幼稚園見学のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ママ友たちの間で幼稚園見学の話が出ていますが、私は一ヶ月前に既に見学をしており、他の人に知られたくないと思っています。
  • しかし、最近になってママ友たちが一緒に見学に行くという話が出てしまい、私も参加することになりました。
  • 見学した幼稚園で名前を書いてきたこともあり、前にも来たことがバレてしまうのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の見学について

最近、ママ友達の間で幼稚園見学の話が出ています。 私は一ヶ月ほど前に、近所の人と幼稚園の見学をしたのですが、ママ友達はまだ興味がないと思い、見学したことを言いませんでした。 ところが最近になって、私が見学した幼稚園をママ友達数人で、見学に行こうという話が出ました。 今更見学に行ったとも言えず、「私も行きたい」と言ってしまいました。 私としては前に見学したことを知られないように、初めてのような顔をして行きたいのです。 しかし、見学した時に名前を書いてきたので「あなた、前も来ていませんでした?」なんて言われることを恐れています。(名字がかなり変わっているので)      それと、近所の子供がその幼稚園に通っているので「また来たの?」と話しかけられることも恐れています。 この場合どうすればいいでしょうか?

noname#7607
noname#7607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayao123
回答No.1

方法1 「用事ができた」とか何か理由を付けて、その見学をすっぽかす。 方法2 どうしてもまた一緒に見学したいのでしたら、あとはしらばっくれることです。幼稚園の人に言われても幼児に言われても「初めて来た」と言い切る・・・もうそれしかないでしょう。 方法3 方法1と2がどうしても嫌なら、見学に行く途中で「私実は前にもちょっとだけ来たんだけど、よく分からなかったから今度はシッカリ見学するわ。」とさり気なく白状するのはいかがですか。 私は嘘付くのが嫌なので、自分だったら方法3を選ぶと思います。頑張ってください。

noname#7607
質問者

お礼

いろいろ提案いただき、ありがとうございます。 方法1を考えていたのですが、タクシーで行くことになっているので、当日すっぽかすのはきびしいかなと思いました。 方法2が一番やりやすいです。事前に幼稚園に「前に来たことを言わないで欲しい」なんて言ったら怒られちゃいますよね?幼児には事前に「また行くね」と言っておくのはどうでしょう?そんなこと言うと、幼児がそわそわしちゃいますかね? 方法3は本当はこれが一番ベストなんですよね。嘘つくのは絶対いけないとおもうのですが、今更言うとすごくひかれそうな感じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分が見学に行ったことをいえないママ友なんて、ママ友じゃないとおもいます。 どうしてそこまでしてつきあうのでしょうか? 自分は言ったってこときちんと話した方がいいですよ。それでママ友が離れていってしまうのなら、ママ友じゃなかったってことになります。 どんなに無理してみても必ずついた嘘はばれてしまいます。そんなの無意味ですよ。 今からでもきちんと本当のことを言った方がいいですよ。「1ヶ月ほど前、近所の人と行ってきたのよ・・・。あなた達は興味がないって言ってたでしょ?ごめんね・・・」 みたいなこといえないのでしょうか? 3人の子供の母親でした。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度考えてみます。