• ベストアンサー

急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

急激な体重減少の理由はなんでしょうか? 30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。 4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。 半年で減少は止まり、あとは維持です。 当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。 体重減少があってから、今年でもう4年になります。 未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。 当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。 飲酒を止めたりなどもありません。 胃下垂になったわけでもありません。 寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。 急激に太ったあとでもありません。 スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。 本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。 あれはいったい、なんだったのでしょうか? そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか? また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.1

うーん。一つの可能性として。 甲状腺の病気でバセドー病というのが 食欲があるのに体重が落ちたりするというのがあります。 歌手の綾香さん?がなったやつですね。 ご参考までに *暑がりである(夏に弱い) *汗かきである *疲れやすい *動悸がする *息切れがする *落ち着きがなくイライラすることが多い *食欲はあるのに体重が減った *手足が震える *喉仏の下が腫れている *目つきがきつくなったり眼球がでてきた これらに当てはまる場合はバセドー病の可能性があるそうです。 ちなみに甲状腺の病気かどうかは血液検査でわかります。 この病気はうつ病や更年期障害とよく間違われるそうです。 そして上記を見てもわかるように普通にそんな症状(下の二つは 除いても)いくらでもでるんじゃないの?というようなもので、 自覚がないものらしいです。 上記も当てはまらないようなら・・・ほんと なんだったのでしょうね^^; 現在健康であるなら10キロも痩せて言うことなしですね^^

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! それが・・・当時の医者によると、甲状腺の異常もないとの診断でした(笑 なんなんでしょね、本当に・・・ いや、診断では「健康」とのことですし、今も健康なので不満はないのですが・・・ でも、やはり変だなあ?と気にはなるのです。 そういえば、以前にも別のおかしなことがありました。 一気に高熱が出た翌日、症状はなくなったのですが一応医者に行きました。 検査の結果、インフルエンザであることが分かりました。 「1日で治るインフルエンザってあるんですか?」 ときいたら、 「ありません。信じられません。でも検査結果は正確なものなので信じるしかありません。まあ、楽に終わってよかったね」 と言われました(笑) 単なる特異体質だったりして・・・