• ベストアンサー

ポメラニアンに詳しい方。助けて下さい。

ポメラニアンに詳しい方。助けて下さい。 3歳のオスのポメラニアンを飼育しています。最近になってから咳きが酷くなりました。 そしてアスゲン製薬さんのせき、たん、ぜんそく、和漢薬エキス配合、喘妙シロップ60mlを牛乳に 1~2滴ほど混ぜて与えてますが咳きが止まりません。 ポメラニアンは咳きが酷い犬種というのをインターネットから拝見しましたが、 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

解決案ではなく恐縮ですが、薬は獣医さんの判断でしょうか? ポメがかかりやすい病気に”気管虚脱”というのがあるようです。 原因もいくつかあるようですので、まずはそこからですね。 こちらのサイトに詳しく載っていますのでご覧ください。 http://pomeranian.dog-b.com/word/nodo.html 掛かりつけの獣医さんがあれば、重症になる前に連れて行ってあげてください。

asd19
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 今日さっそく病院に連れていきました。 回答者様のご指摘のとうり気管の病気との事でした。薬をきちんと処方して頂いてしばらく安静に して様子を見ています。 市販のせきの薬は犬にとってリスクがあるので投与はしないで下さいと言われました。 しばらく様子をみています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rodobho
回答No.4

病院に行かれることをお勧めします。 咳には心臓や気管や肺などの重篤な病気である事が多いです 2年前に12歳で旅立ってしまったポメラニアンは気管虚脱でした 気管がつぶれて咳が出ます 主治医がおっしゃるにはタイミングが合わないとレントゲンできれいに写らないで見落とし診断が出にくいそうです。 うちの子は5歳の頃から気管支拡張剤の投薬をしてコントロールしてまいりましたが12歳の頃留守中に呼吸困難を起こし帰宅したときには旅立っていました・・・。 心臓病のマルチーズもいましたが7歳で発病16歳まで病院で処方されました薬でコントロールしていました その子も咳が出ていました。 ともに興奮させないようにはしていました。 ワンちゃんに合った薬がいいと思います まずは病院へ行かれてください。 安心できると思いますよ

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬は私の判断で投与してましたが獣医さんに聞くと犬に負担がかかるので極力使用するのは駄目といわれました。 気管の病気で薬でしばらく様子を見ることになりました。 初めての事でしたので私も正直心配でしたが少し落ち着きました。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

心臓病のようですね。 フィラリア検査と予防していますか? 予防していないならフィラリアでしょう。 犬がかわいそうですから、早く病院に連れて行きましょう。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィラリアの薬は1か月くらい前に飲ませました。 獣医さんによると気管に問題があったようです。 薬を処方してもらいしばらく様子を見ていきたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

フィラリアである可能性はありませんか? 獣医さんにかかられて、早めに診断して頂く事をオススメします。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィラリアの薬は1か月前に飲ませました。 獣医さによると気管の病気みたいで薬を処方してもらいました。 しばらく様子を見ていきたいとおもいます。 どうもありがとうございました。