• 締切済み

妊婦の遅刻

anzu-milkの回答

回答No.2

肩身が狭くなる気持ちもよく分かりますが、仕事をやめてしまうなんてもったいないです!! 私も妊娠中営業の仕事をしていました。出勤途中、満員電車で気分が悪くなり、ちょこちょこ遅刻していました。安定期に入るまで会社には妊娠を報告していませんでしたが、怒られることはなかったですね。私の場合なのですが、気分が悪くて休んでいる間に、メールで遅刻する趣旨を伝えたりはしていました。何も伝えていない状態で遅刻するよりは、このほうがいいのかもしれないです。 上司にメールなり、電話なりで遅刻することを休んでいる間に伝えてみてはどうですか? それにしても、あなたの上司はあなたが妊娠していて、つわりがひどいことを承知なのですよね?? それで怒られるのは妊婦に対しての理解が足りないような気がします。 つわりがひどい方は、ずっと寝ていたり、入院したりという方もいるのに。。。残念ですね。 あと、車で通勤40分は・・・大変ではないですか?心配になります。 つわりがひどいとなると車の運転自体控えたほうがいいかもしれません。 電車とかバスでは無理ですか?車がないと営業自体難しくなるのでしょうか? 私は、関東での営業でしたので電車やバスを利用していましたよ。 それに、営業って内勤の仕事よりは時間に融通ききますよ。ゆっくりしたいときはアポの時間あければゆっくりできるし、自分の体調に合わせて仕事出来やすいので、あなたもそうされてはいかがですか?仕事が出来る方のようですから、少しくらい力抜いても上司は何も言わないと思います。 それに、子どもが産まれてからのほうがもっと大変になりますから! 私は、妊娠中に働いていた会社は不況でやめてしまいましたが、もうすぐ1歳になる子を保育園に預けて、同じ業界で営業しています。子どもの病気でよく休んでしまいますが、やっぱり営業は時間の融通きいていいです。私があなたなら、上司に怒られようとも居座ります(笑) 育児休業取って、お金をもらいながら1年子育て出来るんですよ。サイコーではないですか? 子どもがいての再就職は想像以上に厳しいですよ。つわり大変でしょうけれど、負けずに頑張って欲しいです^^応援しています。

noname#114500
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上司に怒られても居座りますか(笑)そうですね!あと数週間したら、たぶん悪阻も落ち着くし、それで少し頑張れば、産休だし、そしたらラッキーですね(^-^; 投稿時はちょっと感情的になっていました。 たまたま今日、隣の席の男性職員が二日酔いで午前中休んでいたので、余計にイラッとしたのかもしれません(>_<) お腹の子のためにもあまりイライラしないようにしたいです。