• 締切済み

あるスーパーのレジで、子供と向かい合うタイプのショッピングカートに乗っ

あるスーパーのレジで、子供と向かい合うタイプのショッピングカートに乗っていた子供から代金の支払いをしていた数秒の間に子供の乗っていたカートが転倒し子供が顔面から落ちてしまいました。子供は口の中を切って、血を流しながら泣いて店中全体に聞こえるぐらい泣いていましたが、この店の店員は何事も無かったように声もかけず、買った商品も置くだけで、血を流している子供の口を拭きながら自分で袋に詰め、泣きじゃくる子供を車に乗せて病院にいきました。幸い口を切っているのと打撲ですみましたが、後で考えると、この店の対応の悪さとカートに問題があるのではないかと思い出し、1日たってむしょうに腹が立ちこの店に行き話しをしましたが、責任者の人は、映像を見るとお宅の子供さんが立ち上がってカートの押すところをつかんでカートが転倒したんだからPL法は適応しません。店の対応の悪さを指摘するとこの点はみとめました。この映像を見せてもらいましたが、少し立ちながらカートのハンドルを持った瞬間転倒していました。がその後2日たっても謝罪も無くこのままうやむやで終わってしまいそうな気がします。このような場合どんな対応をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#177074
noname#177074
回答No.7

愚かすぎにも程があります(;`皿´) 親であるあなたが、何で子どもの躾を怠るわけ? 普通、カートから子どもが立ち上がる危険なまねしたら黙ってないであなたが何とかするのが筋というもんでしょ? お店に責任はありません。あなたがボケーっとして安全管理を丸投げしたのが一番悪いのです。 あなたはただの勘違いクレーマーですから、お店に責任を問うのはお門違いというもんですよ。 恥を知りなさい!

  • sony123
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

まるでクレヨンしんちゃんですね クレーマーとはあなたのことです

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>このような場合どんな対応をすればいいのでしょうか? お店の対応に今以上の何かを求めたいということでしたら 最寄の消費生活センターへ問題解決の斡旋を依頼できます。 電話相談だけでも過去例から解決することも多いです。 下のページで最寄のセンターを検索できます。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 蛇足ですが、 質問者さんはその時すぐに周囲の店員に助力をお求めになったのでしょうか? 親が側にいる時は余計な手出しをしないほうが良い場合もあります。

noname#128557
noname#128557
回答No.4

危険予知能力がないにもほどがあります。 その後、お子さんに注意なりをして、きちんと危ない行為をしないように教えましたか? 今回、幸いにも軽症で済みましたが、 親である質問者様がこのようにご自分の不注意を顧みることなく、 他人を非難することで終わらせては、また同じようなことが起こります。 よくよくお考えの上、お子様を躾けてください。

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.3

あなたは、自分の不手際で我が子にケガをさせておいて店員に責任転嫁してる、クレーマーですよ。 私も我が子が幼い頃にはその手のカートを利用しましたが、そんなバカな事故は起こしていません。 次回からカートは使わずに買い物したらどうですか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 基本的に自分の子供の事は親の責任でしょう。まぁ対応のまずさは認めますが。  カートには問題有りませんし、PL法も難しいでしょう。まずそこまで求めるならシートベルトの着用などものすごいことになりますし、下手をするとその座る場所が無いタイプに変わるでしょう。そして不便になる。    私も親ですが、暴れないように注意する、時々目を配るなどで防ぎました。でも、女性の方はなぜかそれが苦手のようですね。まったく会計の時に子供に目を向けることがほとんど有りませんね。  今後店の対応としては、怪我の確認などをする。店内放送で親に対してお子様から目を離さないようにアナウンスするでしょうね。ただ、レジの時にそこを離れるのは難しい場合もあります。つまりそのすきに現金を抜き取ったりする可能性も出てくるからです。

noname#144073
noname#144073
回答No.1

はっきり言ってあなたのような人を「クレーマー」と呼ぶのです。 >映像を見るとお宅の子供さんが立ち上がってカートの押すところをつかんでカートが転倒したんだからPL法は適応しません。 親であるあなたがちゃんと見ていないだけです。 お店側に何をして欲しいのですか?お金が欲しいのですか? お店側が可哀想なので、クレーマーは止めて下さい。

関連するQ&A

  • ショッピングカート軽乗用車に接触

    以前、相談に回答をしてくださった方、ご厚意ありがとうございました。弁護士を介し示談書を交わしましたが、いまだに眠れなかったりしています。どうしてこんな不本意な結果になったのかわかりません。常識で考えると手押し車が1、2メーター後方の軽j自動車にあたったとて人身事故の可能性などないとおもいますが、現場に来た警察はなるかもしれないし、医者でないからわからないといったので その晩になって人身事故に変わって写真をとったとのこと、打撲と精神的ダメージで診断書が出た。健康保険は使わず100%で請求してきた。通常、後でもっていけば返金するそうだ。修理所で写真が残っていたが傷は増えていた。現場で私は古傷ではと疑っていた。地元交通協会相談に電話したところ、私の過失だと言われた。警察も協会も保険のことばかり言っていたが、私は車に乗っていないし、カートも触っていないから保険はすべて断られた。すべて相手方の言いなりで弁護士費用を含め12万円を支払った。私の4か月分の給料に相当する。その店はカートにストッパーもつけてないし一人で荷をおろしながらカートを抑えるなど至難の技だ。どうして私だけせめられるの?その女性だって乗っていたと言う証拠はないのに・・・・ いや、その人が蹴った可能性だって考えられるのに・・・・

  • スーパーで嫌なこと

    子供が押しているまたは子供を乗せているカートで後ろから踵を当てられることが有ります。 痛いときがあるのです。振り向き「痛いっ」と言いました。謝りません、顔色も変えません。 子供に謝ることを教えません、代わりに謝りもしません。睨みつけてはいないのですが。 なぜかと思いますか?その心理をわからないままでしたが、今日ふと思いました。謝ると負け。あるいは謝ることにより、金銭等の請求のことを考える、またはそのような教えや体験をした。 そういうことかな?すみませんだけで、いいのですが。子供連れのそばにはいかない工夫をしました。手くらいつないでいて欲しい時が有ります。 先日、後ろから当たってこられ、謝られるのかと思いきや、小さな声で「邪魔」と睨まれました。 そんな、迷惑なところに居たかな?理解不能でした。特売の日はいかないことにしました。 気分良く帰ることが出来るのは、レジの方の対応が良い日ですね。 小さなことをお聞きして申し訳ありませんが、皆さんはどのように理解されていますか?

  • 子供用のショッピングカートを置いてあるスーパー

    東京都内で子供用のショッピングカートを置いてあるお店を探しています。 帰省中、近所のスーパーに子供用のショッピングカートが置いてあったので、よく子供にそれを使わせて買い物をしていました。 子供は、そのカートで買い物をする事をとても気に入った様で、帰省後も「ガラガラしたい!」と言い続けています。 しかし、都内でその様なショッピングカートを見た事がありません。 子供用のショッピングカゴを置いてあるお店はあるのですが、カートは知りません。 都内で子供用のショッピングカートを置いてあるお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 仕事中の怪我 労災出ない?

    はじめまして。 友人の件で相談させていただきます。 私の友人は某深夜営業の小売店で働いています。 夜の十一時過ぎに小さい子を連れた若い夫婦が来た際、(お店はやや混んでいた)その子どもが店を走り回っており、タナの影からふいに飛び出て来たときに、ちょうど彼がレジに向かうところにぶつかりそうになり、避けたところすべって顔面から転倒してしまったそうです。 目と、目の横を強くうち、たちまち青く腫れたそうで、早退し、その日は病院に行かず、次の日に行ったところ、眼科では労災が降りないということを言われたそうです。 「眼圧が下がっている可能性がある」とまで言われ、検査をするにも高額。 労災が降りないというのは本当でしょうか。 また、その、子連れの家族に補償をしてもらうということも出来ないのでしょうか? ちなみに、店の上がマンションで、その家族はその後も来ている様子で「大丈夫ですか~?」と軽く聞いて来たそうです。 (そのとき本人はいなかった) なお、店には防犯カメラがあり、彼が転倒したときの、映像が残っているので証拠になると思うのですが…

  • 歯をぶつけた

    一昨日の夜に布団に寝ていた私に子供が突進してきて、私に抱きつくつもりだったらしいのですが、顔面衝突してしまいました。 私は鼻と口があまりにも痛く、しばらくは口もきけませんでした。 鼻はもうなんともないのですが、2本の前歯(1本は差し歯)の上の方が、まだ時々痛みます。鈍いような痛みです。 これはただの打撲や打ち身みたいなものでしょうか。 それとも歯医者?病院?で診てもらった方がいいのでしょうか。

  • スーパーのショッピングカートについて

    スーパーマーケット等で使われているショッピングカート(カゴを乗せて買い物したりする手押し車)を一時的に使いたい(必要になれば買いたいが今はそこまでではない)のですが、 こういうものはレンタルしてたりするものでしょうか?購入の線であれば色々通販サイトなどあるのですが、一時的なレンタルとなるとなかなか見当たらなく。。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教えくださいますようお願いします。 m(__)m

  • スーパーでの転倒打撲の補償について

    スーパーで、ローカ一面の水浸しに気づかず、滑って転倒し、全治1か月の打撲(ひょっとすると、骨にひびが入ったかも)を負いました。防犯カメラで、子供の悪戯でトイレから水があふれていた為とわかり、お店の方は、医療費とクリーニング代は出して下さるとの事ですが、痛みや安静にしていなきゃいけないストレス(毎日ジムで踊るのが楽しみなので、踊りに行けない事自体がとにかく憂鬱で、痛み以上に参っています)に対しての補償ってしてくれないのでしょうか?

  • もし、スーパーで怪我したら?

    先日、スーパーマーケットで、友人の高齢女性が転倒しかけたんです。 そこは、ウォーターサービスの機械と、保冷用の氷のサービスのある場所で、そういうものがあるから床が水しずくで濡れてて、その日はいつもよりも水がこぼれていたので、すべったのです。 一応、「転倒に注意」のカラーコーンっぽいものは一個置かれてましたが、子供用みたいな小ささで私も全然目に入らなかったし、一個では、床のどこからどこまでが危ないのかわからなかったです。 幸い、先日は怪我もせずに済みましたが、気になったのですが、もし転倒して骨折でもしたら、店は治療費を払うのでしょうか? それとも、客が自分で滑ったから、完全に客の不注意で、自分の健康保険を使って自分で医療費を支払うことになるのでしょうか?

  • ゴルフ場でカート誤作動!事故!! 賠償責任について。

    先月、某ゴルフ場に行きました。 1ホール目ティーショットを打った後、乗用カートにのり、 第二打へ・・・。 すると、カートの誤作動で、谷に転落。(カートは自動運転) 私たちはスタートボタンを押しただけで、何も操作していません。 転落途中になんとか飛び降り、大惨事にはならなかったのですが、 肩、膝、腰と強く打ち、打撲。ウェアもボロボロになりました。 そもそも、こんな事故が起これば、まずゴルフ場は「お客様、大丈夫ですか?」 と、言うと思うのですが、「おまえら、どんな運転しとんねん!」です。 そんなゴルフ場ですので、保証の対応も遅く、最初の10日ほどは自分で治療費を立て替えていました。 ウェア代、休業補償など、まだ支払ってもらってません。(必要書類は提出済み)ウェア代はともかく、休業補償は通院途中でも、20日おきや、1ヶ月おきに支払ってもらえるのでしょうか?完治するまで休業補償を出さないと言う法律ってあるのでしょうか? 給料ももらえず、痛みが増すばかりで家族も不安な日々を送る毎日です。 現在、現場主任で年収600万もらっているのですが、今後、後遺症が残り、会社内で軽作業にまわされれば、ガクッと年収が下がる恐れがあるのでそのへんをふまえて交渉していきたいのですが 示談交渉・損害賠償請求など、どういった手順で進めていけばいいでしょうか? こういった事故の場合どの程度の損害賠償請求すればいいのでしょうか? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子どもに危害をあたえられた

    先日スーパーにて子ども(3ヶ月)を連れて買い物をしていたら急に男性(障害をもったかんじ)が子どもに触れて泣き、私達に何も言わず男性は父親らしき人に引っ張っていかれて、私も子どもが泣き止まないので、どうしたのかと思ったら頭皮を、ひかかれており直ぐにお店に伝えておけばよかったのですが急いでおり次の日お店に電話をして「防犯カメラで探し欲しい」というと「それは難しいです」と言われ「以後注意して参ります」とのことでした。 しかし血が出ていたので病院に行き様子見て1週間後に再診で病院へ行くのですが普通でしたら危害を加え男性が分かればその方に通院費を請求すればよいかと思うのですがわからない場合はお店側が対応してくださるのでしょうか?? 何かわかる事ございましたら回答宜しくお願い致しますm(_ _)m 長々とすいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう