田舎で高齢出産、肩身が狭い

このQ&Aのポイント
  • 田舎で高齢出産、肩身が狭い状況に苦しんでいます。
  • 知り合いがいない田舎での子育てがつまらなく感じます。
  • 田舎での生活を楽しむ方法や脱却する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎で高齢出産、肩身が狭い

田舎で高齢出産、肩身が狭い はじめまして。6ヶ月の息子を持つ36歳の母です。 去年、旦那の転勤で今の場所に引っ越してきました。 知り合いが1人もおらず、しかも田舎です。 覚悟はしていましたが、予防接種や健診に行く度に若いママばかり、たまに私と同年代らしきママがいても上に大きい子がいる、というパターンに遭遇し、その度に落ち込んでしまいます。 別に変な目で見られたとか何か言われたという訳ではないのですが、この状況にすごく肩身の狭い思いをします。 正直、そういう場所に行くのが非常に苦痛で苦痛で仕方ないです。 自分が高齢出産だと見られたくないので極力外見に気を遣うのですが、それでも堂々としてられない自分が嫌になります。 それでもずっと家にいるのもよくないと思うので、天気のいい日は散歩をしますが、子育て支援センターの様な場所には行く気にはなれません。 それなら働く方がマシだと思うくらいですが、田舎の為仕事もないです。 そんな状況なので毎日がつまらなく、実家に帰りたいと思ってしまうくらいです。(実家の方が都会ですが、遠いためなかなか帰れません) まとまりのない文になりましたが、この状況から脱却する方法がありましたら何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.4

今年40歳、5ヶ月の子供がいます。初めての子供です。 質問者さんなんてまだ若いじゃん、っておもいますけど。 実家のあるところなら、高齢出産でも肩身が狭くないの? 本当にそう? ただ田舎で知り合いもいないからつまらないけど、 それを高齢出産だから他の若いお母さん達と話が合うはずも無いって自分で決め付けて遠ざけてるだけじゃないの? 私も先日から役場の親子ひろばみたいな赤ちゃん連れたお母さんが集まるところに行くようになりましたが、多分、私が最高齢だと思いますけど、上も下も無いですよ、年下のお母さんにだって、自分が年上だなんて接し方しないで、赤ちゃんを育ててる一人の母親として、いろんな情報交換をして参考にしてるし、息抜きもしてます。 質問者さんも自分を縛り付けている変な意識を取っ払って、飛び込んでみたらどうですか? 誰も年齢のことなんて気にしてませんよ。 自意識過剰なだけですよ。 まあ、子育て支援センターみたいなところには行きたくなければ行かなくてもいいと思いますけど、 変なこだわりは捨てたほうがラクですよ。 絶対、変なこだわりですから、「高齢出産で肩身が狭い」なんて。

m_n_h2010
質問者

お礼

確かに変なこだわりですね。 ずっと家にこもりっきりな事が多いので、つい変な考えになってしまったようです。 回答者様の仰るように、変なこだわりを捨てて頑張ってみようと思います、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#164039
noname#164039
回答No.3

高齢出産だとどうして肩身がせまいのですか? あなた自身が高齢出産がみっともない、って思っているんじゃないですか? 子どもにとって、お母さんは一番素敵で大好きな存在なのに、一緒に出かけていつもいつも落ち込まれてたんじゃ、お子さんがかわいそうです。この先、自分のせいでお母さんは嫌な思いをしてるって思うようになりませんか? 読んでいて、自分が周りからどう見られるかばかり気にされている感じがします。健診は何のために行くのですか?予防接種は何のため?お子さんがすくすくと元気に育つためですよね? 若くてかわいいお母さんをみんなに見せびらかしにいくわけじゃないですよね。 一度、お子さんの気持ちになってみてあげてください。 それでも我慢が出来ないのだったら、旦那さんに相談して、実家にしばらく戻るのも一つの手だと思いますよ。そんな精神状態で育てられるお子さんがかわいそうです。

m_n_h2010
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 検診や予防接種は子供の健康を守る為に行くもの、というのはもちろんわかってます。 それなのに、自分がどう見られるか、という事ばかり気になってしまって… 子供の気持ちになってもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そんなことでストレス感じていると、長生きできませんよ。 あなたのお子さんが一番望まないことだと思います。 このブログみてください。 http://ueharamiyu.fc.yahoo.co.jp/6/192/?a=201004

m_n_h2010
質問者

お礼

ブログ見ました。 あまり長生きしたいと思っていませんでしたが、私があまり早く死ぬと彼女のように子供に悲しい思いをさせてしまうんですね。 もっと子供の事を考えたいと思います。

• SaKaKashi
回答No.1

周りを気にしすぎです。近所の案山子とでも思うようにすれば。

m_n_h2010
質問者

お礼

そう思えれば一番いいんですけどね。 昔から自意識過剰な部分があるので、まずそこから何とかしなきゃですね。