基金訓練給付金の融資等について

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練給付金の融資等について不安な点があります。受けている給付金と融資、そしてアルバイト代を合わせて利用することができるのでしょうか?また、基金訓練が終わった後も融資を受けられるのか、さらに、半額で返済することができるのか気になります。
  • 私は基金訓練を受けている最中で、融資(5万円の貸付)も受けています。しかし、借金もあり、給付金だけでは不安になってきました。アルバイトをしたいのですが、給付金と融資、そしてバイト代を合わせて利用することができるのか疑問です。また、基金訓練が終わった後も融資を受けられるのか、さらに、半額で返済することができるのかも知りたいです。
  • 基金訓練給付金の融資等について疑問があります。私は現在基金訓練を受けており、融資(5万円の貸付)も受けています。しかし、借金もあり、実質的に受けている給付金だけでは心配です。ですので、アルバイトをしたいのですが、給付金と融資、そしてアルバイト代を合わせて利用することができるのか不明です。また、基金訓練が終わった後も融資を受けられるのか、そして、返済金額を半額にすることができるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練給付金の融資等について

基金訓練給付金の融資等について こんばんわ 私は現在基金訓練を受けている真っ最中です。 そして、融資(5万円の貸付)も受けております。 さらに、60万円ほどの借金もあり、実質15万円の給付を受けているのに不安になってきました。 そこで、あいている時間にアルバイトをしたいのですが、給付金+融資+バイト代ってありなんでしょうか? 確かに200万円以下はバイトokなはずなんですが、さらに融資(貸付)も加わっています。 バイト代は借金返済に使いたいのです。どなたか教えてください。 後、この基金訓練が終わったら、さらに3カ月基金訓練を受けようと思っています。 この際、さらに融資の貸付は受けられるのでしょうか? また、前回借りた融資の貸付は6か月以内に就職した場合、返す金額は半額になるそうなんですが、基金訓練3カ月うけて、残りの3カ月で就職しても半額になるんでしょうか。 私はこのような感じで事が進めばうれしいのです。 今現在半年の基金訓練(10万)+貸付(5万)+バイト(11万) ↓ さらに基金訓練3カ月+貸付(5万) ↓ 3カ月以内に就職で貸付半額 このシナリオ通りにいきますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.2

No.1です。 >職業訓練ではなく、基金訓練ですので、バイトは200万円以下ならおkです。 年収200万円以下というのは給付金の受給要件の話ですよね?あくまで過去の収入の話であって、これからのバイトとは関係ありません。私が週20時間以下との話をしたのは、雇用保険の観点です。バイトでも雇用保険の加入対象となるので、雇用保険を掛けた時点で、”就職”したとみなされます。 >あと基金訓練は24か月を制限で何度でも受けれます。 たしかに、合算で24ヶ月の上限があるようですが、”過去に公共職業訓練を受講したことがある方は、訓練修了後1年以上経過していることが必要です。”この縛りがあるので、連続では難しいと思います。現実的に、まずハローワークが認めないでしょう。まだまだ求職者が多いので、職業訓練未受講者が優先されると思います。 >職業訓練とはえらい違いますよ。 国の実施機関やら独法やらの運営元が異なるだけで、内容はほぼ同じだと思います。違うものであれば、基金訓練後に職業訓練を受講などどいった裏技が使えてしまうかと思います。幾らなんでも、国はそこまで”働かないことを”認めないでしょう。 何かしらの裏技があるかもしれませんので、ハローワークに相談に行かれるのも良いかと思います。

zeno2332
質問者

補足

(給付金を除く年収見込みが年収200万円以下)の方はアルバイトは大丈夫と言われました。ですので、給付金とバイトは大丈夫なのです。 ”過去に公共職業訓練を受講したことがある方は、訓練修了後1年以上経過していることが必要です。”これは職業訓練だけであって、新たにできた(不景気の3年だけ)制度が基金訓練と言います。リストラ等の被害が大きいため、職業訓練とはかなり制度が違います。 基金訓練6か月→実務訓練6カ月→職業訓練1年等の通えるようになっています。 また、職業訓練は雇用保険がおりる人が通えるのであって、基金訓練は雇用保険等がかけられてない人が受ける制度です。 1年以上も受けられないのは好景気の時であって、今の不景気で何度でも受けて生活保護にならないでね、って意味で基金訓練(3年限度)の新制度を作ったんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• tomo0222
回答No.1

バイトは金額ではなく、週20時間以内というような時間の縛りであったかと思います。 また、職業訓練は”過去○ヶ月以内に訓練を受講されていない方”のような縛りがあった筈です。 貸付も1回限りの筈です。

zeno2332
質問者

補足

職業訓練ではなく、基金訓練ですので、バイトは200万円以下ならおkです。 あと基金訓練は24か月を制限で何度でも受けれます。 職業訓練とはえらい違いますよ