シェアメイトについて

このQ&Aのポイント
  • シェアメイトについて相談いたします。女友達が好きで付き合っていると言われ、私自身はレズは無理です。彼女は精神病で一生投薬生活とも言われています。
  • 彼女とのシェアは危険でしょうか?彼女が私に甘えてきてうつ状態になることもあり、別のシェアを考えています。
  • 夏に色々と遊びに行く約束をしてしまったが、彼女の事情を知る前にした約束。今後の付き合い方についてお知恵を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

シェアメイトについて

シェアメイトについて ルームシェア募集の掲示板で知り合い、4月から一緒に住んでるシェアメイトについて相談いたします。 先日知ったのですが、「私は女友達が好きで付き合ってる。」と言われ、びっくりしましたがそういう恋愛もアリだと思い受けとめてるのですが私自身はレズは無理です。それと同時期に、長いこと精神病にかかっていて一生投薬生活とも言われました。 彼女とのシェアは危険でしょうか。 ちなみに私には彼氏がいません。 知るまでは、私と趣味が似てるので合いそうと思って友達として接していましたが最近私に甘えてきて(彼女の彼女さんは仕事が多忙なためなかなか会えないらしいです)、少し引き気味に対応するとうつ状態になって寝込みます、なので別のシェアを考えています。 でもすぐの引っ越しは現実的に不可能で…彼女のそういった事情を知る前に、夏に色々と遊びに行く約束をしてしまいましたがどうすれば良いでしょうか。 そして今後の付き合い方、お知恵を貸してください!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがどれだだけその子を支えてあげられるかですね。鬱病にかかっているならかなり面倒ですよ?精神的にも肉体的にも支えていかなければなりません。当然肉体的に迫られることもあるでしょう。それを拒めばまた落ち込みモード、それを放っておけば自殺したりそこまでいかなくてもリストカットしたりで、自分に目を向けて欲しくて問題を起こすようになります。 一緒に出かけたり遊んだりするのは別に問題ありませんが、落ち込んだときのフォローが大変だと思います。鬱病の人は健常者と違って落ち込み度が半端じゃないですからね。あなたの精神と肉体がもつかが心配になります。

ok_777
質問者

お礼

私の心身を心配して頂き本当にありがとうございます。 確かに彼女の調子が悪くて寝込んでいるときには食事を作ったりずっと話を聞いたりして疲れます。 話を切り上げられないのが難しいところです。 今もこの時期だからなのか、意図的なのかわかりませんが彼女の部屋着はキャミにホットパンツです。。 もし自分が壊れそうになったら私は友達にシェアメイトの事(レズ・病気の事)を話してしまうと思います。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

いきなりの引っ越しが無理なら、しばらくの間嘘を付きましょう。 彼が出来たと告白しましょう。 彼氏が居る子=同性に興味の無い子と見られます。 夏の約束も「彼と出かけることになった」と実家に帰りましょう。 私自身もルームシェア経験がありますが、女二人の生活のラストは単純に「男が出来た」で解消できます。 シェアよりも一人暮らしを考えませんか? 次のシェアが必ずしも今の彼女以上の人とは限りませんので。

ok_777
質問者

お礼

kano20様のアドバイスとても参考になりました、本当にありがとうございます。 もし退去する事になったときは傷つけない・ばれない理由で伝えます。 一人暮らしは、現実的に費用がないのでちょっと無理です。

関連するQ&A

  • 女子高生とルームシェア

    今現在ルームシェアをしています。 3人で暮らしています。 そして、まだ空き部屋があるので貸そうと思いシェアメイトを募集していました。 その募集でメールが来たのですが相手は女子高生でした。 実家から近いそうですが女子高生とルームシェアをしても法には触れないのでしょうか? 家庭環境が悪いらしく家を出たいということです。 契約書などを用意して保護者の同意を得たら問題がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シェアメイトが増えた。家賃の割引を提案しても良い?

    私は今オーストラリアにいて、シェアハウスのオウンルームに住んでいます。 シェアメイトはオージーの女の子一人で、その子がマンションの部屋のオーナーです。 以前、シェアメイトの友達が海外から旅行で訪れた事があり、1週間ほどリビングルームのソファーで寝泊まりしていました。(私の友達も、今まで2人泊まったことがありますが、どちらも長くて2泊です) 最近またそのコがやってきました。彼女はオーストラリアに住むことを決めたそうで、仕事や家を探している最中だそうですが、もうすでに2週間リビングで寝泊まりしています。いつここを出ていくのか目途は立っていませんが、年末のこの時期の家探しは大変なので、多分年明けまでいるんじゃないかと思います。となると、トータル約1ヶ月半ということになります。 私が以前住んでいたシェアハウスのリビングには人が住んでいて、カーテンで仕切られているものの、落ち着かなくて食事以外は自室で過ごしていました。今回家を探すときは、リビングに人が住んでいないことが条件の一つだったし、今の家ではリビングでまったりすることができて快適だったのですが、今はそのコがいるので、なんとなーく居辛いです。(私はあまり会話が弾む方ではなく、彼女も物静かなので、お互いにシーンとしてしまいます) 一時的な滞在なので、わざわざ買うのも大変なので、私の調味料を使って良いと言ってあります。また冷蔵庫のスペースも、私が使っている2段のうち1段を彼女の為に空けました。 彼女はとても良いコで好きだし、キッチンもリビングもきれいに使ってくれるので良いのですが、ふと疑問が・・・。 住民が増えて、しかもリビングに寝泊まりしているので、入居時の条件と違ってきています。数日なら気にならないんですが、すでに2週間経っているし、恐らく年明けまではいると思われます。 なので、今までの家賃と同じ金額を払い続けるのはなんだか変な気がして。(そのコは滞在を払っていないと思います。友達なので) シェアメイトはとっても良いコだし、彼女の友達も1月中には自分の家を見つけるだろうと思うので、シェアメイトと仲が悪くなるのは避けたいのですが、結構高い家賃を払っているし、なんだかこれはフェアじゃないと思うんです。 ケチ臭いかなぁとも思うんですが、家賃の割引を提案したいと思っています。どう思いますか? それとも、我慢してそのままの家賃を払い続けた方が良いのでしょうか。

  • 彼氏と彼氏のシェアメイトとの距離感は?

    よろしくお願いします。 私は23歳のOLで、今年の4月から以前の職場で出会った3つ上の彼とお付き合いしています。 (どちらも退職し今は別の仕事しています。退職理由に恋愛は関係ありません) 私は実家暮らしですが、両親同士も不仲で私自身も余り親といい関係ではありせん。幼少期に家庭内で喧嘩が絶えず、毒親だ、と割り切ってさえいます。 彼氏は都内でルームシェアをしており、わたしは週の半分以上はそちらにとまりにいっています。 伺いたいのは、彼氏のシェアメイトとの距離感についてです。 シェアメイトは男性で、40手前の社交性もあり、おしゃべり好きな物腰の柔らかい方です。彼氏とは5年以上の付き合いで、1年以上2人で暮らしていて、私にも気さくに話しかけてくれますし、たまに3人でご飯を食べたり宅飲みしたりもします。ただ、シェアメイト自身も口には出しませんが、私から見ても、長い付き合いの彼氏から見ても、私のことを女としてみていることはありません。 私もそこに安心しきって、もともと男友達でも女友達でも、パーソナルスペースが近かったり、人と打ち解けてからはよく話すのもあり、そのシェアメイトともよく盛り上がっています。 また、彼氏が朝早くの夕方までの外仕事をしていることもあり、私が自分の仕事がおわって8時ごろに家に行ったら、寝ていることも多く、そこにシェアメイトがいたらお互いのおしゃべり好きもあり、よく話ています。 前置きがながくなってしまいましたが、今朝彼氏の外仕事の時間に合わせて2人で早朝に家を出る際、最近シェアメイトと距離が近すぎる、と言われてしまいました。(ルームシェアしている部屋に、わたしとシェアメイトだけになることはありえません。彼氏が家を出るときは、シェアメイトと2人にならないように私も家を出ます。) 彼氏の言い分は、 シェアメイトとパーソナルスペースがちがすぎる お互い異性として見てないのはわかるけど、だからといっていい気はしない 特に、自分が寝ている間にシェアメイトと盛り上がっていて、目が覚めたら2人が仲良しそうにしているのが気に入らない ただ、私だけの問題ではなくもちろんシェアメイトにも配慮の足りなさはあると思う それに、シェアメイトにばかり気を使うのではなく優先順位の上は彼氏である自分にしてほしい 極端に言えばシェアメイトからどう思われようと気にするまえに、彼氏である自分を悲しませないでほしい とのことですが、私としては お互いが会いたいから私も家にいくし、家賃として1日泊まるごとに一定のお金も払っている (彼氏の部屋にはよく誰かしら泊まりに来ることが昔は多かったのですが、誰に対しても、光熱費食費水道代宿泊費もろもろ混みで、一泊に対して決められたお金を払っています。それもストレスです) それなのに、会いに行ったら寝てるし、仕事終わりならまだわかりますが、1日オフの日もほとんど寝ています。せっかく会いに行っているのに、余り言うべきではないかもしれませんが、電車代に加えて宿泊費も自費で払って行ってるのに、彼氏は過ごす時間の大半は寝てます。寝るに耐えられず本を読んだりアプリをしたりもしますが、眠気もこず、そこにシェアメイトがいて話をしています。そんなに嫌なら起きる努力はしてくれないの、と思ってしまいます。(長々すみません) それに彼は長い付き合いもあり、シェアメイトに良くも悪くも素の態度で接します。おしゃべり好きのシェアメイトからしたり邪険に扱われてるように思っているのも明白です。もちろんわたしが話すのが楽しいという自負もありますが、それでも多少なりとも気を遣って話しているのに、そんな風に言われたくない 彼氏だけの家ならまだしも、彼氏と、シェアメイトの家、にお邪魔している立場なのだなら、シェアメイトに気を遣って話したり、愛想よく振る舞うのは当然ではないか 私もの配慮が足りない、シェアメイトの配慮が足りない、と嘆いているけど、何故仮定でも自分にも理由の一端があるのではと推察できないのか 彼氏の都合にあわせ朝4時半からおきて出かけ、好意とはいえお弁当もつくり、時には出社時間まで満喫で時間を潰すまでしてる私に、まして早起きして出社に付き合ってる道中にそんなことを言ってくることさえ無神経と思ってしまう 私の心が狭いのでしょうか どうすれば上手く付き合っていけるでしょうか 長々とすみません どうかお知恵をお貸しください( ; ; )

  • ルームシェアを検討しています。

    ルームシェアを検討しています。 最近、婚約を解消されました。部屋も時期追い出されます。 だからと言って、実家に戻る気もあまりありません。 私の場合、季節雇用で冬のみ定職があります。春からは仕事を探す所から始まります。 貯金もほとんど無く、家賃も安いのでルームシェアを検討しています。 実際ルームシェアしている方、こんな所は気をつけよう。ここは重要!!なんて事があれば教えてください。 シェアに潜む危険・シェア募集で信用出来るサイトなんかも教えていただけたらと思います。

  • ルームシェア募集はどうすればいいですか?

    今すぐにするつもりはない(まだ資金が全然貯まっていないので…)のですが、貯金が出来たら、ルームシェアを募集して大阪に引っ越したいと考えています。 (今は東京都に住んでいます) でも、今までルームシェアってした事がないし、周りの友達でしている人もいないので、どう募集したりどうやればいいのか全く無知識の状態です。 知っている方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 火災保険(自分で借りている家をルームシェアすると)

    いつもお世話になっています。 ルームシェアの火災保険についてご質問させてください。 現在、2DKの物件を自分名義で借りています。 その際、自分の名義で火災保険に加入しました。 そして、空いている部屋をルームシェアサイトを使ってシェアメイトを募集。 現在、私と彼女で暮らしています。 そこで、ちょっと不安なのですが彼女が万が一過失のある火災を起こしてしまったときの責任問題はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルームシェアを続けるべきか?やめるべきか?

    現在、友人2人とルームシェアをしています。 みなさまに相談したい内容ですが 現在あと3箇月に迫っている家の更新について、このままルームシェアを継続するかやめるべきか で悩んでいます。 ※簡単に環境を説明すると A(男)・・・私 B(男性)・・・私の高校時代からの友人&Cの元彼 C(女性)・・・Bと同じ大学の年上の友人 ※ルームシェアをする前は、BとCで数年間一緒に生活 という構成です。 なぜ、続けるべきかやめるべきか悩んでいるかというと、理由は下記になります。 ・私がCのことをいまだに好きな為(ただし、ルームシェアの間に一度振られています) ・BとCはお互い今迄生活してきたまたは恋愛期間もあった為に、どうしてもBとCに距離感を感じやすい(BとCが似た者同士ということもあるかもしれませんが) ・何をするにしても、Bと比較しがちになるため(Cからの視線をきにするあまりこうなっているかもしれませんが) ・Bと段々考え方があわず、よく衝突もするようになったため ・Cのことがなかなか忘れられないため(忘れたくはないのですが、Cの立場から考えると忘れないいけない気もします) Cに関しては、色々Bに関する愚痴(それにともなう秘密)やルームシェアを始めた時にいた彼氏の愚痴などをよく聞いていましたが・・・女性から見たらそんなことは決してなかったんでしょうが、私は確実にそんな彼女のことを好きにもなりましたから、気を持たせられたという感じもしないこともありません。 ※彼氏と喧嘩してなかな帰ってこないCを探しにも行きましたし、彼氏とどうしても二人だけで会いづらいと言うときはCと一緒にその彼氏のところに行きましたしね。。 ただとは言っても、3年前に告白してふられても(ショックのあまりそれから1年くらい何をしていたのか全く思い出せないのですが)まだ好きなので再アピールもしたいのですが、断れて気まずくなるのもまずいので、今の状態ではほとんどアピールをすることはできません。 ※私の口下手もあるのですが・・・ その中で、BとCが友達(又は家族)として上手くやっているのをみるとどうしても距離感や嫉妬を感じてしまい、またCとほかの共通の友人が友達として楽しくしているのをみるのも同様です。 ※前に聞いたところ、BとCはお互いもう家族のような感じに近いと言っていました。 この嫉妬をなるべく出さないようには心がけていますが、仕事が忙しいこともありますが、最近は少しずつ疲れたとも感じ始めています。 私としてはまだCが好きなんですが、Cからするといまだに自分のことを好きな私がいても迷惑だという気もするんで、嫉妬するのも疲れますし、これ以上、ほかの人と仲良くしているCを見たくないとすれば、ルームシェアを解消して引越ししたほうがよいのではないかと考えている次第です。 ちなみに、Cからみた私の評価ですが、 昔は優しい良い人みたいな評価をしていたみたいなんですが、今は私が若干疲れ気味だとか少々精神状態がよくないこともあって、暗い疲れ気味な人になっているようです。→別の友人から聞きました。 ※ここ1ヶ月は、頑張って明るく振舞っているのですが、逆にそれもみなさんから心配になっているようで・・・ Bとは一度ルームシェアを解消する話をした際には、多少衝突気味ではありましたが、向こうとしては、長年お友人ということもあり、基本的には継続したいと言ってくれています。 ※ただ、私がCのことを好きなことを知っているので、判断は任せるということになりましたが 一度、Cと続けるか相談するべきなのか、または相談せずにこちらかずばりと更新をしないということを伝えるべきなのか、はたまた続けるべきか非常に迷っています。 ※続けるという選択肢については、ただ、Cとうまくいく可能性もないと思うので、あまりその選択肢は現実的でないと若干考えていますが。 ※私としては、Cとはずっと一緒にいたいので、嫌ではありますがもう解消すべきなのではないかと漠然と考えています。 みなさんはどう思いますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 友達がレズ?

    愚痴くさくなってしまいますが、すみません。 私の友達でやたらと私にだけ構ってくる人がいます。 やたらとスキンシップをとりたがります。 いきなり「ぷに」と効果音を口で言いながら私の頬をつついてきたり、街中や他の友達の前でもベタベタ触ったり、結婚しようなどと言ってきたり…とにかくスキンシップが激しいです。 その友達は親とよく喧嘩をするらしく、私に愚痴を言ったり、相談に乗ってあげることも多かったのですが、なんというか…下心があるような気がします。 最近はやたらと私の家に泊まりたがります。 「今日○○(私)さんの家で一緒に飲まない?帰りの電車ないからそのまま泊まりたいんだけど」と誘われて、「まぁ、1人で飲むよりは…」と思って許可するのですが、わざわざ電車で自宅に戻り着替えや洗顔などを持ってきて、泊まるために飲みに来るという感じがします。 私の家でも、私が寝てる間に勝手にシャワーに入ったり、私のパソコンを使って動画をみたりとかなり図々しいです。 逆に私を家に泊めたがりもします。 あまりにしつこかったので先日、泊まりに行きました。 「親と喧嘩してて気まずいのに友達呼べるの?」と疑問に思っていたのですが、親も彼女に対して普通に接していましたし(私の前だからかもしれませんが)普段本当に喧嘩しているのか、メールで愚痴を言ってたのは何だったのか… その友達がレズなんじゃないか?というのを強く感じたのは、私の家に泊まりにきて「○○さん、△△(私のルームシェア相手)さんと私ならどっちとルームシェアしたい?」といきなり聞かれたことです。 (私は他の友達とルームシェアをしていて、その友達と生活面でトラブルがあり、「もうルームシェアしたくない」とぼやいていました。) 普段からスキンシップが多く、私に好意を寄せているような素振りだったのと、彼女の性格のこともあり、独占欲のようなものを感じました。 他の友達には普通なのですが、私だけやたらとこういう扱いを受けます。 交際を申し込まれたりということはありませんが、私はレズでないし正直、彼女が私に媚を売ってくるのが気持ち悪くて仕方ないです。 今はなるべく彼女と関わらないように、あちらから話しかけられても冷たくあしらったりしています。 彼女はレズなんでしょうか? また、こういう友達をどう思いますか?

  • 同性のルームシェア・異性の同棲について

    同性のルームシェア・異性の同棲について、不動産関係のお仕事・大家業を経験のある方にお聞きしたいことがあります。 私(大学院生・男26歳・来年からは訳あってフリーター)は、来年の四月からは新社会人となる彼女と、2K(「二人入居相談」)の家を借りて同棲をする予定です。 それに先立ち来月から、たまたま一時的な家捜しをしていた、大学時代の友人(浪人生・フリーター・男)と、同じ部屋でルームシェアをしようとかんがえています。 つまり、来月からある家(「二人入居相談」)を借りて、3月一杯まで男友達(フリーター)と、4月からは彼女(中堅企業勤務の新社会人)とルームシェア→同棲をしようと考えています。 以前、他の人の質問で、彼女と同棲する場合は、「婚約者と同棲する」として申し込んだほうが話がつきやすいというのをいくつか見かけましたので、私もそうしようと思っています。 そこで4点、質問なのですが、 (1)始めから上記「友人とルームシェア→婚約者と同棲」という事情で借りるのは、大家・不動産屋さん的に何か悪い印象を持たれ、契約してもらえないことに働くでしょうか? (ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家で、某有名大規模大学の学生街にあります。) (2)もし異性で借りるより、同棲の友人とルームシェアの方が借りやすい場合、 (あまり良いことではないですが)彼女と同棲することを事前に伝えず、男友達とルームシェアするための家として借り、年明けに大家さんに事情が変わって彼女と同棲するとして契約を変更してもらった方がいいでしょうか? (3)最初から、彼女と住むとして借り、しばらくは一人で借りたほうが良いか? (4)アルバイト・フリーター、または学生という事情はそれぞれ、契約上マイナスに働く部分があるのでしょうか? いづれかに、お分かりの方(不動産業・大家業を経験のある方等)は、お教えいただけましたら助かります。

  • ルームシェアというか間貸しというか・・・について

    実家を遠く離れて首都圏で一人暮らしをしているのですが、 3月の地震のあと、一人で暮らすのが本当にいやになってしまいました。 地震などの不安もありましたし、なんだか淋しくて仕方なかったのです。 28歳女性、現在彼氏はいません。 2DKの部屋を借りているので、ルームシェアしようと思えばできる広さです。 ネットを通してシェアメイトを募集しました。 昔、女の子数名と共同生活をしていましたので、いくらか経験値はあります。 募集後、きちんとしたメールを下さった方がいたのですが、男性でした。 男性とシェアしたいと思っていたわけではないのですが、丁寧なメールだったので少しメールで話を聞きました。 事情を聞くと、現在会社の寮に住んでおり、軽量建築なので趣味のピアノやヴァイオリン演奏ができない。 週末や時間のあるときに、演奏練習ができる場所として週に2,3日使いたい。自宅から遠いので、週末の休日には1泊したい。というようなことでした。 (シェアメイト募集時に、家にピアノがあることを書いていたので、それで連絡してきたようです。我が家はマンションでそこそこの演奏は可能です。) 昔していた共同生活の際、男性も一つ屋根の下だったので、男性との共同生活が絶対不可能とはなんとなく思いませんでした。(トラブルもなく健全に暮らしていました) きちんと話のできそうな方だったので、喫茶店で一度対面してみたところ、2歳年下で男性的というよりは中性的な、なんとなく安心感の持てる方でした。 経歴・学歴も、公立大学卒業の私より良いようでした。 音楽で共通する点もあり、そこまで強く警戒心を持つ必要はないように感じました。 ためしに一度自宅へ出向いてもらい、内見と演奏実験を行いました。 家で数時間一緒に過ごした感じも、そこまで違和感はなく、きちんと話を分かってくださる方のようだったので、一緒に住めるんじゃないかな…という気がしました。 演奏で両隣にご迷惑をかけることも考慮して、両隣への手土産も持参してくれました。 相手の方は問題なく、可能なら正式にお願いしたいとのことで、あとは一度、実際に2日ほど住んでみてもらって、お互いにやっていけそうか判断しようか、ということになりました。来週、そのテストをする予定です。 その方に会っているときは、大丈夫なんじゃないかな…という気がするのですが、 世間的に見ればありえないことだと思います。親しい友人には相談していますが、親にはまだとても話せません。(もちろんすることになれば事前に親に話しておきますし可能なら対面してもらうつもりです) ただ会っている感じ、私より年下だけどずっとしっかりした方のように感じるし、一人暮らしが淋しいこともあり、話を進めたい気持ちです。 来てもらった時、室内に自分以外の気配があることがすごく安らぎました。 やっていけるような気もしつつ、やはり見知らぬ異性との共同生活なんて…と自問する声もあります。 そんな感じで悩んでいるのすが、やっぱりありえないですか? できそうかな…と思う自分の感覚を信じてやってみてもいいと思いますか? ご意見をいただければ幸いです。