• ベストアンサー

急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

急激な体重減少の理由はなんでしょうか? 30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。 4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。 半年で減少は止まり、あとは維持です。 当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。 体重減少があってから、今年でもう4年になります。 未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。 当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。 飲酒を止めたりなどもありません。 胃下垂になったわけでもありません。 寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。 急激に太ったあとでもありません。 スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。 本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。 あれはいったい、なんだったのでしょうか? そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか? また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.1

うーん。一つの可能性として。 甲状腺の病気でバセドー病というのが 食欲があるのに体重が落ちたりするというのがあります。 歌手の綾香さん?がなったやつですね。 ご参考までに *暑がりである(夏に弱い) *汗かきである *疲れやすい *動悸がする *息切れがする *落ち着きがなくイライラすることが多い *食欲はあるのに体重が減った *手足が震える *喉仏の下が腫れている *目つきがきつくなったり眼球がでてきた これらに当てはまる場合はバセドー病の可能性があるそうです。 ちなみに甲状腺の病気かどうかは血液検査でわかります。 この病気はうつ病や更年期障害とよく間違われるそうです。 そして上記を見てもわかるように普通にそんな症状(下の二つは 除いても)いくらでもでるんじゃないの?というようなもので、 自覚がないものらしいです。 上記も当てはまらないようなら・・・ほんと なんだったのでしょうね^^; 現在健康であるなら10キロも痩せて言うことなしですね^^

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! それが・・・当時の医者によると、甲状腺の異常もないとの診断でした(笑 なんなんでしょね、本当に・・・ いや、診断では「健康」とのことですし、今も健康なので不満はないのですが・・・ でも、やはり変だなあ?と気にはなるのです。 そういえば、以前にも別のおかしなことがありました。 一気に高熱が出た翌日、症状はなくなったのですが一応医者に行きました。 検査の結果、インフルエンザであることが分かりました。 「1日で治るインフルエンザってあるんですか?」 ときいたら、 「ありません。信じられません。でも検査結果は正確なものなので信じるしかありません。まあ、楽に終わってよかったね」 と言われました(笑) 単なる特異体質だったりして・・・

関連するQ&A

  • 体重の減少

    私の父ですが、今までの2倍ぐらいご飯を食べるのですが、 どうしても体重が増えないどころか、減少していきます。 ここ3ヶ月で4kg減少しました。 糖尿病と診断されたのですが、それはほとんど治りつつあるのですが、 よく食べるのに体重が減少するというのはどういう病気が考えられますか? 甲状腺も考えて検査をしたのですが、異常はありませんでした。

  • 体重減少が止まりません

    体重減少が止まらなく、悩んでいます。 高2の頃は身長153cmで、体重がMAXで46.5kgくらいありました。 高3に入ってから一気に5kgくらい減少しましたが、部活を引退して筋肉が落ちたのと買い食いをしなくなったせいだろうと気にもしていませんでした。 高校卒業時は41.5kgでした。 今年の4月に入り、私は就職しました。 体重減少は止まらず、39kgくらいまで落ちましたが、環境が変わったせいだろうと、また私は気にしていませんでした。 しかし9月に入り、職場にも馴染み、たくさん食べているのに体重の減少が止まりません。 焼肉を食べ、次の日にも外食など、吐きそうになるくらい食べる日が続くこともありますが、体重は増えるどころかむしろ減っています。 なるべく減らないように努力はしているのですが、現在153cmの38.4kgまで落ちてしまいました。 身長も高くはないので、これが普通の体重なのでしょうか? 若いし内臓が悪いわけではないだろう、ただ体重が減ってるだけだし…と思い、まだ病院には行っていません。 元々太りやすい体質ではないのですが、さすがに体重減少が続き、心配です。 このような症状で疑われる病気などはありますか? ちなみに、体質が変わったのか異常に暑がりになりました。その他に気になる点といえば、立ちくらみ、動機、月経不順などです。

  • 原因がみあたらずに体重が減少する

    原因がみあたらずに体重が減少する 喜寿を迎えた高齢者ですが去年の6月頃から、胃のもたれ・膨満が強く 62Kgあった体重が53kgまで落ちてしまいました。 その間、胃、大腸の内視鏡。血液検査、甲状腺、CT,エコー等で検査をしましたが 別に原因となるものは発見できませんでした。 食事は医師の指示の通り「脂物を控え良く噛んで」を実行していますが症状や 体重減少は止まりません。食欲はありますが用心して3食を8分位にしています。 途中、漢方なども試みましたが効果はありませんでした。 このよな経験をされた方や参考になる事をお知りの方がいらしたら お教え頂けませんでしょうか。

  • 体重減少

    特にこれといって食生活を変えたり生活習慣が変わったというわけでもないのですが、なぜか体重が落ちます。 こんな症状は生まれてはじめてなりました。 体調が悪いということでもありません。 蛋白尿っぽい症状がありますが、 病院で検査はしていないのではっきりしたことはわかりません。 この謎の(?)体重減少の理由が分かる方、 教えてくだされば幸いです。

  • 体重減少について

    22歳、男ですが、以前は身長170で体重が58キロありました。 ですが、ここ1年で52キロまで落ちてしまいました。 元々標準体重を下回っていたのでなるべく健康的に体重を増加させるために色々努力してきたのですが、逆に減少してしまい戸惑っています。 高カロリー高たんぱくのものを積極的に摂りつつも元々野菜好きなので野菜なども多く摂ってきました。 酒・タバコも一切飲まないので健康面では特段問題はないと思います。 考えられることとして精神面からくるものなのかどうかですが、精神面の問題でここまで減少するのかが疑問です。 一度内科で受診したのですが、身長体重測って別に問題ないんじゃないで終わりです。 結局原因がわからず困っています。 何か解決方法はないものでしょうか?

  • 体重減少、抜け毛

    この一年で体重減少5kg、腹囲減少5cmありました。 30過ぎの男で、もともと体重は52kg位で痩せ形なのですが、ここ最近の減り方が気になります。 正直食べる量は全然変わっていません。極度の運動不足と睡眠不足はあるかと思います。最近行った大腸内視鏡検査と胃カメラ、腹部超音波検査では特に異常なしとのことでした。 食べる量を増やしても、排泄される量が増えているだけのような気がします。検査を行っていただいた病院に体重減少の件を訴えたのですが、異状なしとしか言われませんでした。 あともう一点気になるのが抜け毛です。 遺伝、年齢は仕方ないものにしても、ここ一年での抜け毛の量が半端ないです。 育毛に良いと思われるシャンプー等は使っておりますが、効果なんて見れたもんじゃありません。 体重減少も抜け毛も病気ではないとすれば、ストレスでしょうか? ストレスであれば職場(仕事)や人間関係(人付き合い)において物凄く感じてはいます。 正直何科に行けばよいかわかりません。 体重減少、抜け毛、両方でなくても構いませんのでアドバイスいただければと思います。

  • 寝たきりのガン患者の体重減少

    ガンの再発を疑われている寝たきりの老人患者で 自分で食事を摂っていても毎月約4kg体重が減少しています。 減少ペースは徐々に落ちていますが以前70kgあった体重が現在40kgです。 二ヶ月前は50kgで食事のカロリーを増やしても減少が止まりません。 患者の体力面から治療や検査が難しく ガンによるものか、寝たきりによるものか判断に迷っております。 身長は170cm、男性です。 最終的にどの程度で体重減少が止まるのでしょうか?

  • 体重減少&食べてるのに増えない

    体重が増えないのですが・・・ 検査の経過や体調に着いては、申し訳ありませんが、以前の回答を見ていただければありがたく思います。 最近(8月頃)に体重が5kg程減り、いろいろ検査し ましたが異常は見つからず、心気症や身体表現性障害で精神科に通院中です。 9月頃から夕食を食べて、就寝中(夜中の3:00頃)胃の膨満感と吐き気で目が覚めてしまう事が毎日になり、睡眠不足でもあります。 食後に測った体重より朝起きた時の体重がいつも1、5~2、0kg程落ちています。 酷い時は2、5kg位落ちていて、いくら晩御飯を食べても体重が増えないのですが・・・ 因みに食欲は無いのですが体重を増やすために無理矢理食べてます。1人前以上は食べてると思うのですが・・・ 朝も起きて二時間位したら更に1kg減っている事もあります(大便や小便はよく出ますが・・・) 夜中の胃の膨満感と吐き気といいちょっと油断すると減る体重などから、スキルス胃がんだと自分では思ってしまい、毎日憂鬱な日々を送ってます。 検査を受けた病院では異常は無いとの事ですが、バリウムはやってなくて・・・ 会社の有給も使い果たし、これ以上休むと解雇になるので病院にもいけません・・・ 10月の検診でバリウムやるのですが自分ではそこで終わってしまう人生か・・・とかも考えてます・・・ 支離滅裂な文章ですが、上記の様な症状や体重などどうおもわれますか? 最後にもう一つ質問ですが、検診をやる所に電話してエコーで胃の状態は見れるか確認たらプローブの種類が違うので見えないと言われたのですが、どこかではスキルスはエコーでも見えると書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 39歳・男・飲酒ゼロ・喫煙者 身長169cm・体重63kg(油断すると61位になります。いぜんは68~70位ありました)

  • 体重減少について

    今日10日ぶりに体重を量ったら1kgもおちていました。(50→49kg) 急激な体重減少は重大な病気が隠れていると聞き不安になりました。 去年末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡、腹部CT、1ヶ月前にはエコー、血液検査は毎月してますが、これといった異常はなにもありません。(慢性胃炎と慢性前立腺炎にかかっていますが) これらを受けた理由はただ健康に不安になっただけです。 10日ほど実家に帰っていつもよりも食事の量は多かったので太ったかなと思ったのですが、 逆に減っていてショックです。 今日は昼にそばを食べ軽い運動をしました。水分は500gほどとりました。 軽い腹痛はたまにありますが、持続した痛みではなく以前からある腹痛と同じです。 食欲はありますが、小食です。 以前に検査していて体重が減少する原因はなにがあると思いますか? 個人的にはスキルス癌が怖いです。   23歳♂

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう