活動に専念した方がよいのかな…とか 思ったりして悩みます。 もし、社員登用もあるのなら、 契約の会社で頑張っていくのもありなのですが、 将来がないので、3~6年も長居すると、年を取り、 もう二度と正社員にはなれません。 でも、このまま社員の面接を受け続けても、 受かるという保証はないし、受かった所があるなら そこへ行った方がいいのかな…とも。 やはり、譲れない目標は、 あくまで正社員として就職、且つ、土日休みです。 これを叶えるために、 今後、どう行動するのが最善か、 皆さんのご意見とアドバイスをお願いします。

  • フルタイムの正社員の仕事を探してますが、

    すぐに決まるかわからないので、バイトにも応募しようと考えてますが、バイトはあくまでつなぎとしか考えてません。 しかし週に20時間以上働くとバイトでも雇用保険への加入が必須になり、職歴が増えてしまうので、その点が就職活動で不利になるのではと危惧してますが実際は面接官はどう思ってるものでしょうか。 このまま正社員に絞って活動してすんなり決まればいいのですが、その保証もないので。 週に20時間未満のバイトを掛け持ちしたほうが良いのでしょうか。

  • 電話面談が可能な就職・転職エージェント

    高校卒業してから就職活動はせず、バイトで生活をしてました。 正社員になった事のない26歳です。 正社員面談を受けた事がないため、今回が初めての就職活動?になります。 こんな私が正社員になりたいと思いバイトを辞めて現在仕事探し中です。 エージェントを利用したいのですが… 私の場合転職エージェント?就職エージェント?どちらになるのでしょう? また、電話面談可能なエージェントを教えてください