iPadでビジネスを効率化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPadをビジネス用のセカンドPCとして購入したものの、ワードやエクセル、パワポ、pdfのやりとりが頻繁にあり、手間がかかっている。
  • iWorkやOpenofficeを検討しているが、元のワードを加工しなければならないため、手間が増えてしまう。
  • 最も効率的な方法は、ワード書類をPagesなどのテキストデータに変換し、修正加工して相手に送ること。また、デザインは後で担当者が加工するので、見た目は重視しなくても良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadをビジネス用、つまりビジネス用のセカンドPCのような位置づけで

iPadをビジネス用、つまりビジネス用のセカンドPCのような位置づけで購入。But! で、文筆業ゆえに、お得意様とワード、エクセル、パワポ、pdfのやりとりが頻繁です。それが仕事だからです。 受け取ったワードのたぐいを、修正加工して返信。 相手に迷惑がかからず、仕事に支障をなくするには、どんな手があると思いますか? iWorkとか、Openofficeとか、考えていますが、元になるワードを加工しなければなりません。 いったん、ワード書類をPages(拡張子を変える?)に変換するなどして、それを修正加工し、iWork等々のtextデータにして、送れば、相手は読めますかね? iPadでなくモバイル用の小型PCを買えばよかったと、後悔の念も芽生えはじめています。 とにかくMS Officeをどうにか、iPadで料理をして仕事をこなしたいわけです。 どうぞ、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 追伸:作る書類そのものを最初から、Pagesやopenofficeのテキストのみで、文書を作っておけばよいのですかねえ。 (かつてのシンプルテキストのような、、、、) コピーライターなので、「見せる!」文書である必要はありません。 クライアントチェックを受けて、OKが出れば、デザイナーがイラストレーターで加工してくれますゆえ。(Y.U)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.8

取り敢えず、Googleドキュメントあたりを使ってみては。 私の知っている評論家は出版社との原稿は全てこれで行っていますよ。彼はPCはWindowsですが、メインはiPad、それにiPhoneも使っています。

参考URL:
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html
yoshihideuno
質問者

お礼

目から鱗、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!を体感しました。 この分野に不得手であり、またMSオフィス、iPadのさまざまな制約の呪縛に悩んでいたのが、一気に晴れました。 偶然にも今日、とある会社と顧問契約を結び、そこに1日の何時間か、常駐することになりました。 PC(macBookPro)は、本来、モバイル機器として買ったのですが、今では、各種マシンを「たこ足配線」状にしているので、毎日取り外して持って行くのもたいへん!と、頭を悩ましておりました。その会社のPCを好きに使っていいと言われましたので、身ひとつで行けばよいのですよね。メモリースティックなども持たず、あらかじめ自分宛のメールを送っておいたり、MobileMeに気を回したりせずに。 今回のご指摘を通じてよく考えれば、メールのやりとりも、手紙やバイク便などの物理的なやりとりとあんまり変わりませんよね。評判の悪いiWorkも買わなくて済みそうです。 参考URLをとことん勉強します。もうブックマークバーに仲間入りしました。 何とお礼を申し上げてよいやら。「iPadでビジネスをこなすなら、Googleドキュメント!」ですね。 重ね重ね、ありがとうございました。私、Twitterは、wish_unoです。 ご縁がありましたらまた、ぜひよろしくお願い申し上げます!

その他の回答 (7)

• adachin
回答No.7

広告代理店、クリエイティブプロダクション、広報部、宣伝部、IR、秘書室などがWindowsで仕事になっているのが不思議ですが、それはさておき >いくらでも」ある打ちの一つか二つ 既にiWorkとかQuickOfficeが出てますね。 >そのクラウド、どのように使うのか クラウドは送ったり送られたり、アップロードしたりダウンロードしたり、そういう面倒なことはせずに最初からクラウド上で全ての作業を行います。 これも既出ですがGoogleドキュメントなどはWord文書なども手軽に無料で使えるもので、完全に無料で使えます。

質問者

お礼

飲み込みが悪くて済みません。 そのクラウドの使用方法を教えてください。 ハウツーのわかるwebやハウツー本をご存知でしたら、教えてください。 時代の先駆をいけるような気がします。 ありがとうございます!! 今しばらくおつきあいくださいませ!!!!

回答No.6

iPad に goodReader はいかがでしょうか? なお、iPadにkeynoteを入れてみましたが、フォントやグループ設定などで元のファイルと似ているけれど、Mac本体での加工と同じようにはできません。 iPadはブラウズするツールとして考えた方がよさそうです。 その他、quickoffice :使っていませんが・・・

参考URL:
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/020/20058/
  • adachin
回答No.5

既に回答にあるようにOffice文書を扱うのに何の不自由なこともありません。Officeデータを扱えるアプリはいくらでもあります。 ただ、共同作業でファイルをやり取りする時代ではありませんよ。 クラウドの利用で、もっと効率的に行いましょう。 MacでもWindowsでもiPhoneでもiPadでも、データのやり取りなんて面倒なことはしないで、いつでもどこでも共同作業のできる仕組みを使うべきですよ。 私もネットブックからiPadに乗り換えて、楽をしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「Officeデータを扱えるアプリはいくらでもあります。」とありますが、その「いくらでも」ある打ちの一つか二つ、教えていただけませんか? そのクラウド、どのように使うのか、お教えいただければ助かります。 クラウドに私書箱のようなものを作るわけですね? 「私の原稿はここにアップロードします。アップロードでき次第、ご連絡しますから、チェックをお願いします」 とやるわけですか? お得意様は、複数いますので、特定の人に、特定の原稿を見てもらうためには、どうするのですか? ご指導も面倒でしょうから、webで勉強できるようでしたら、それだけ教えてください。 済みませんが、よろしくお願い申し上げます。 (MobileMeもつかっていますが、それは自分のマシンの同期が目的でして、、「共有」の設定・管理を覚えればいいんですかねえ????) 特定の原稿だけをピックアップさせること、してもらうことは、できるんでしょうか。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

拡張子を変更して開ける訳が有りません。 >iWorkとか、Openofficeとか、考えていますが、元になるワードを加工しなければなりません。 加工せずに『読み込む』事は可能です。 PDFは『iBooks』ソフトを使用すれば読めます。 コピーライターがテキストのみのデータでOKなのかOfficeのデータが必要なのかは良くわかりませんけど、しいてOfficeを使う必要はないのでしょうか? (高価格でしかも重いソフトを)

質問者

お礼

ありがとうございました。 広告代理店、クリエイティブプロダクション、広報部、宣伝部、IR、秘書室、、、、、、。 私の介在しているビジネスシーンの99%が、いえ100%がOfficeです。 ゆえの悩みでした。 デザイナーでもないのに、マックユーザーと言うだけで、ウィンドウズしか使ったことのないお得意様は、 「だ、だ、大丈夫?マックで、原稿やりとりできるの?」といわれて驚くことがよくあります。 文字化けしたりすると「マックだからだよ。ウィンドウズに変えてもらわないと安心して仕事出せないァ」 というのが、笑うに笑えない現実です。

• jun
回答No.3

ワード、エクセル、パワポ、pdfはいずれも特別な変換をしなくてもiWorkで扱えますし、QuickOfficeのようにOfficeファイルを扱うためのアプリもあります。細かいレイアウトにこだわらないのであれば、何の不自由もありません。

参考URL:
http://itunes.apple.com/jp/app/quickoffice-connect-mobile/id310723177
質問者

お礼

ありがとうございます。QuickOfficeのアプリでやってみます。またご報告します。

回答No.2

テキストベースで話が済むのならメール本文でやればいいことで、 いちいちMS Wordなんてものを介在させるクライアントとつき合う必 要があるのなら、テキストベースは諦めるしか無いのでは。 まだ確認してないけどPagesはMS Word形式のファイルを読み書きで きるらしいし、KeynoteはMS PowerPointのファイルを読み書きでき るので、テキストベースの覚悟を決められるくらいレイアウトのズ レを気にしなければ、支障はないはず。 gmailベースで考えてGoogleドキュメントで加工するってのもあるけ ど、どっちが使いやすいかは試してみないと判らないですね。

• harawo
回答No.1

Microsoftが、iPad用のアプリを開発してくれるのを、待つしかないのでは?それは来週かもしれないし、未来永劫訪れることのないことかもしれませんし。