• ベストアンサー

アンテとレトロとは?

カニューレの挿入方法でアンテとレトロがありますが、順行性・逆行性ということは、分かったのですが、それがどういうことなのかがわかりません。分かる方、教えて下さい。

noname#4476
noname#4476
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peesuke
回答No.2

アンテとはanteriorのことで、「前方」。 レトロとはretroのことで、「後方」。 「後方」は別にポステ(posterior)ともいいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血流に対して順行か逆行かと言うことでしょう。 つまり、動脈だと心臓に向かって入れると逆行。 心臓側から末梢に向かって入れると順行。 静脈だとこの逆。