• ベストアンサー

windowsXPについて。

windowsXPについて。 僕のXPにはDVDを入れる所があるのですが、 そこにCDを入れても反応しません・・ やっぱDVDじゃないと反応しないのでしょうか・・・? またなんとかCDを反応させる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

ドライブが正常ならCD-ROMも読み込めるはずです。 古くなるとピックアップのレンズが汚れて読めなくなる場合があります。 PCショップの店頭にクリーナーがあると思いますので購入することをお勧めします。 尚、クリーニングしても読めない場合は故障しているかも知れません。 DVD-ROMが読めてCD-ROMが読めない場合も故障と考えて下さい。

その他の回答 (3)

• Tacho8
回答No.4

同じドライブでもCDとDVDでは読み取りのレーザーが分かれています。 CD、DVDのどちらもというならレンズの汚れなどもありえますが、一方のみならヘッドの故障ということでしょう。となると、ソフト的にどうなるものではなく、ヘッドの交換はできませんので、ドライブをそっくり交換になります。 どんなPCかわかりませんが・・・デスクトップなら割合簡単、モニター一体型は難しいものが多い、ノートは機種によってビス一本抜くだけで交換できるものから全部バラシが必要なものまで難易さまざま。

• violet430
回答No.3

情報不足です。 そのCDだけを認識しないのですか? 他のCDやDVDは認識するのでしょうか? クリーニングディスクは使ってみましたか? そのCDはどの様にして作成されたものでしょうか?CD-Rなどでは有りませんか?

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://www.tdk-media.jp/tjbbg01/bbg31000.html DVDレンズクリーナー この様なモノを使い、一度掃除をして見て下さい。 乾式と湿式が有りますが?湿式を購入願います。 洗浄液付きと書いてる商品です。900-、~1.500-、程度です。