• ベストアンサー

【輸出】非木材証明書のサインにつきまして。

【輸出】非木材証明書のサインにつきまして。 輸出業務に携わって2年目です。 上海向けに貨物を送る際に非木材証明書が必要と言われております。 今まではshipper様から肉筆サインをもらっていたのですが、時間がどうしてもかかってしまいます。 そこでご質問なのですが、上海向けに限らず中国向けの非木材証明書のサインは肉筆サインでないとダメなのでしょうか?コピーで対応できればありがたいと思っております。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha_na_ge
回答No.1

上海企業数社と取引しております。 輸出書類は全てコピーでやり取りしていますので、原本でなくても大丈夫です。 ただ、上海といってもターミナル別で担当税関が違いますので、 「原本じゃないとダメ」という税関担当者もいればコピーですんなり通る担当者もいます。 輸出先に税関に肉筆サイン付きの原本が必要か、問い合わせさせてみましょう。

canbel2000
質問者

お礼

早速質問にご回答いただきましてありがとうございます。 やはり担当者によって大丈夫な人とそうでない人がいるということなのですね。 そこが中国はわからない、と言われる所以なのかもしれませんね。 現地の税関に確認するようにしてみます。