• ベストアンサー

円安、元高が進めば、メーカーの工場は中国を離れ、タイやインドネシアなど

円安、元高が進めば、メーカーの工場は中国を離れ、タイやインドネシアなどへの進出へ積極的になるでしょうか?日本車がアメリカで売れていたときの円安、ドル高のときのように日本国内で生産して輸出するというスタイルはもう成り立たないのですか?現地生産が妥当なのでしょうか。 経済成長している新興国では働く人の勤勉さなどが評価されているようですが、日本人はそれと比べると劣るでしょうか?政治が工場が日本に留まる政策を何もならないようであれば、日本国内の動きはどうなか心配です。 内需拡大はありえない話のようになっていますが、どうにかならないものでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでウワサですが、最近世間を賑わせている某大企業の下請け会社が中国国内での賃上げ等の騒動に嫌気を感じ、数十万人規模に及ぶ雇用者を抱える全工場を年内に閉鎖し移転しようとしている、といった動きがあるようですね。 輸出というのは製造コスト以外に輸出コストもかかり、さらには関税などの要素も絡むため、よほどの資本格差がなければ成立しないでしょう。まあ、国際的圧力がかかる場合などは話が別ですが。 日本人の勤勉さは外国人に劣るか。これについては、日本製という信頼性を考えていただければわかると思います。 いくら安いからと言って、某国産のしいたけやたけのこ・うなぎなどは買いたくありません。多少高くても、買うならやはり国産です。 また、農作物や野菜などを見ても明らかでしょう。日本の農家が如何に誇りを持って農業に勤しんでいることか見て取れます。 食肉に関しても同様でしょう。国産の表示があのオージービーフにすら見劣りすることがありません。 内需拡大については、原則日本国内自給自足という考えでいけば良いと思います。 農薬ばらまきによる大量生産で低価格を実現している作物を輸入するくらいなら、それと比べて多少値段が高くとも、日本国内で大型の農業共同体を形成し低コスト大量生産路線を展開させるほうが、はるかに前向きといえるでしょう。 地方は土地が余らせているところがほとんどですので用地の活用は充分可能ですし、これにより労働力が地方に流れることで経済圏の平均化・地方の少子化阻止にも貢献できます。 地方に人口が増えれば学校などの機関も充実してきますので、地方原産の作物などはその地方で優先使用していくようにさえすれば、農家の経営も比較的安定するでしょう。 もちろんそんなことをすれば大量輸出国が黙ってはいませんが、自給自足さえできてしまえば最終的には鎖国なりなんなりしてしまえば良いだけの話です。 スイスのように強固な軍事力を保持し永世中立を掲げてしまうのが最も良いではないでしょうか。 どうせ日本は「軍事力は持たない」「戦争はしない」なんて言ってても、有事の際には軍事国家の影に隠れて”間接的に”戦争に参加するわけですから、永世中立のほうがよほど健全と言えます。 多少過激でしたが、こんな世界情勢ですので、いい加減外交に頼る経済に見切りをつけなければ足を引っ張られて一緒におぼれ死ぬだけです。 ましてそれが昨今の世界不況の原因を作り出した当事国連合なれば・・・ね。

kotorinko
質問者

お礼

BSで見たのですが、技術のある中小企業が中国企業と手を組み、中国に販売目的で工場を置き、儲かっているようです。日本のこれからが非常に気になるので経済ニュースは随時チェックしていこうと思います 。

その他の回答 (3)

noname#123629
noname#123629
回答No.4

日本の車販売数は5年ぐらい前から減少してるんじゃなかったですかね? あいまいなので、調べてみてください。 もちろん、今も減少しています。 人口も減少の一途をたどっていますので、今後も内需は確実に減ります。 タイ・インドネシアでの製造はすでに積極的に行っています。 中国で作って・中国で売る分には元高は歓迎でしょうから、問題ないんじゃないかなって思います。 日本で作るメリットあるんですかね。人件費の高い日本で・・・ 工員一人当たりの給料って、中国・東南アジアだと15,000円-30,000円ぐらいだと思います。(3万円は高すぎか・・) 日本だといくらですか?12-15万円ぐらいするんでしょうか?それに保険・何かしら積み立て、高い税金、厳しい規制 となってくると、海外に移転する障壁がなければ、海外に移すんじゃないでしょうか。 中国・東南アジアだとそれほど保険がしっかりしていないので(経済的にみると命の値段が安い)それほど高くない。 今、日本に工場がある理由は品質管理・人の管理が楽だからでしょうか。 機械が作業して、工員が少数で済むような工場。 人による特殊技術が必要な工場。 こういった工場は今後も日本で残っていくかもしれません。

kotorinko
質問者

お礼

自動車部品工場で働いていたときに、私が検品作業をしていて、前工程の派遣社員が10個ほどカバーすら まともにはめられないのがいました。モラルが低いなあと思いながら見ていました。 きっとその人は派遣切りにあったでしょう。あまりにも売れすぎると図に乗り、手を抜くのかもしれません 。若者のモラル(やる気)が足らないのが残念でしょうがなかったのですが、もっと仕事に対する有り難味を感じて欲しかったですね。 技術の必要な仕事だけが日本に残り続けるのならトヨタは厳しいでしょうね。ヴィッツとカローラフィールダーの中間のサイズの車を市場投入できなかったり(フィットのライバルにあたるもの)、まあもうすぐ市場には投入されますが、作り手側の理論で作っていたから痛い目に合うのでしょうね。 市場の開拓を行い、これからは東京ですら、35歳以下は年収350万円が平均と言われますから、小型車が 売れますよね。問題なのはコミュニケーション能力が多少欠けていても生きていける日本が存在できるか ということです。 工場作業員は口下手な人も多いので(しかし手先は器用です)なかなか女性だけが活躍するような世の中 になっては困ります。たまたま女性が就いている仕事が儲かっていますが、それでは少子化問題は解決 しません。男性がまともに稼げて、ある程度家庭の中で主導権を握れないと責任の必要な問題は解決 できないような気がします。経済合理性や金融工学が先行しすぎないような世の中になってもらいたい ものです。

回答No.3

組立などの部分で昔のような日本になるためには、日本人の人件費が今の10分の1にならんと無理^^。 某T自動車は2012年までに価格を30%下げると先日、発表してたけどいよいよあも会社は、日本を滅ぼすつもりかもしらん^^; 人件費を下げるというのは、結局GDPを縮小することになってしまうのです。 日本人の勤勉さというのは、そういうところに使うものではありません。今でも外国でしてることっていうのは空洞化といわれてはいるものの、組立とかいう単純部分であって、本当に熟練や技能を必要とする部分はほとんど国外にはでてませんよ。 30年前、メリヤスなんかの軽工業製品を安い人件費を武器に沢山つくって輸出してましたが、もう、何年も前にそういうものは国外へいき、さらに、国外の発展途上国に取って変わられていますが、だれもそれが残念だってはいわない。 もう、時代は車や家電じゃないのよ。少なくとも日本はそうあらねばならんのです。

kotorinko
質問者

お礼

まだまだ元が安いということですね。なぜ国内の製造業の賃金を下げないかわかりませんが、 人件費が大きなネックになっていることは分かりました。ありがとうございました。

• akik
回答No.2

円安元高は中国経済を工場として捉えるか、販売市場として捉えるかの転換です。 これからは後者として中国経済を考えるべきです。私は日系企業の中国国内での 活動が発展する時代に転換しているかと認識しています。 日系企業の中国国内での小売業が発展する可能性が濃厚です。中国経済はがバブル 状態であるか、否かは、問題ではない。日本企業がいかに中国市場に食い込むこと が可能で、ビジネスモデルを成立させるかが焦点です。中国市場での日本企業の 評価は消費者の間では高いです。 さて、日本人の勤勉さについてですが、これは評価が分かれるかと判断します。 最近の日本人は教科書に書いてある知識は豊富ですが、想像力が欠落している ように見受けます。想像力の欠落は深刻です。 国会議員ですら、世界1位を目指すことを放棄するような発言をしています。 世界はそんなに甘くない。世界1位を目指している国が多いのです。競争が 厳しい世界で、世界1位を目指す努力をしないと、競争に負けてしまう。日本は 世界1位になる可能性のある分野が沢山あるのに、それを放棄するのは残念です。 外国人の部下の方が、使いやすいのは事実です。残念ですが、私の体験からそう 感じます。 現政権が、増税を言い出しています。これが実現すれば、内需が拡大する可能性 が高いと判断しています。現在の日本経済は誰かがお金を使う必要があります。 消費者や企業がお金を使わない以上、政府がお金を使う必要があります。 あるいは、移民を受けいるしか、内需拡大はありえないです。 要するに、日本での内需拡大はお金を使うこと量を増やす必要があります。供給 過多を解消する必要があるからです。 ダラダラと長くなりました。理解の参考になれば幸いです。

kotorinko
質問者

お礼

製造から販売市場への転換ですか、よく分かりました。なかなか派遣切りには納得できない部分が ありましが、参考意見としてよく頭の中に入れておこうと思います。デフレ脱却できることを願って 日々過ごしていきます。