国語苦手な職場目上の人への対応

このQ&Aのポイント
  • 国語が苦手な職場の目上の人(30代後半)への対応について、要点をまとめました。
  • 国語が苦手な目上の人への対処法として、相手の自尊心を傷つけずに日本語の理解を促す方法を提案します。
  • 国語苦手な目上の人への対応策を考える際には、相手が正しい可能性を考慮しつつ、文章理解のサポートを重視しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語が苦手な職場の目上の人(30代後半)への対応

国語が苦手な職場の目上の人(30代後半)への対応 「職場の目上の人」というのは、もう少し具体的に申しますと 別な元請会社を通して同じ現場にいる外注同士の関係で、私にとって古参かつ年上の方です。 ご本人がご覧になると気づかれる可能性があるため、詳細に記載できず申し訳ありません。 私が問題としている方というのが、日本生まれ日本育ちの生粋の日本人なのですが どうも国語が滅法苦手なご様子で、文章だけの説明を理解できないことが多いようです。 ご本人の自覚しているところでは、「漢字が苦手だ」とのことですが、 メールや会話から、漢字以外のボキャブラリ・文法の理解にも難がありそうです。 会話から感じる印象では、おそらく、中学国語レベルでつまづいているようです。 また、数学や社会でも、小学校高学年レベルの知識でもおぼつかないところがあります。 (例)文語と口語の違いがわからない、文節と段落の違いがわからない、関数という言葉がわからない 等々 しかし、この方は、決してすべてができない方なのではなく、 自分が理解できている得意分野については、時に人並み以上に活躍します。 面倒見も良い方だと思います。また、それがまた厄介なのです。 私は、この方とは畑違いの分野の担当なのですが、何かというと読み違えた浅知恵で踏み込んできます。 上記のような国語能力ですから、私の担当業務について専門的に説明しても理解できないようです。 それにもかかわらず、この方、執拗に、根拠のないずれた指示に従うことを強要します。 指揮命令者としての権限があるならあきらめもつくのですが、そうではありません。 面倒を見てやっていると思っているようですが、私は仕事が無駄にやりづらくなり、モチベーションが維持しづらくなっています。 この方の自尊心を傷つけずに、まず、日本語として理解できていないことを自覚させ、 ずれた指示で業務の邪魔をさせないようにする対処方法はないものでしょうか。 「相手が正しいかもしれない」という検討は十分にしたという前提で、 【文章が理解できないがために、ずれた指示をする職場の目上の人への対処法】 という論点でのご助言お願い致します。 また、人間性についての批判は極力避け、対処法中心の回答にご協力をお願い致します。

  • muunoy
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問者のところの指揮命令者と相談して、互いの仕事の区分けと位置づけをしっかりと固定して、とにかく横から口を出さないようにしたほうが早いように思います。  具体的には、指揮を発する上司からその爺さんに注意をしてもらい、本人の慣れた畑から踏み出さないように釘を刺してもらいます。さらに(おそらく質問者と対等の立場でしょうから)、指示は上司から出ていること、仕事内容に関することはすべて上司を通じることなどを、しっかり指示してもらうことが重要かと思います。  別ルートの指示など、組織を乱すだけですから、上司にまずお願いしたらいかがでしょうか。質問者も、上司の声だけに反応しておけば、気がついてもらえるかもしれません。

muunoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「慣れた畑から踏み出さないように釘を刺してもらう」 はい!そのようにしてみます。 ただ、書き忘れておりましたが、この方、指揮命令者にあたる人に対しても口出ししております。 指揮命令者の方が年上ですが、なぜか馬鹿にした態度で… お互いに相手を、『若造』と『だめなプロジェクトマネージャ』と陰で言っています。 そういえば、どちらも国語と英語が苦手なので、似た者同士なのかも… ゆえに、私が配属された時には、すでに組織はゆるゆるで乱れていました。 そんな状況ですが、直属ではないけれど、一目置かれる存在の上司に相談すれば、協力してもらえそうです。 その方も、状況を気にしてくださっているようなのです。 その方の指揮の下で仕事ができればよかったのにと、何度思ったことか…。

関連するQ&A

  • 職場に国語が苦手な目上の人がいる時には、意思疎通をはかるのためにどのよ

    職場に国語が苦手な目上の人がいる時には、意思疎通をはかるのためにどのような工夫をしていますか? 専門用語や業務レベルの問題ではなく、中学国語レベルが理解できていないようです。 熟語や慣用表現を知らないというだけではなく、少し複雑な文法も理解できません。 一応、日本生まれの日本育ちで、英語も苦手です。 体験談か否かは問いませんので、よろしくお願いします。 見直せるようにメールでやりとりするとか、ゆっくり話すとかの伝達手段に関することだけでなく、言い回しの工夫等の【言語理解のための具体策】をご回答いただけると大変助かります。

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 国語が苦手な中学生

    新中三になる娘です 国語が苦手です 漢字や慣用句などはもちろん文法などもまったくできません 記述式問題などは初めから手をつけません 当然数学の文章問題や英語の日本語訳…社会の記述式問題など他の教科にも影響があります 学校の定期テストは良くて60点前後です こんな娘に理解しやすいお勧めの問題集はありませんか? システム国語などよさそうですが具体的にどれから始めたらよいですか? どうしたら良いかアドバイスお願いします

  • 漢字がとても苦手な20代*問題集について

    私は漢字がとても苦手です。 周りから呆れられるほどのレベルです。 仕事でもやはり関係してきて、 いい加減勉強しようと思い、重い腰をあげました。 元々から勉強自体が苦手で暗記が1番苦手分野。 そこで、とにかく問題集を往復し頭の中に定着しようと思うのですが どの問題集が良いでしょうか? 難易度は小学生から初めて行く予定です。 (小学→中学→高校→大学→一般常識→難問が理想) 理想としてはとにかく問題数が多い。 見開き全て問題集のようなタイプ。 書き問題が多め。 また、漢字検定のテキストはどうも相性が悪いようでムリでした・・・。 ですので、漢検の勉強は考えておりません。 良いテキストがありましたらそれぞれのレベルでの問題集を教えてください。 どうやら私はプリント勉強すると頭にはいるらしいので、 何枚もページを印刷して勉強しようと思います。 切実に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • 受験前ですが…国語の文章題が苦手…

    中3男子です。 国語系がとても苦手です 国語以外で80点を取ったとすると、国語は40点という風に 他教科の半分しか取れません… もともと本はかなり読む方です 読解力がないため、文章で答える問題などが苦手です それが影響して、 社会や数学、理科などの文章題もミスをしやすいです 英語は文がわかっても長文を理解するのが、苦手です… 国語の文章題は、先に問題を見るのが良いんですかね、 それとも文章を読んだほうが良いんですかね… 読解力や、文章理解を上げる方法ってありませんか!

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 国語が苦手な小学生(低学年)です。克服するには…

    うちの息子は小学校2年生なのですが、どうも国語が苦手です。 小さい頃もあまり本を読まなかったせいでしょうか? (小1の長女は読書が大好きで兄妹ホント性格が正反対なんです) 算数でも単純計算は得意でも、文章問題となると、どうも理解するまで時間がかかってしまいます(>_<) よく読めばわかるんですが、どうも読解力がないというか・・・。 読書をさせても、ただ文章を読む感覚のようで、考えながら、想像しながら読んでいないんです。 「ただ文字を読むんじゃなくて、考えながら読んでみて」と言っては いるのですが、やはり読む事自体苦手なようで…困ったもんです。 本人もテストが返ってくるたび、苦手意識が倍増中(*_*; どうやったら、読む力をつけることができるでしょうか? 何かいいアイディアありましたら、よろしくお願いします。 (低学年レベルで出来る範囲でお願いします)

  • 変な人が苦手です。特に職場で!

    多分多くの人が困っていることかと思いますが、 私も職場で、変な人が本当に苦手です。 変な人、と私が捉えてしまうこと自体が、自分が変なのでは?と 若い頃は反省もしたのですが、後々、他のその場にいた人に確認してみたら、 みんな苦手で、変だと思っていたそうです。 それを聞いてほっとしたのですが、 今後新しい職場に行っても、また変な人がいるのかと思うと、 その克服方法を身につけないと、永遠に大変なままだ、と思いまして、 何か変な人と上手くつきあうこつのようなものはありますでしょうか? ちなみに、私が今まで職場で出会った変な、苦手な人の特徴を書きます。 1、事務職で入った会社で、私より3つ年上の女性で、 社内(9割男性の会社)で美人で仕事も出来てアイドル的存在(でもクール)だった先輩?で、確かに仕事はガンガン出来る(ただし事務。) のですが、 人に対して言動がものすごくきつい人がいました。 特に、目上の人や、自分より先にその会社にいた人に対しては、失礼なことはしないのですが、 後輩や、自分より後に入ってきた人に対しては、超、きつい。 隣に、その日入ってきた新人さんが、恐縮しながら座っているのに、 ガンガン引き出しを開け閉めし、ファイルを机に、バーーーーンっ!!!と置いて 開いては、ガシガシめくって、また、粗雑に、 バーーーンっと閉めます。 しかも、超、強い。 姿勢は、常に超いいです。勝ち気過ぎる性格で、自分は最高に美女で仕事も出来ると思っているようで、 ずっとポーカーフェイスで事務作業をさばいていきます。 最初、私はこの人とは相性が悪いから、そういう風に受け取ってしまうんだと思っていましたが、 後からきた女の後輩も、「女の方が怖いですよね、」と、 その先輩を示唆するような事を言っていましたし、 また、5年後に入ってきた、数少ない女の新人さんも、 口にこそしませんでしたが、私が辞める時、 この先どうやってこの職場でやってけばいいんですか、と泣いていました。 その怖い女の先輩ですが、 その職場はランチも、皆で机を囲んで、 空気を読みながら会話をしなくてはいけない職場(暗黙の了解)だったのですが、 ランチで2人きりになると本当に苦痛で、 全く会話が噛み合す、 趣味も全くかすれもせず、 胃が痛くなり、病気になりそうでした。 その女性の先輩は、 某邦楽ヒップホップグループの大ファンで、 「○○(グループ名)の○○(グループのリーダー名)、最高ー!」 「安室ちゃんてサイコーーー!」とよく言っていました。。 で、 サッカーの中田ヒデがどうして人気あるのか分からない、って連呼してました。 どこがかっこいいの、と。 (中田選手はサッカーだけでなく頭脳明晰でセンスも良く、私は好きなので、 なんでこの女の先輩は、自分の浅はかな嗜好を他人の前で、バカにした感じで 言ってくるのだろう、、、と常に思わされました。) ことあるごとに、もたもたする人がイライラするようで、 一緒に会社で必要になった食材等の買い出しに行った際の酒屋さんで レジのお兄さんがもたもたしてるのを見て、チッと舌打ちし、 腕組みし、仁王立ちで、イライラ全開にしている様子を見て、 なんて無神経で思いやりがなく、失礼な人なんだろう、って思いました。 そんな人なので、私は結構要領もよく、仕事もさばいて仕事するタイプであって、 過去の職場では結構良い評価を得ていたのですが、 その先輩は、私が直下の部下だったせいか、 小さなアラを見つけ出しては、 イライラして、指示してきます。 本当に、思い出すと笑ってしまうのですが、 得意先に配るカレンダーを丸める作業があり、その先輩からやり方を教えられ、 やったのですが、私は、平均以上に几帳面で、しかも自分で言うのも何ですが、 仕事が早いです。しかも正確です、 それなのに、 丸めたカレンダー、筒状に丸めるのですが、 それが、1、2ミリ、一本だけずれてました。 そしたら、その先輩は、私が気取って、得意げにその丸める作業をしていたと見たようで、 いきなりツカツカとやってきて、そうじゃないよ! 何やってんの! と私からカレンダーをひったくり、こうするの!と丸め直しました。 私は、そんなことをする女性がこの世にいるのかと唖然としてしまい、 ビックリしすぎて、何も言い返すことも出来ませんでした。 しかも、救いようがないのは、その職場、男性が9割だったんです。 なので、男性からすると美人らしかったその先輩は、男性からかなり人気があり、 他の超低レベルな男性社員から、信じられないようなことを言われたこともありました。 私が、その先輩に、嫉妬してるんだろう、と!!!! (もう、びっくりしすぎで、笑っちゃいます。) 美人でスタイル抜群で、人望もある(社内の低レベルな男性陣から人気がある、という意味で)、しかも仕事が出来る、 その先輩に、私が、女として、嫉妬してるんだろう、と。笑 ばかばかし過ぎて、あきれましたし、むしろ 面白過ぎと感じましたが。 はあ? って感じです。 長くなりましたが、 2、 感受性が欠落した男。 面接の際、初対面で、「僕は人と話をするのが苦手です」と言ってきた男がいました。 それはそれで別にいいのですが、 例えば引き継ぎで、10教えなければいけないことを、1しか教えないんです。 で、1度聞いたら二度と聞くな!みたいな調子で、超、不親切なんです。 仲の良い同僚と、あいつと上手くやっていける人間なんていない、とよく話しています。 また、他の会社でやっていけないから、この会社にしがみつくしかないようです。 長くなりすぎましたが、 また、この2名以外にも、まだいましたが、 特にこの2名が苦手でした。 こういった人がもし次の職場でいたら、と思うとやりきれない気持ちがします。 苦手な人とのつきあい方を知りたいです。

  • 苦手な先輩、恐い先輩が職場にいるとき

    似たような質問もあるなか、お許しください。 アラサーの男です。 情けない話ですがアドバイスが欲しくて投稿しました。 職場に恐くて苦手な先輩がおります。 どうしても仕事のなかでコミュニケーションを取らねばならないのですが、 なにかと冷たく怒られることも多々あります。 嫌われているのと、私が至らないこともあるのですが、 例えば指示を受けるときも雑で、こちらがある程度かみ砕いて動かなくてはなりません。 その意訳が間違うと怒られるので、この認識で正しいですか?と確認しにいくと 「それさっきいったよな?」と結局怒られます。 他の方の指示は問題なく動けて作業できるのですが、 どうしてもその先輩だけ上手くいきません。 最近はその先輩がトラウマになってしまい、 寝ても夢に出て、朝はとても憂鬱な不安感に襲われています。 どこの職場にも恐い先輩や苦手な先輩はおりますでしょうか? メンタルが弱いので体調によって通院も考えていますが、 皆さんも恐い先輩や苦手な先輩に対してどのように乗り越えていますか? また辛いなと言うことにどう心を保っていますか? どんな職場でも相性が合わない人もいると思います。 どうかアドバイスをお願いします。 通院は検討しているので、恐れながらそれ以外でお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう