結婚式の準備でお手伝いしてほしいこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げるための準備で困っている方にアドバイスを求めます。
  • 遠距離のカップルで結婚式の開催が難しい場合、どのようなお手伝いが助かるでしょうか?
  • 結婚式や披露宴の経験者からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【結婚式の準備で手伝ってもらいたいこと】

【結婚式の準備で手伝ってもらいたいこと】 初めまして。上記の件で相談させて頂けますでしょうか。 会社でとてもお世話になっている先輩が、来年秋頃に結婚します。 ですが彼女とは遠距離で、お互い仕事も多忙で、結婚式が果たして可能なのかと悩んでいます。        結婚式を挙げたいという望みは二人とも持っているので、できればお手伝いさせてもらって、 式を挙げてもらいたい・・・と考えています。   何をお手伝いするのが、新郎新婦にとって一番助かるのでしょうか?二次会の幹事?         と思ったのですが、そもそも二次会を行うのかも現時点ではわかりません・・・。   結婚式を挙げられた方、お手伝い経験者の方、結婚式や披露宴の準備のお手伝いに関して、      アドバイス頂けると大変助かります!!どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

正直ないです…。お金を質問者さんが全部負担して100%プロデュースするというのならまだしも…。 お金を出すのはお二人で、お二人の結婚式なのに、好きなようにできなくなってしまいます。 でも受け付け・余興・手作りアイテムなど頼まれたときは快く引き受けてください。 自分から○○しましょうか?と尋ねると、実際はしてほしくないのに断るわけにもいかず、却ってご迷惑になると思います。 ただ、籍だけ入れて結婚式・披露宴は諦めるということであれば、内輪の結婚パーティーを開くと喜ばれると思いますよ。

c091245e
質問者

お礼

xxmihanaxxさん お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ご丁寧にありがとうございます! おっしゃる通りだと思いました。でしゃばらないようにしたいと思います。 内輪の結婚パーティは、素敵なアイディアですね。 参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

来年の秋ですよね? 今の段階ではないです。 結婚式をするのかどうか、どこで挙式するのか? これらは新郎新婦が決めること。 二次会をするのかどうかも、発起人がいたとしても 最終的には新郎新婦が決めること。 遠距離恋愛で結婚式ができるかどうかわからないようですが 第三者が手伝ってどうにかなる問題でもないですし。 披露宴での受付、余興なども、まずはご招待をいただいてからの話。 海外挙式や親族だけなら手伝うことはないと思います。 今は「何かあったらいつでもお手伝いします」という声かけで十分だと思います。 先輩はやさしい後輩をもって幸せですね。

c091245e
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます! 先走ってしまって恥ずかしい限りです・・・。でもおっしゃる通りだと思いました。 お手伝いをもし頼まれたときは、できる限り協力したいと思います!

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.1

まず、その先輩は男性ですよね? あなたは男性ですか? 男性ならまだしも、もしあなたが女性で男性の先輩の手伝いをしたい・・・ということなら、 あまり出過ぎた行動をしないよう気をつけたほうがいいと思います。 そもそも、質問者様は、すでに招待を受けているのでしょうか?(まだ式場も決定していないのでしょうか?) 結婚式、披露宴で、本人、身内以外が手伝える事って、あまり無いと思います。 当日の受付係とかかな。 先輩には、「何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね」と言う程度が良いと思いますよ。

c091245e
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。ご丁寧にありがとございます! 私もmayamaoさんのおっしゃっていることを懸念していました・・・。 先輩は男性で私は女です。そういう意味でもでしゃばらないように気をつけます。 先輩からは口頭でもしよかったら・・・と言ってもらっているだけなので、 招待を受けているとは認識していないです。 アドバイス、参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

    初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会?結婚パーティー?の服装のついて。

    こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。 結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。 友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。 そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に お聞きしたいこととがあるんですが… だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか? やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか? つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。 着物は訪問着や小紋で考えています。 やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • 結婚式のあとにする二次会?について

    来年の11月に私の親友が結婚式・披露宴を挙げるんですが、相手の親から新郎、新婦の呼べる合計人数を40人と決められたらしく、何人か呼びたい友人を呼べないと相談されました。披露宴が夜7時ぐらいには終わるみたいなのでそのあとに二次会的なものをして、そこに呼んだら?と提案したんですが、私自身未婚なのでどうゆうものがあって、どうゆうシステムなのか全くわかりません。低予算でできる二次会みたいなので、どんなものがあるか誰か教えてください。

専門家に質問してみよう