シェアメイトについて

このQ&Aのポイント
  • シェアメイトについて相談いたします。女友達が好きで付き合っていると言われ、私自身はレズは無理です。彼女は精神病で一生投薬生活とも言われています。
  • 彼女とのシェアは危険でしょうか?彼女が私に甘えてきてうつ状態になることもあり、別のシェアを考えています。
  • 夏に色々と遊びに行く約束をしてしまったが、彼女の事情を知る前にした約束。今後の付き合い方についてお知恵を貸してください!
回答を見る
  • ベストアンサー

シェアメイトについて

シェアメイトについて ルームシェア募集の掲示板で知り合い、4月から一緒に住んでるシェアメイトについて相談いたします。 先日知ったのですが、「私は女友達が好きで付き合ってる。」と言われ、びっくりしましたがそういう恋愛もアリだと思い受けとめてるのですが私自身はレズは無理です。それと同時期に、長いこと精神病にかかっていて一生投薬生活とも言われました。 彼女とのシェアは危険でしょうか。 ちなみに私には彼氏がいません。 知るまでは、私と趣味が似てるので合いそうと思って友達として接していましたが最近私に甘えてきて(彼女の彼女さんは仕事が多忙なためなかなか会えないらしいです)、少し引き気味に対応するとうつ状態になって寝込みます、なので別のシェアを考えています。 でもすぐの引っ越しは現実的に不可能で…彼女のそういった事情を知る前に、夏に色々と遊びに行く約束をしてしまいましたがどうすれば良いでしょうか。 そして今後の付き合い方、お知恵を貸してください!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがどれだだけその子を支えてあげられるかですね。鬱病にかかっているならかなり面倒ですよ?精神的にも肉体的にも支えていかなければなりません。当然肉体的に迫られることもあるでしょう。それを拒めばまた落ち込みモード、それを放っておけば自殺したりそこまでいかなくてもリストカットしたりで、自分に目を向けて欲しくて問題を起こすようになります。 一緒に出かけたり遊んだりするのは別に問題ありませんが、落ち込んだときのフォローが大変だと思います。鬱病の人は健常者と違って落ち込み度が半端じゃないですからね。あなたの精神と肉体がもつかが心配になります。

ok_777
質問者

お礼

私の心身を心配して頂き本当にありがとうございます。 確かに彼女の調子が悪くて寝込んでいるときには食事を作ったりずっと話を聞いたりして疲れます。 話を切り上げられないのが難しいところです。 今もこの時期だからなのか、意図的なのかわかりませんが彼女の部屋着はキャミにホットパンツです。。 もし自分が壊れそうになったら私は友達にシェアメイトの事(レズ・病気の事)を話してしまうと思います。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

いきなりの引っ越しが無理なら、しばらくの間嘘を付きましょう。 彼が出来たと告白しましょう。 彼氏が居る子=同性に興味の無い子と見られます。 夏の約束も「彼と出かけることになった」と実家に帰りましょう。 私自身もルームシェア経験がありますが、女二人の生活のラストは単純に「男が出来た」で解消できます。 シェアよりも一人暮らしを考えませんか? 次のシェアが必ずしも今の彼女以上の人とは限りませんので。

ok_777
質問者

お礼

kano20様のアドバイスとても参考になりました、本当にありがとうございます。 もし退去する事になったときは傷つけない・ばれない理由で伝えます。 一人暮らしは、現実的に費用がないのでちょっと無理です。