• ベストアンサー

非上場会社における自己株式の取得の手続きについて教えてください。

非上場会社における自己株式の取得の手続きについて教えてください。 株券は発行しています。また、取締役会設置、譲渡制限があります。配当金は、出していません。買取価格は、額面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

質問の前提として書くべき取得原因が書かれていないので、そもそも取得可能かどうかが不明です。 常識的に、額面で取得するのは「純資産=資本金額」となっているような極めて特殊な場合に限られるはずであり、ご質問のケースは会社法461条の取得制限に抵触している可能性があるように思われます。 取得制限をクリアしていることが前提なら、手続きについては以下のサイトを参考に。 http://www.arrows-ls.com/zoushi/05_1/02_4/post_11.html なお、自己株式の取得は会社の一部清算と実質的に同じなので、通常はみなし配当が生じ、源泉徴収が必要です。 http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/jikokabusiki%20syutoku.html

umi2010
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。