台所の排水溝が詰まってしまいました。何をすべきか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 台所の排水溝が詰まってしまい、水が流れずに困っています。今回は茄子のへたが詰まった可能性があります。お金をかけずに解消する方法を教えてください。
  • 土曜日の昼に台所の排水溝が詰まってしまい、パイプマンを使用しても解消できませんでした。日曜日は家を留守にしていたため、台所は使用していません。詰まりが解消されずに困っています。
  • 詰まった排水溝のせいで食器を洗うのに困っています。お金をかけずに解消する方法を教えてください。台所の下を見るとU字型でもなくL字のようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所の排水溝が詰まってしまいました。

台所の排水溝が詰まってしまいました。 水を流しながら、防臭器を外して、台所の掃除をしていたら、排水溝の中に固形のものが入っていき、もしかしたら…と思ったら案の定詰まってしまいました。入っていったのはおそらく茄子のへただと思います…分かりませんが…。 お金をかけたくないので業者さんには頼みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 台所の下を見てみるとU字型でもなくL字(?)みたいになっています。 詰まりは土曜日の昼でした。日曜日は家をあけていたので台所は使っていません。 1日家をあけていたので、詰まった時に、粉状のパイプマンというものを使ってみましたが、変わりませんでした。 少しも流れないので、食器を洗うのが大変です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waiwai37
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

2週間ほど前に自力で直しました。 いろいろ試しましたが、上手く言った方法が空気を押し込む方法です。 近くにあったゴム手袋(代用可)に空気を溜めて排水溝にかぶせ、空気が逃げないようにしっかりと手で押さえます。 それから一気にゴム手袋の空気を押し込みます。 ゴム手袋と排水溝をしっかり押さえないと空気が漏れますが、私は3回目で見事成功しました。 うまく行くといいですね。

jackbel
質問者

お礼

なるほどw ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

No.3です リンク先がうまく貼り付けできなかったので 再度投稿します。 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&pdid=RQ==&did=BwFRU1FQdA%3D%3D&iid=BwFRJSdXAA%3D%3D&md=k&page=520&kflg=

jackbel
質問者

お礼

うまく見れませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

台所のパイプは油分がパイプ内で詰まることもありますので パイプクリーナーと呼ばれるもので詰まりを取った方がいいと思います。 ホームセンターの水道用品コーナーで2000円前後で売ってます

参考URL:
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&pdid=RQ==&did=BwFRU1FQdA%3D%3D&iid=BwFRJSdXAA%3D%3D&md=k&page=52
noname#153159
noname#153159
回答No.2

経験者ですよ。 水道の水圧で解決しました。 行なった行動はまずしっかり取り付けられる近くの蛇口にビニールホースを取り付ける。 シンクのパイプを外しその穴にホースを出来るだけ長めに入れる。 隙間はホームセンターでエアコン用パテ(1個50円前後)で埋めてその上からタオルをしっかりまいて手で押さえる(水の噴出し防止) しっかり抑えたら水を一気に出してもらうだけで解決しましたよ。

jackbel
質問者

お礼

水圧なんですね。詳しくありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

茄子の蔕を流してしまったのが詰まりの原因なら、パイプマンのような薬品では溶けませんから詰まりは解決しません。 L字配管ならエルボと言われるL字配管部分に詰まった可能性が高いです。 業者に依頼せずに安上がりに詰まりを解決したいなら、エルボ部分を外してください。 恐らく詰まりの原因はエルボ部分です。 下手に排水講から突くと益々異物を押し込んでしまいますから、素直にエルボ部分を外すのがセオリーです。

jackbel
質問者

お礼

エルボ部分を見てみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝が詰まってしまいました!!

    誰か助けてください! 台所の排水溝がつまってしまいましたっ!! ネットをかけてあるとばかり思っていたのですが 昨日はずしてゴミにだしたのをうっかりっ(涙) 今日の夕飯はお好み焼で多分キャベツのかすなどが 詰まっていると思われます。 家の排水溝はS字でもU字でもなく なせかまっすぐタイプの排水溝で  トラップがなく 上から蓋をするタイプのものです。 どうすればいいのでしょうっ!! どなたか解決方法知ってる方や何かいい方法ないで しょうか? 

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • 台所の排水口の形

    台所の排水口は一般的にはS字というかU字になっていて、市販されているパイプの洗浄剤はその水のたまっているところで効果が発揮されるものがほとんどだと思うんです。しかし、我が家はパイプ部分がまっすぐになっています。そのため、市販の洗浄剤では効果があまりでません。どうしたらパイプのヌルヌルを取ることができるでしょうか。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 流し台の排水が流れません!

    流し台の排水が流れず、シンクに水がたまったままになっています…。 シンク下の扉を開けてみた所、排水管はまっすぐの形をしています。 シンクの排水はフタはなく、排水管の周りに水がたまっていて上にカゴ?のような細長い網を乗せて使っていました。 一応画像をのせています。 過去の質問を拝見したところ、パイプマンの薬剤を使うか、針金のついた掃除器具を購入し使うと情報が出てきました。 この形状の排水管でも使用して良いのでしょうか? 他の質問の内容では皆さん、U字になった形状でシンクの排水の所にフタがあるとか記載されているのでうちのとは少し違うのかな?と思い質問をさせて頂きました。 古い賃貸アパートなのですが、お金がなく業者に頼むのは最後の手段にしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 台所に生活排水が逆流。補償は…

    台所に生活排水が逆流。補償は… 築12年の27階建マンションです。 先日、雑排水管の清掃があり、上層階から清掃を行っていました。 明日は我が家にも清掃が来るなぁと思っていた矢先、 台所のシンクから生活排水が逆流! シンクがほぼ一杯になる程でしたが、即清掃業者の方を呼び、床に流れる事はありませんでした。 (食洗機には生活排水が逆流していましたが…) が、その後の作業途中でシンク下のS字管を業者の方が開けた途端、再び逆流。 台所床に水が飛び散り、シンク下の引き出しにも水が一杯… 流れ出た生活排水をバキュームで吸い取り、詰まりの箇所を探して 結局その日は朝9時半から夜7時過ぎまで仕事にも行けず家に缶詰状態でした。 で、翌日。 昨日の「もう大丈夫です」という業者さんの言葉を信じていましたが 朝9時の雑排水管清掃が始まるとまたもや真っ黒い水がシンクに逆流! あっと言う間にシンク一杯になったので慌ててトイレに運ぶ事10回ほど、 その合間に再び清掃業者さんに急いで来て頂きましたが 食洗機からの逆流が多く、今度は台所の床一面水びたしになってしまいました。 もちろんシンク下の引き出し3段もまた汚水まみれ… その日も朝から夜まで缶詰状態でしたが、夕方、 台所横の洋室まで汚水が漏れているのを発見。 フローリングの板を押すと水が染み出してくる状態でした。 1年に1回の雑排水管清掃は枝管のみの清掃で、今回の事故は縦管が詰まった為と聞きました。 我が家は27階建てマンションの3階部分なので、 上層階から清掃をしていくと、徐々に塵が溜まっていくので マンションの縦管の最下層はこういう事故が稀に起きる事もあるとも聞きました。 (マンション1階部分はロビーになっており、2階の家は別の管で下水に流れているそうです。  つまり縦管の最下層が3階である訳です) マンション管理会社の方とも話をしたのですが、保険を使ってある程度補償をして頂けるようです。 が、どの程度して頂けるのかまだ全く分からない状態です。 真っ黒い水が中に入っていた食洗機は使用する気になれず、 その時なかに入っていた食器はすべて処分しました。 シンク下の扉を開けると鉄臭い匂いがして困っています。 (汚水を拭いたり、清掃は排水管の清掃業者がやってくれましたが…) 床一面水浸しだったので、床のビニールクロスの端からも 汚水が入り混んでいるのは間違いないと思います。 台所横の洋室のフローリングも、裏はまだ濡れている状態でしょう。 台所に隣接する他の部屋の床も心配なのですが、 タンスなどが置いてあり、すぐ確認出来ない状況です。 ちなみに1年半前に家を全面リフォームし、台所のシステムキッチンも、 濡れてしまった洋室のフローリングもとても綺麗な状態でした… ピカピカにしていたのに悲しくて仕方ありません。 私は何も悪い事していないのに… 「保険でカバー出来る分は…」と管理会社は仰っていますが どの辺りまでが「保険でカバー出来る」ものなのでしょうか。 ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 何かまいた方がいい?

    家のガレージに排水用のマンホールがあります。 その中の、清掃(風呂場や台所からくる汚れ)をしようとおもいます。 その時に何か薬剤?でもまいた方がいいのでしょうか? 殺虫剤とか・・・・? あとパイプマンってどの位の間隔でやってますか?

  • 使っていない水道。排水口の匂いを防ぐ方法を!?

    家の中に、一ヶ所、使っていない「流し台」があります。 排水パイプは、Uターンして下りていく形(排水トラップ)になっていますが、水道を使っていないため、しばらくすると、U字部分の水が乾き、匂います。 現在は、ガムテープで蓋をして、排水口を塞いでいますが、テープの隙間や、テープを通過して、わずかながら匂っているのかもしれない(推測)、と考えると気になります。 蒸発しない液体を入れれば解決しそうですが、どんな液体を選べば良いでしょうか? また、別の方法でのアイデアがあれば、アドバイスをお願いいたします。

  • オススメの排水管の業者

    先日シンクの排水口が詰まってしまい色々と試してみたのですが解決しませんでした。 原因は恐らく洗剤が排水管の奥で固形化してしまったのだと思います。 恥ずかしい話ですがシャワーが使えなくなってしまったので流しでシャンプーをしてしまいました。 シャンプーを流している時に水が流れなくなってしまいました。 パイプユニッシュ、熱湯、中性洗剤で掃除、排水管手前のお椀型のガードの掃除を試して見ましたが駄目でした。 明日、ラバーカップ(すっぽん)を買ってきて試そうと思います。 業者を呼ぼうと思い色々調べてみたのですがボッタクリが多いらしく下手をすると10万円近くボられると聞きました。 経済難でそんなお金出せるわけもなく口コミサイトを参照してみましたが業者による工作が多いようで高評価の業者でも被害者の会があるようでした。 安く済んだオススメの業者があれば教えて下さい。 また、私が試していない方法で何か解決策等知っていたら教えてください。 ちなみにシンク下の排水管はS時ではなくI字なのでS字部分が詰まっているということは物理的にありません。