• 締切済み

ディスコ&ダンス

ディスコ&ダンス 質問です! ディスコクラシック ダンスクラシック この2つの違いって何ですか? 最近レコードを買い始めたのですが、イマイチよくわからなくて… 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

それ、このカテゴリなんでしょうか・・・? ディスコクラシック、ダンスクラシックの「クラシック」は「古典的な」とか「昔ながらの」といった意味なのではないでしょうか? クラシック音楽の「クラシック」とは違うように思えます。 ちなみに、洋楽を嗜んでいる自分も「ディスコミュージックとダンスミュージックの違いは?」と言われれば易々とは答えられないです。 洋楽におけるダンスミュージックといっても、それこそエレクトロニカ(これだけでもかなり幅広い)からhip-hopまで大変に幅広いですので、「ディスコミュージックもダンスミュージックの中の1つだけど、ある特定の時代のテイストのダンスミュージックを指す」・・・ってことでしょうか。 (つまり「ダンスクラシック」の方が範囲としては幅広いのでは。ディスコ以前あるいは以後の古いダンスミュージックも含むのでしょうから。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディスコダンス

    60年代70年代に流行ったオールディーズやディスコダンスを覚えたいのですが、どのような方法があるでしょうか?ビデオやDVDなどあったら教えてください。

  • 人気のDISCO、ダンス曲を教えてください

    こんにちわ、 僕はまだ中学生のボーズです。 今アメリカに住んでいてアメリカの中学の体育でダンスをやってます。 日本と違って完璧なディスコ見たいなダンスをアメリカの中学でやってます。そこで体育の先生に日本の人気のダンス曲をCDに焼いてくれと頼まれました。僕はあんまりダンスとかは好きではないので何が日本の人気ダンス曲か全く分かりません。どなたか自分の持ってるダンスっぽい曲、知ってるダンス曲がありましたら教えてください、よろしくお願いします。二日後までなのでよろしくお願いします。  今日:01/04/07

  • ディスコ

    クラブ、ディスコ、その前はなんていったのか・・・ダンスホール? 好きな尾崎の曲名にあります。 行きましたか?思い出はありますか?好きな曲はなんでしょう?

  • ダンスを始めたい~

    こんにちは、24歳の女です~。 ダンスを習いたいと思っています。 ジャズダンスかバレエを習いたいと考えているのですが、 どんなダンスがジャズダンスなのかイマイチわかっていません。 バレエでもクラシックとモダンがあると思うのですが、その違いを教えて欲しいです。 ダンス経験ゼロで体もすごく硬いんですけど・・・ どちらを習ったほうが、上達できますか? あと、ネット等で初心者から習えるダンス教室を 探しているのですが、なかなか見つかりません。 私は札幌なのですが~初心者から始められる ダンス教室ってどうやったら見つかりますか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • ディスコはなぜブームになったのか?

    バブルのころディスコがはやったといいますが、音楽がうるさいだけの ダンスホールがブームになるわけがありません。何か別の目的があったはずです。 私が思いついたのは以下3個ですが、みなさんはどう思いますか? (1)ディスコは売春宿であった (2)ディスコは薬物取引の場であった (3)ディスコに言っていた人は実は少ない(マスコミがあおっていただけ)

  • 1970年代のディスコ曲の質問です

    記憶に残る情報が少ないのですが分かる方にはすぐ分かると思うので是非お願い致します ・D.D.SOUNDSやサタデーナイトフィーバーの頃に購入したレコードに収録されていました ・曲の開始に黒人特有の美しい女性の声で「ダンス・ダンス・ダンス・ダンス」と始まります 「ダンス・ダンス・ダンス・ダンス・ピーポーダ~ンスダンス」 これを3度程繰り返した後に「ギャオスギャオスギャオス」と何とも例えようのない男性シャウトが入ります ディスコソングですが激しくない静かな曲の分類に入ると思います ・こちらのレコードにはベートーベンの運命をダンス調にしている曲や赤ちゃんの泣き声の入ったダンス曲やインベーダーゲームをダンス曲にしたものなど現在の若い子が聞いても十分楽しめて踊れる曲ばかりです 同世代の方ならすぐ分かると思うのですがいわゆる「曲は分かるけど曲名や歌手名が分からない」という質問です  ご回答宜しくお願い致します

  • ディスコより過激な「セクシー?」

    外国人に日本語を教えていて、「~へ行きませんか」という文をつくらせたところ、 「セクシーなにやら?へ行きませんか」という文を作って、すごくもりあがっていました。 中国人以外は、みな(アメリカ人・オーストラリア人・イギリス人・ロシア人)意味がわかっていたようですが。。。 どうやら、ディスコより、もっと過激な?ダンスをするところのようなのですが。。。 なんと言っているのか、わかりませんでした。 知っている方、なんと言っていて、どういう場所なのかおしえてもらえませんか。

  • イタリアディスコミュージックについて

    友人からの紹介で最近、 昔のイタリアディスコの音楽にはまっています。 ※イタロディスコ 主に80年代のモノでかなりマイナーなものまであります。 そこでさらに追求したく思いレコード店なんかを回っているのですが なかなか見つかりません。 どこかイタリア物を扱っているお店とかありますでしょうか? ※レコード、CD問わず また、コンピアルバムでいいCDとかありましたら 是非教えてください。

  • ディスコソング

    1、70年代の曲だと思いますがさびで 「ディスコダンス トウナイト・・・♪チャンチャンチャン♪」って歌っている曲名教えて下さい。 ♪←の間は歌詞でなく音楽です。

  • 80'年代前半のディスコなのですが…

    80'年代前半のディスコなのですが… ちょうど、ロボット・ダンスが流行り始めたころ、化粧品のコマーシャルに使われた、テクノっぽいノリのディスコ・ソングです。アーテイストと曲名を教えて下さい。情報が少なくてすいません。