• ベストアンサー

大相撲名古屋場所・・開催すべき? 中止すべき?

大相撲名古屋場所・・開催すべき? 中止すべき? どこぞの議員がかつて“不祥事のデパート”と言っていましたが、今それが当てはまるのは相撲界です。 真近に迫った名古屋場所ですが、相撲協会はのらりくらりです。 さて、皆さんの考えとして、今度の大相撲名古屋場所・・・ 開催すべきですか? 中止すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • va-ka-von
回答No.10

中止は出来ないんですよ。 大相撲の年6回の本場所のうち、名古屋場所だけが協会の単独主催ではないのです。 中日新聞との共催です。共催ということは中日新聞も主催の当事者ということです。 中止したら、中日新聞から莫大な違約金を請求されます。 だから中日新聞が共催を降りると言わない限り、中止できないんです。 私の意見は中止しろ!ですけど。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう事情があるんですか? 中日新聞としては悩みどころですね。止めるも地獄、やるも地獄・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tent-m8
回答No.13

『大相撲』ではなく、「すもうーる」規模で開催すればどうかな。 え?今回はダジャレ大会じゃないってか。 これは失礼しました(汗)

noname#123691
noname#123691
回答No.12

「開催する」に1票 ただし、 公益法人格を放棄(一時的にせよ) 疑わしき力士は出場停止 等々 ぼろぼろになった姿を世間にさらした上で 再出発

localtombi
質問者

お礼

公益法人格を返上したらどうなるんでしょうね。 もっと庶民的な力士が増えるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.11

不祥事の総合商社。 関わってない奴らで開催する。

localtombi
質問者

お礼

関わっていないとなったら、外国人力士ばかりになりそう・・・ 外国人力士がいなかったのは、仕組みが分かりにくいという理由もあったらしいですが、理解しなくてよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

一大相撲ファンとして答えさせて頂くと 名古屋場所開催すべき です。 ファンは相撲が見たいんです。場外の揉め事は大した遮りにはなりません。 やんややんや批判してるのは、マスコミの偏向放送に踊らされてる相撲は見ないがこう言った問題には嬉々とした顔をする人か、後援会などホントに親身な人達のどちらかでしょうね。 丸刈りにして相撲をとるとか言ってる人がいますが、力士は髷を結えなくなったら引退なんです。 NHKも撤退するべきではないです。

localtombi
質問者

お礼

ファンとしてはやり切れないですね。 でも実名で登場、暴露する元力士も出てきて底なしという感じがしますから、ここはファンと言えども厳しい目で見るべきでしょう。 それが彼らには一番の教育かもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.8

相撲協会って、なんでこんなことで、ガタガタしてんの??? 人を育てられないのにも、ほどがあるよね。 相撲道って、こんなにいいかげんなもんなんだ。 心も体も、いちばん強くて尊敬できる人たちかと思ってたけど、 あやまりかたすら知らない、サイテーな人たちだね。 無くしていいよ。 あんなの… やっぱ、ただの見世物だったんだ… ガッカリ。

localtombi
質問者

お礼

協会は、全般にマネジメント能力に欠けていますね。学よりも体力で育った人が多いからかも知れません。 全親方の教育をし直すべきですが、協会執行部総入れ替えが前提ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

開催すべきだと思います マスコミが騒ぎ過ぎです 野球賭博なんて 大したこと無いと思います 証拠が無ければ 現行犯でしか捕まらないそうですが どうなるのでしょうね 起訴猶予じゃないですか 処分も厳重注意で充分です どちらかと云うと野球賭博を仕切っていた暴力団を追求するべきですが どうなっているのでしょうか 暴力団との繋がりと云いますが 芸能界と暴力団は繋がっています しかし 自分達に都合の悪い そのことについては だんまりです  山口組元大幹部が赤裸々につづった「ヤクザ」と「芸能界」の関係  http://news.livedoor.com/article/detail/4785371/ 野球賭博は 違法賭博と云いますが パチンコは どうなのでしょうか 民営賭博では ないのでしょうか 野球賭博の資金が暴力団に渡ったと云いますが パチンコマネーは 北朝鮮に渡り 核開発の資金やミサイル開発の資金に 使われていると云われています

localtombi
質問者

お礼

犯罪的には執行猶予ですが、相撲界としてはどうでしょう? 芸能人みたいに、しばらく謹慎して出てくるのでしょうか? パチンコは警察OBと仲がいいですからね。在日の人が多いですが不思議な関係です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• avalokita
回答No.6

賭博力士は丸坊主で土俵に上がるなんてのはいかがですか。つまり開催です。 NHKは永久に放送しない方がいいですが、坊主頭の取り組みだけは見たいですね。 なお、公益法人は外して税金をしっかりいただくということでにしたらよいでしょう。 相撲界は昔からいろいろあるのです。 大鵬、柏戸もたしか現役の頃に銃刀法違反で書類送検されています。 その大鵬の娘婿が今回の関係者ということですから、ある意味伝統を守っているということです。あっぱれですな。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 坊主ですか!屈辱的ですが、何らかの態度で示すということですね。 芸能人はけじめとして坊主にする人が多いですね。 >ある意味伝統を守っている DNAなのでしょうかね、恥ずべき伝統です。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.5

相撲 芸能 なんてのは昔からヤクザに”おんぶにだっこ”体質なので いまさらヤイヤイ言うのもねぇ・・・ 開催すればいいです。 ただ、NHKのライブ中継は金輪際やめるべきです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうつながりで言ったら芸能界も興行ですから根は深いですね。 NHK、どうするんでしょうね。 永谷園はスポンサーを降りましたね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.4

相撲は 不祥事がすべてあばかれて 反省するまで止めるべし。

localtombi
質問者

お礼

徹底的にウミを出し切るまで、何らかの対処は必要でしょうね。 歴史とか面子とかにはこだわってられないですね。 その位の非常事態です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

確かに問題だとは思いますが、中止すべきまでとは思いません。 今の体質では中止したことをもって「反省の態度を示した・謹慎した」で済んでしまうのではないでしょうかね、逃げ道を作ってやることになりかねないのでは? まずは開催して初日に理事長をはじめ関係者が土俵に上がってファンの前で真摯にお詫びをし、今後の対応などを説明すべきです。ただ、今の相撲界、そんな勇気も持ち合わせていないような気はしますがね。

localtombi
質問者

お礼

>初日に理事長をはじめ関係者が土俵に上がってファンの前で真摯にお詫び なるほど、そうですね。そのくらいの姿勢が必要ですね。 でも、試合前にして座布団の乱れ飛び必須ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。