• ベストアンサー

鳴き声を知っている鳥の名前を知りたいです。

鳴き声を知っている鳥の名前を知りたいです。 ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 明け方によく鳥の鳴き声を耳にしますが、一匹名前の知りたいものがいます。 ポー ポー ッポポー というのを数度繰り返す鳴き声でして、 わりと低い鳴き声です。「ッ」は一拍ためてる感じです。 もしピンとくる鳥をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、近くに雑木林のあるところに住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naluwave
回答No.1

私も以前気になって調べました。それは「キジバト(通称:山鳩)」だと思います。 リンク先が動画になってるので確認してみてください(^^

参考URL:
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1003156
79oy6tv8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれでした。 回答順から、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• koredewa
回答No.2

その野鳥は「キジバト」ですね。 鳴いている姿が撮られている動画があります。 「23~24秒」辺りから鳴き始めます。 キジバトのさえずり http://www.youtube.com/watch?v=zR5mIdtVmy4&feature=related

79oy6tv8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YouTubeのコメント欄でも名前は知らなかったという人が多いですね。 私も長年の謎が解けました。